昔の本から

c0026781_2222724.jpg
別冊私の部屋手つくりBOOK「カントリークラフト」VOL③
平成5年から6年に出版された手作り全般の本です。
ステンシル、刺繍、木工、ドールトールペイント、編み物等々かなり欲張りやさんですね。

当時パッチワークテクニックレッスンという、たぶん何回かの連載コーナーだったと思いますが、小関玲子先生も担当されておられました。
この号は、スクラップキルトのバッグでした。
私は長いこと小さな端布などを利用して作る物かと思っていました。
が、それだけではなくて、あまったピースやブロックを接ぎ合わせても素敵なバッグが出来るのです。
ブロックをチョキチョキ切ってしまうのは痛々しいですが、作品の一部として生かされるのならそのままタンスの肥やしになるよりはず~っといいですね。
c0026781_165452100.jpg
この本は、創刊号から購入しています。創刊された頃はまだパッチワークに興味があったわけでは無く、何か楽しいことがいっぱいのっているなあって気まぐれに読んでいました。
最近になって改めて読み返しています。「そうか!!」「なるほど」・・・とうなずけることばかり。
宝の持ち腐れだったのですね。

残念ながら、モノクロ記事なので、先生の綺麗な配色が分らないですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-29 17:08 | 気ままに

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る