<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さいほう

キルティングが終わり仕上げを待つばかりとなりました。
久しぶりに一通りの作業をしたわけですが、小さいものでも力が入ります。知らず知らずのうちに一生懸命キルティングしていました。
c0026781_1620049.jpg
しかし・・・
作図がまずかったのでしょうか、少し中へ引っ張られて歪みが生じています。もう一度型紙を見直してみようと思っています。(-_-;)
c0026781_16232330.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-17 16:26 | パターンレッスン | Comments(5)

小さいほう

小さいほうのインターロックスクエアー。
アップリケしてみました。
いつまでたっても上達しないアップリケ。あんまりさえないけど、まあいいでしょう。
c0026781_17112258.jpg
シャドーキルトのほうはファスナーの仮止めまで進みました。
c0026781_17134959.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-14 17:17 | パターンレッスン | Comments(0)

気分を変えて

未完成品を一つ。
気分を変えてハワイアン小物です・・・といってもシャドーキルトですが(*^_^*)
ここで使ったオーガンジーは少し光沢があるタイプ。
きらきらと星の砂を散りばめたように綺麗です。キルティングはかなり固かったです(苦
c0026781_20435529.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-12 20:47 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ボータイ

ひとまずインターロックスクエアーを中央に・・・
ボータイで囲んでトップ完成です。
c0026781_94374.jpg
ちじむパターン、伸びるパターン。寸法の調整がなかなか難しいとつくづく思います。
今回はぴったりっと決まってくれました。
c0026781_961475.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-12 09:09 | パターンレッスン | Comments(0)

ボータイ

久しぶりのパッチワークが楽しくて、手が止まらずここまで進みました。ボータイでもう一回りしたいところですが、スクラップ布を使っているので違和感のない布を探すのがたいへん。
山ほど布があるというのにいざ制作を始め配色してみるとなかなかないものなのです。
c0026781_22261324.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-11 08:44 | パターンレッスン | Comments(2)

サウスポー

何を隠そう私は左利き。
なのでこうゆうぐるりと回りながら縫って行くパターンは苦手なのです。
特にはめ込み縫いになっているところ・・・反対回りでは非常に縫いにくい(~_~;)
うっかりしていると逆回りになってしまったり。めげずにガンバロ!
c0026781_20272780.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-10 20:28 | パターンレッスン | Comments(0)

ボータイ

インターロックスクエアーの型紙を少し大きくしようと思います。1辺がボータイ4枚分の36cm。
かなり大きいですが、これくらいでバランスがいいような感じです。まえのは3枚分の27cm。
今度は大きすぎたりなんかするかも・・・(~_~;)
c0026781_0244060.jpg
布を選びカット。並べてみました。
以前は同じパターンを何枚も縫うのは好きではなく敬遠気味でしたが、最近はあまり苦にならなくなってきました。気に入らなければ何度も何度もやり直します。
c0026781_15192615.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-08 15:20 | パターンレッスン | Comments(2)

ボータイ

続々続・・・ボータイが続きますがあしからず(*^_^*)
とりあえず並べてみましたが・・・バランスが悪いようです。9cmのボータイに中央のパターンが少し小さいかもしれません。縫いしろがあるので何とも言えませんが・・・。
まずは縫ってみましょうか(自問自答)
c0026781_17405369.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-07 17:48 | パターンレッスン | Comments(0)

インターロックスクエアー

中央に持ってこようと思っているパターン、完成しました。
インターロックスクエアー
これを使うかどうかはまだ検討中ですが、一応完成。
c0026781_19463161.jpg
見れば見るほど楽しいパターンです。何かいろいろ楽しめそうな予感をさせてくれます。
[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-06 19:49 | パターンレッスン | Comments(0)

ボータイ

夕飯が終わり、一段落したころからパッチワークタイムです。
昨日の続き、変わりボータイ。中央のパターン、案1を縫っています。

インターロックスクエアー
初めてのパターンです。はめ込み縫いが何か所かありますがそれほど縫いにくいパターンではないみたいです。
c0026781_0113049.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-04 23:32 | パターンレッスン | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る