てづくり日記帳-kazu☆-

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道具

最近は毎日のようにキルティング作業をしています。
針が古いからでしょうか、よく折れるしよく曲がります。
考えてみると、生地や糸などはよく購入しますが、針はストックがたくさんあります。

いろんな種類を使ってみたくて購入したものですが
一時、お針仕事から遠ざかっていたので5年10年前のものが多いのです。

先日見つけた針。
これは以外でした。とても使いやすいのです。
短めの針ですが布通りがよく縫い目もきれいです。キルト針なのかもよく分かりませんが
丁度いいので昨日から使っています。

c0026781_12021913.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-25 12:06 | 2013~パッチワーク | Comments(0)

マスク

娘の白いマスク完成しました。
去年のものとは少し立体感が違います。
市販の立体マスクから型紙を起こしていますが、鼻に当たる部分のカーブがなめらかです。
付け心地はまあまあと言ったところでしょうか。

使い捨てのマスクを購入するより経済的ですね。
ネット上に色々な作り方が紹介されています。レースを付けてみたり表布だけを変えてみたり皆さん楽しんでいらっしゃるようです。

c0026781_10432355.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-20 10:53 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

立体マスク

娘のために白いダブルガーゼでマスクを作ります。
市販の使い捨てのマスクをすると肌荒れするようです。
この季節、マスクはやはり必要ですよね。

私も外出するときは必ずマスクをするようにしています。
去年も同じものを作りましたがプリントが可愛すぎると言います。
ようやく白のダブルガーゼが手に入ったので作業に入りました。

c0026781_22142926.jpg
c0026781_22273331.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-19 22:33 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

小物

ここ最近のお針仕事は、ちょっとした小物とハンドメイド。
パッチワーク通信社出版レッスンシリーズ「はぎれの手作りちっちゃなてづくり」から
三角つなぎのプチポーチ

c0026781_13414291.jpg

接着キルト芯を貼り表地と裏地を中表に重ねて返し口を残してぐるりと周りを縫い
表に返しています。これからキルティングするところです。
仮止めで組み立ててみると下の画像のようになります。

c0026781_13462722.jpg

そしてハンドメイドは
部屋用のネックウォーマー。娘とペアーで2枚作りました。
電気、灯油の節約・・・
部屋の温度は低め。着るもので調整しようと思います。首もガード。
厚めのニット地。かぶるタイプで幅広、二つ折りにして使用します。そしてリバーシブルです。

c0026781_13502774.jpg
c0026781_13504802.jpg



[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-19 14:12 | 2013~パッチワーク | Comments(0)

パウンドケーキ

本日もまたパウンドケーキ。
マンゴー缶を使いました。1缶丸ごと細かく切って入れています。
いつもは180度で35分。今回は水分が多いので170度で40分。じっくりと焼き上げました。

c0026781_00345369.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-17 00:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

今年初のお菓子。
さつま芋のパウンドケーキです。
お菓子を焼くのはほんとに久しぶりです。

少しのアレンジなら、もうレシピを見なくても出来るようになりました。
慣れるってすごいですね。まあ、簡単な焼き菓子なので当たり前か・・・
基本の分量さえ分かれば誰でも焼けるんですよね。

c0026781_17151385.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-12 17:17 | 焼き菓子 | Comments(0)

エプロン

新しい年。
最初の作品は、パッチワークではなくハンドメイド。
どうしても使い道が無い起毛の布。パッチワーク柄ですが茶系統で暗いです。

c0026781_12540883.jpg


なんとなく面白みのある感じがして2mのカット売りでしたが購入していたものです。
触った感じがとても暖かいので、冬用のエプロンを作ってみました。
周りをぐるりと縫うと出来上がりです。

ポケットは左右入れ替えたほうがいいかも・・・
全体を画像にしてみてみると感じがよく分かりますね。

c0026781_12303025.jpg

両脇のカーブはバイアステープで始末しています。
以前、キルティングフープに巻いたテープが残っていたのでそれを利用しました。
少し幅広で丁度いい感じです。

胸元は見返りで始末しています。
紐は1m、前で結ぶようになっています。
ネット上に色々なパターンがアップされていてその気になれば何でも作れちゃうような気がしますよね。

ほんとうは割烹着みたいなスモックかチュニックを考えています。
こちらは手慣らしみたいな気持ちで縫っています。
未だにミシンが苦手なので直線はゆがみまくっていますが・・・

c0026781_12310230.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-10 12:48 | 2013ハンドメイド | Comments(0)

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます
旧年中はつたないブログを見ていただきましてありがとうございました。

2014年、どんな作品をお見せできるか分かりませんが
楽しんで見ていただけるような、また自分でも楽しめるような
ブログにしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負
昨年末、何気に思ったこと。
ワンパッチキルトを極めたい・・・
未完成の作品を仕上げながら色々なワンパッチキルトに挑戦してみたいと思います。

c0026781_02430212.jpg



[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-01 13:20 | 気ままに | Comments(2)