<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドレスデンプレート

空白部の飾りきると・・・考えたあげく、エコーキルトに決定。
空白のスペースが狭いので、これが一番しっくり来るような気がします。
キルティング完成間近(^^)
c0026781_9143621.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-12 09:14 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

ドレスデンプレート

梅雨らしくない晴れた日が続いていますね。
そろそろ雨の気配が近づいてきているようです。

ドレスデンプレート、キルティングに入っています。
落としきるとが終わって落としから7mm入ったところをキルティングしています。
今回使ったテンプレートを置いてアップリケへらで印を付けています。

このテンプレートには、丁度7mmの縫い代線がかかれているのでそれを利用しています。
便利な物はどんどん利用しないとね(^^)
c0026781_16222661.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-11 16:24 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

ドレスデンプレート

可愛いドットのどだい布を選びまつりつけました。
キルト綿にのせる前にパターンの裏をくりぬきます。
そうすることによってキルティングの効果が綺麗に出ます。
c0026781_1674759.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-09 16:32 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

試作品

ダダーっとミシンで縫っていく。早いです~
ミシンを出すまでがちょっとおっくうですけど。出しっぱなしにしておければいいけれど・・・

まるで鯉のぼりみたいに並びました。5種類のプリント布を使っています。
c0026781_235294.jpg
こちらひろげて繋げた物。その辺につくねてあった端布です。
試作品といえども配色は一応考えますがあまりぱっとしない色合いです。
無地も入れてメリハリを出したかったのですが・・・

かなり大きい物です。とんがりの先から計って直径約42cmあります。
1枚でちょっとした敷物が出来そうです。c0026781_2373940.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-06 14:43 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

試作品

ミシンでピーシング。
またまた作ってみたいパターンが・・・
とりあえず試作品。まだ前作品も出来上がっていないというのに

でも、思い立った時にパターンだけでも作っておかないと気持ちが収まらない。
今回はテンプレートを使っています。
c0026781_22521610.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-05 22:53 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

ファンのバッグ

ここで止まっています。
考えはじめるとなかなか前に進まないのです(^_^;)
そろそろ決めないと、気になって他の作業が手に付かない。。。

持ち手の付け方で、ループをつけるかどうかも考えないといけない。
少し横長なので、ワンハンドルでは無理があるかもしれません。う~む
制作開始から20日。あっという間に時間がたってしまいました。やっぱり・・・

仕立ては苦手。。。いくら経験を積んでもうまくならないわ~

c0026781_1017215.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-05 10:17 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

じつは・・・

何となく繋げているこのゴミ。
実は下の画像のようにモザイクのパターンをカットして出来たいらない部分です。
ミシンを使うとスピーディーな反面、生地の無駄が多いんですよね。なるべくなら再利用したいです。もったいないという考えはもう古いのでしょうか。

子育て真っ最中の頃は、よく子供の食べ残しを食べた物ですが・・・(^_^;)
c0026781_17111317.jpg
余談ですが、先日、ネットのYouTubeという動画サイトで、ミシンとテンプレートを使ったWウエディングリングの作り方を発見しました。キルト綿は使わないようなのでどのような感じに仕上がるのかはわかりませんが・・・
でも、とっても楽しそうに作っておられるので30分足らずの時間でしたが吸い込まれるように見入ってしまいました。挑戦してみたいなあ・・・なんて、思ってしまいましたよ(^^)
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-04 17:31 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

なぜか気になるゴミの山

本来のモザイクより、なぜかゴミの方が気になって、せっせとつないでいる私です。
やっぱり本来、ちまちまとハンドピーシングしている時の方が好きなのでしょうね(^_^;)
c0026781_14535498.jpg
斜めに並べてみると結構面白い物になりそうです。
予想もしないところから生まれる作品って言うのもありですよね。
c0026781_1714474.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-03 14:59 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

夏よこい

お知らせです。

ブログタイトルを変更しました。
長く「てづくり日記」としていろいろ綴って来ましたが今日から「てづくり日記帳」と変更し
気持ちも新たに取り組んで生きたいと思います。

が付いただけなのに、少し大げさでしたね(^_^;)
皆様、「てづくり日記帳」これからもよろしくお願いします。お知らせでした♪
c0026781_17462751.gif
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-01 17:47 | 気ままに | Comments(0)

再び

ミシンでの作業に戻りましたが、やっぱり縫い目が縮みます。
糸調整を何度か繰り返し、結局自動調整に切り替えました。いろいろ考えた末、これと言った原因が思いつかず。
そこでまず、糸を変えてみることにしました。
綿100%の布を扱っているので、今までのポリエステル100%ミシン糸から綿の混ざったミシン糸へ・・・

あれまあ(^_^;)即解決しました~
布、糸の関係を甘く見ていた私・・・コンピューターミシンの自動調整機能に頼り切っていた私の甘さ・・・
もう一度、ミシンのマニュアルを見直して本格的にミシンを使いこなしてやるっ!!!
c0026781_11153877.jpg
と言うことで、今日はここまで・・・
外はすごい雨です。やっぱり梅雨ですね~
こんな日は1日中布と遊んでいたい気持ちですが、そろそろ家のこともしないとね。
気が付けばお昼ご飯まだだったのです。お腹がぐ~~
c0026781_1430093.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-01 14:43 | ミシンでピースワーク | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る