<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トートバッグ

娘のトートバッグ。まだ仮縫い中。なかなか進まず。
若いのに・・・若いからかな・・・・控えめな色、黒を選びました。
ショップでかなりの時間を費やしてもなかなか決まらず、その間に食料品売り場を一回り。

そして、決まったのが和布の黒。裏地はアリス。こちらはとても可愛いです。
A4ファイルと比較していますが、十分な大きさです。マチを10cmとってあります。
重いものを入れて通学するので、丈夫に仕立ててあげようと思います。
c0026781_8461085.jpg
c0026781_8471141.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-30 08:52 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ2

アウトラインステッチ。
初めて教わったのが初心者向けのパッチワーク教室でした。
もう20数年前になるでしょうか。ピーターラビットの刺繍を施したレッドワークのミニタペ。

今も手元に残っています。大切にしていますが、色あせてくるのは仕方ないですね。
その頃を思い出しながら、一針一針丁寧に刺しています。時間がかかります。
時々、刺し始めの糸の始末をしてあげないと裏で糸が絡まります。結び目は作りません。

縫い目に巻き込んで始末をします。
最初に教えていただいた先生が、とても丁寧にされる方だったので、私もその通りに覚えました。何事も最初が大切ですね。そのときに教わったことはたくさんありますが、今でも感謝しています。

めっきり涼しくなって・・・秋ですね。静かにお針を持つとなぜか物思いにふけることが多くなります。
c0026781_217352.jpg
c0026781_2183086.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-27 21:13 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ2

かぼちゃはかぼちゃでも、今度は平面、ペッタンコ。
かなり前になりますが、ちょっとアンティークな感じの写真立てを購入ました。
100円均一のものですが、私好みでいい感じなのです。

それを使いたくて、刺繍をすることにしました。
時期的に、またまたかぼちゃになりました。レッドワーク・・・いえ暗い目のオレンジです。
刺繍枠は15cmのもの。小さめです。

久しぶりに出してきましたが、金具が黒くなっていました。
クローバー製のものです。やっぱり木がいいですね。プラスチック製のものも出ていますが、やっぱりこちらのほうが柔らかくて暖かい。
c0026781_20431026.jpg
c0026781_2045426.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-23 20:52 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

トートバッグ

下の娘からの依頼です。
通学用のバッグを作ってほしいとの事。
シンプルな形、大きさ、付けてほしいワッペン。3つの条件です。
c0026781_14482196.jpg
仮縫いで少し様子を見ています。裏地がまだ決まっていません。
かなりのこだわりやさんなので、なかなか決まりそうにありません。
手ごわい依頼人です。
c0026781_1451598.jpg

ちょこっとお見せします。
我が家の今夜のメインメニュー。
kazu☆特製コロッケ。結構美味しいんですよ。

続きを読む
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-21 23:59 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ

我が家の玄関。20年近く一緒にいる魔女とツーショット。
c0026781_1058162.jpg
完成しましたが、まだまだ修正点は多く、不満足です。おいおいに自分らしくなるように考えていこうと思います。
娘には、たこみたい???とか言われるし、散々です(--
c0026781_17201547.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-21 11:06 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ

c0026781_2058313.jpg
またまたかぼちゃ。笑わないで(^^
綿詰め口を残して縫い終わりました。綿詰めはまた明日。
根気が続かない・・・
なんとか、かぼちゃに見えてきたでしょうか。
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-20 21:04 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ

c0026781_1548961.jpg
生地を選んで本番進行中。選んだのは、先染め布から大好きなチェックです。
今度は三日月を8枚。試作では6枚。
もう少しかぼちゃらしく、横にぼてっとした感じになってほしいと思います。

あれから、「かぼちゃ」でネット検索してみました。
くまがやネットというサイトが目に留まりました。私と同じような作り方を公開しています。
ちょっとした小物の作り方などもあってビギナーにも優しいと思います。

よろしければ一度訪問なさってみてください。

熊谷ネット
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-20 16:07 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ

試作品の続きです。
三日月形の袋が6枚つながりました。下のほうに返し口を開けてあります。
表に返して、手芸綿をパンパンにつめました。
つめすぎて少し中心部の糸が解けそうになりましたが、気にせずに進めました。

かぼちゃというより、にんにくかな(^^
c0026781_16123626.jpg
それよりも、少ししわになっているところが気になり、型紙を修正することにしました。
ほんの少しですが、仕上がりはすっきりすると思います。
もう、試作はしないので今一度かぼちゃの形を想像してみることにします。c0026781_16273862.jpg
立体的なものを作るって意外と難しいのですよね。
お洋服もそうですし、特にカーブ。勉強しなくちゃ・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-18 16:40 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

かぼちゃ

季節の物をひとつ。

この季節になるとよくショップで見かけます。
キットも出ていますが、作図から自分で考えてみようとただ今作成中。
タペもいいかなと思いますが、今回は立体的なものに挑戦です。

作図に使う道具は、紙、鉛筆、分度器、コンパス。
まずはコンパスで、出来上がりの大きさを予想して円を書きます。
そして、出来上がりの形を想像して縫い線を修正していきます。

↓こんな感じです。これが本体の型紙になります。
c0026781_13103751.jpg

初めてのものって、なかなか本番へというわけにはいきません。
まずは試作から。


続きを読む
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-18 13:43 | ハンドメイド~2014年 | Comments(0)

キルティングフープ

長く使う道具類。

特に高価なものは大事に使っているつもりです。
消耗品というか部品というか、キルティングフープについているねじの部分。
大事な部分です。ここがだめになると使えませんね。

去年のはじめ頃だったかな・・・ねじ山が削れてきたのです。
ピカッと光るものが見えたので、針じゃないかとよく見てみました。
お針だと危ないですものね。

でも、くるんと巻いた糸ほどの細さの金属片でした。
そのときは気に留めずにいたのですが、そのうちキルティングしていると、どうもフープがすぐに緩んでくるようになってきました。

あるところまでは締まるのですが、その後はねじ馬鹿状態です。
ようやく気がつきました。あの時の金属片はねじ山だったのだと・・・
締めすぎかな。たぶん(--

ずいぶん活躍してくれた・・いえ、まだまだ活躍してほしい道具の一つです。
例の、ラップフープ。

続きを読む
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-17 16:13 | 気ままに | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る