<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ストリング

配色・・・難しいですね。いつも時間をかけて悩みます。一番考えるのが中間色です。
左右の画像は、それぞれ1番薄い中間色だけを変えてあります。他の布も、ならびも全く同じです。右側のひまわりのプリント布はお気に入りの1枚で、絶対ここで使いたい!と思いました。わがままな私です(^^;)
キルティングの効果も面白いですね。たった1本、ラインを入れただけだけれど、表情が変わってきます。
c0026781_14214184.jpgc0026781_1422118.jpg
c0026781_14495097.jpgバイアスに使う布も重要かなあ・・・
手持ちの布をみてみるとバイアス用にストックされている布のほとんどが、先染めのチェックでした(^^;)

緑の方はもっと黄色っぽいです。青っぽく写っています。
本物の色を伝えるのって、ほんと!難しい・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-31 14:43 | パターンレッスン

ストリング

こんな失敗した事無いですか(^^;)
ちょこちょこやっちゃいます~糸屑や布の切れ端なんかもくっつけて縫ってしまったり(笑
調子よく縫って、ミシンから外してみたらこれです。なんで、こんなものまで縫いつけてしまうのでしょうね~
しっかり集中しなきゃ・・・c0026781_20493356.jpgc0026781_20511460.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-30 20:54 | パターンレッスン

マチ巾いろいろ

同じ型紙を使っても、マチ巾の決め方で微妙に違ってきます。
面白い物です。
c0026781_14421368.jpg
c0026781_14423853.jpg
これは、最後に作ったポーチ。マチ巾約3cmあります。
形としては一番綺麗かもしれません。
c0026781_1448277.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-29 14:53 | パターンレッスン

ハーブガーデン2回目

c0026781_18114783.jpgDです。
ようやく完成しました。慣れない事をして、指が変になりそうでした。
間違いもたくさんあります(気にしない)
次はCにはいるのですが、カモミールの花びら・・・・指先に隠れてしまいそうですが、大丈夫かなあ(^^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-27 18:20 | レッツトライ

クッション

キルティングが終わりました。
ボーダー部分のキルティングにラメのクラデーション糸を使ってありますが、画像では分らないですね(^^;)キラキラと光ってとても綺麗なのですが・・・
c0026781_95653.jpgc0026781_9562184.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-27 10:13 | パッチワーク~2014年

ストリング

もう一つ、ストリングのポーチ。
こちらは、ミシンで縫いつなげたトップと、裏布、キルト綿、トップ、3層を重ねてハンドキルティングです。柔らかく仕上がるのはこちらの方ですね。c0026781_11323831.jpgc0026781_11331847.jpg
こんな感じ・・・・表と裏です。c0026781_15123059.jpgc0026781_15124774.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-25 11:38 | パターンレッスン

ストリング

c0026781_14184775.jpgc0026781_1419160.jpg
ポーチ2作目。
バイアステープ以外は全てミシンです。棒状の布をキルト綿に直接ミシンで縫いつけてあります。ごく簡単。初心者の方におすすめです。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-24 14:34 | パターンレッスン

三角形

c0026781_1643379.jpgc0026781_1644662.jpg
下の三角形を使った小物。ごく一般的な仕立てのポーチになりました。
バイアスでくるんだ楕円形のトップを中表半分におり、ファスナーつけ以外の所をまつり縫いし、マチ分を折込んだ簡単仕上げです。
ちょうどいい息抜きになりました。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-23 16:53 | パターンレッスン

三角形

c0026781_9194971.jpgc0026781_9201716.jpg
c0026781_9204530.jpgc0026781_921124.jpg
三角形をつなげる。
並べ方、配色によって随分印象が変わって楽しいです。
三角形だけじゃなくても、同じ形をどんどんつないでいくワンパッチ。
単純な作業ですが、パッチワークの面白さが十分に味わえる一番シンプルな形のような気がします。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-23 09:36 | パターンレッスン

ハーブガーデン

c0026781_11362569.jpg届いたキットです。
いつも、つい・・・よけいなものまで注文してしまいますがまあ・・・いつかは役にたつでしょう。
c0026781_1138332.jpgこちらは昨日ショップで購入した刺繍糸とミシン糸。微妙に色の違いがあって目がついていきません。
c0026781_11402156.jpgこのキルト糸は2番目の画像の左端に移っている物です。
せっせとキルティング中のクッションで使っています。が、いま1つです。ホワイトキルトなどに使うと綺麗でしょうね。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-20 11:47 | レッツトライ

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る