<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス物

キルティングライン。
4分の一角です。

キルティングの最中に、ふと思い出し笑いをしてしまいました。
まだ初心者だった頃。
始めてしつけをかけてキルティングに挑戦した時のことです。小さなタペでしたが・・・

今なら、当たり前のように進めていきますが、その頃はとっても不安。
チクチクと針を進めるにつれ、布がぶよぶよしてくるんですよね。な・・なんで・・・
当然ですね。キルティングが進むにつれ、しっかり押さえられるところと浮いているところ。

全体にキルティングが入ればきちんと落ち着いてくれます。
それがわからなくて、「これはえらいこっちゃ。失敗だあ~」なんてそのままやめてしまったこともありました(^_^;) 初心者のみなさん、大丈夫ですよ。恐れずに頑張って作品つくりに励んでください。

物思いにふけりながらお針を持つさわやかな(今日は少し暑い)秋のひと時です。c0026781_15182221.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-29 15:36 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

クリスマス物

キルティングに入っています。
このラップフープも随分なじんできました。楽しいです。
まだまだ完成待ちのものがたくさんあります。
急ぐ必要はないので、ゆっくりじっくり進めていきたいと思っています。

キルティングラインを考えるのに時間がかかりますが、それもまた楽し(^.^)
c0026781_835090.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-28 15:21 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

クリスマス物

ボーダー布が決まりました。額縁仕立てにカットしました。
このプリント布。なかなか使えずにいました。
大きく1枚で使いたかったのですが・・・こういうプリントって難しいです。c0026781_838525.jpg
初めに考えていたボーダー。こちらも捨てがたいのですが、なんとなくすっきりしない。
もう少しメリハリのある布を選ぶべきでしょうね。
まあ、これが私の感性なのだからしょうがない。
c0026781_8434583.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-27 08:50 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

道具

久しぶりにテープメーカーを使ってバイアステープを作りました。
長いテープなので、ちまちまと手でしるしを付けていてはなかなか進みません。
あまり好きではないのですが仕方ないですね(^_^;)c0026781_189845.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-26 18:58 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

クリスマス物

クリスマス用にと、ミニタペストリーを制作中。
パターンは以前、何枚か作ってあったもののうち4枚を使用。
c0026781_18145085.jpg
グレッチェンというパターンに少し手を加えて・・・
c0026781_21431288.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-25 23:04 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

六角星

バインディングの布が決定。
新しく購入したロータリーカッターを使って、さっそくバイアス布をカットしていこうと思います。
画像では明るく映っていますが、全体にもう少しくすみがあってなんとなくアンティークな感じに仕上がってくれるだろうと思います。c0026781_931519.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-23 16:03 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

六角星

キルティング終了。
しつけを外し、縫い忘れがないかチェック。
キルト針5本が曲がり没。糸3巻き使い切り、ようやく終了。キルティング開始から約1カ月。

今日は公休日ということで、午前中は病院へ。そして午後からはじっくりキルティングの作業。
遅れていた分を一気に進めることができました。次はバインディング。角が多いのでミシンは使いません。

今年2枚目のキルト、完成まじか。
9月ももう終わりに近づいてきましたが、年内にもう1枚くらい頑張れそう(*^_^*)c0026781_047095.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-23 01:09 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

ファスナー

小物を触るのは何週間ぶりかなあ~
ちょっと変わった配色でポーチをひとつ。相変わらずファスナー付けは手がかかる。
小さくなるほど手がかかる・・・

このポーチには20cmのファスナーが付いています。
手持ちのファスナーの中で1番多い長さです。
適当な付け方はしたくないので今日は仮止めまで(^_^;)
c0026781_23151145.jpg
c0026781_23162614.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-18 23:31 | 気ままに | Comments(0)

キルトジャパン9月号

アマゾンから届いたキルトジャパン9月号。
ページを開いたとたん目に飛び込んできたのは六角星のキルト。

「キルトの原点を訪ねてーアメリカ Part2」
創刊25周年記念企画記事に使われていたキルトです。
ローラと娘のローズが作ったとされているキルトだそうです。

現在進行中の私のキルトと重なって感動しています。こういう素朴な感じ大好きです。
久しぶりに購入したQJ・・・もう、これだけで私の宝物です。参考にしたい作品もたくさん載っています。
c0026781_1571872.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-18 15:36 | 書籍から | Comments(0)

六角星

直線部のキルティングがほぼ終わり、星中心部のキルティングに入っています。
一つの作品にかかりきりっていうことなど、今までに無かったことです。
おかげで、色々な反省点に気づかされています。

当然のことですが「おかしいなあ、縫いづらくなってきたなあ・・・」なんて思ったら必ず原因があって、そのまま続けているとガタガタした針目になっていたりします。
前の記事にも書きましたがシンブルが寿命だったり、針が曲がっていたり・・・原因は様々ですが。

ピーシングは丁寧に。
これくらい大丈夫かなあ・・・と思っているとキルティングの後悲惨なことに・・・
あげていけばきりがない。まあ、すべての工程を丁寧に、ということでしょうけれど(^_^;)
c0026781_8271132.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-11 09:13 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る