<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昔の本から

c0026781_2222724.jpg
別冊私の部屋手つくりBOOK「カントリークラフト」VOL③
平成5年から6年に出版された手作り全般の本です。
ステンシル、刺繍、木工、ドールトールペイント、編み物等々かなり欲張りやさんですね。

当時パッチワークテクニックレッスンという、たぶん何回かの連載コーナーだったと思いますが、小関玲子先生も担当されておられました。
この号は、スクラップキルトのバッグでした。
私は長いこと小さな端布などを利用して作る物かと思っていました。
が、それだけではなくて、あまったピースやブロックを接ぎ合わせても素敵なバッグが出来るのです。
ブロックをチョキチョキ切ってしまうのは痛々しいですが、作品の一部として生かされるのならそのままタンスの肥やしになるよりはず~っといいですね。
c0026781_165452100.jpg
この本は、創刊号から購入しています。創刊された頃はまだパッチワークに興味があったわけでは無く、何か楽しいことがいっぱいのっているなあって気まぐれに読んでいました。
最近になって改めて読み返しています。「そうか!!」「なるほど」・・・とうなずけることばかり。
宝の持ち腐れだったのですね。

残念ながら、モノクロ記事なので、先生の綺麗な配色が分らないですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-29 17:08 | 気ままに | Comments(10)

今日のちくちく

パターンを1枚、何気なく縫ってみました。
これと言って使い道はなく、もったいなくも小さく残ったはぎれ。
あちこちからどんどん出てきます。
最近ではあまり使わなくなったアメリカンカントリーの布。講座の時の懐かしいはぎれ達。

思いつきでも何でも、縫っておけば何かの時に役にたつかもしれません。
c0026781_1091189.jpgc0026781_1092448.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-27 10:12 | パターンレッスン | Comments(6)

ログのバッグ

マチ、両サイドがつながり一応、形が見えてきました。
皮の持ち手にし、洗濯が出来るように後付にしました。が・・・

これは取り外しに出来るタイプです。2000円近くする高価な持ち手。せっかく購入しましたが、やはり縫いつけタイプにしようと考えています。
難しいものですね~ひとつバッグを作るのにも無い頭を何回ひねるのでしょう。c0026781_101263.jpgc0026781_1011718.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-27 10:06 | SLC | Comments(2)

バケツ型ミニバッグ2

今度の持ち手は革ひもを外付けです。切りで穴を開けて縫いつけます。
こんなバッグ、使い道があるのかしら・・・(^^;)
c0026781_1220753.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-23 12:20 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

バケツ型ミニバッグ2

この形は昔、パッチワークを始めた頃によく作った物なのでとても親しみやすいです。
こんなに小さくなると可愛くて楽しくて、ついまた作りたくなってしまいました。
お友達用に2個、作っています。
今度は、ウールのはぎれを使って見ました。
娘がひと言、「あ~又地味(おばさん系)なのを作ってる~」らしいです(^_^;)c0026781_8361599.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-21 08:43 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

お知らせです(^_^)

夕べから風邪が冷たくて底冷えしてます(>_<)さむっ

80000カウントプレ始めました。
年末でお忙しいと思いますが、28日までやってますので、是非ご参加下さ~い。

kazu☆のHPパッチワークタイム「プレ企画」のページをご覧下さいね!
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-18 19:44 | Comments(4)

バケツ型ミニバッグ

出来たてほやほやのミニバッグ2つ。大きさが分るように眼鏡を置いてみました。
小さいけれど皮の持ち手を付け、中敷きを入れてしっかり仕立てました。小さな物を作りはkじめると可愛いし楽しくて止りません(^_^;)c0026781_17381013.jpg今日は1日うっとうしいお天気で画像も上手く撮れませんでした。
ピンぼけですいませ~ん。。。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-14 17:45 | パッチワーク~2014年 | Comments(8)

ふくろ3

c0026781_1521146.jpg
ふくろ1と2の中間くらいの大きさで、ふくろ3を作っています。
今度は双子(^_^)
持ち手の間をちょっとだけ広くしました。
3種類作った内の一番小さいふくろを次回1月のてづくり講習会で作ろう思っています。
2回くらいで出来るかなあ・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-13 15:20 | ハンドメイド~2014年 | Comments(4)

ふくろ2

c0026781_23133158.jpgふくろ2です。
少しサイズを小さくしてみました。これぐらいの大きさになると接着芯も必要ないみたいです。
麻なので、結構しっかりしています。
マグネットボタンの代わりにボタンを付けてみました。

もう少し小さいとどうでしょう。そんな風に考えていると楽しいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-11 23:25 | ハンドメイド~2014年 | Comments(4)

ふくろ

c0026781_11314065.jpgふくろ、出来上がりました。
始めて作る形なので、どんな感じかなあ・・・と思いましたが、まあまあ可愛いです。
これならパッチワークを入れて作ってもみてもいいかも・・・(^_^)c0026781_1135285.jpg
c0026781_14314658.jpg以前、アイスクリームのポーチに使った山道テープ。少し残っていたので付けてみました。
ついでに縫いつけタイプのマグネットボタンも付けてみましたが、くっつきが弱いみたいです。

私が作ると
どうしても地味になってしまいますね~いつものことですが(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-09 11:29 | ハンドメイド~2014年 | Comments(4)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る