<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

持ち手

c0026781_1634523.jpgようやく持ち手が決まりました。
丈夫にしたかったので、やっぱり紐になりました。
皮だとお洗濯できないかなあ・・・・結構使い込むだろうと予想されますのでじゃぶじゃぶ洗える方がいいのです。
ペットボトルや靴、重い物も放り込んで持ち歩くことになります。
ここまで来ると、形も見えてきて心ははやります (はやく仕上げたいよ~) が、今日はここまでです。
明日のお楽しみにして・・・・さあ、お買い物へ(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-30 16:43 | ハワイアンキルト | Comments(4)

???4

c0026781_1643564.jpg耳、尻尾が付きました。
鼻を付けるのですが、テディーベア用の物なので目打ちで鼻先に穴を開けなければいけないのです~
やだなあ~何となく痛そう(>_<)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-29 15:59 | パッチワーク~2014年 | Comments(5)

カフェオーレ&ミルクティー

表紙の大きなバッグに惹かれて「パッチワーク通信」購入しました。
斉藤謡子先生の特集記事が今月から始まりました。連載です。
斉藤謡子のトープワールドという魅力的なタイトルでたくさんの作品が紹介されています。
最近では、車にまで採用されているトープカラー。自然にとけ込んだ色でしょうか。
アースカラーと同じような意味なのでしょうか。
一応、そんな感じに理解していますが知らない言葉がたくさんあって勉強不足を痛感しています。
何かひとつ作ってみたいなあと思っていますが、どれも難しそうです。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-29 02:20 | パッチワーク~2014年 | Comments(4)

???3

c0026781_10352483.jpgc0026781_10353768.jpg
ぬいぐるみ、完成間近です。お鼻と、しっぽを付けるだけです。
口元が黒すぎたかなあ(笑

ハワイアン風のバッグ、ようやくファスナーが付きました。
丈夫なファスナーを探していましたが、結局いいのが無くて両開きの物を付ける事にしました。
持ち手が決まらず、先にファスナーを付けてしまいましたのでデザインの範囲が狭まってしまいました。長さは50cmです。

あ・・・耳もまだ借り止めだったわ~
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-28 10:44 | パッチワーク~2014年 | Comments(6)

???2

c0026781_8244542.jpg
左右対称に2枚縫っています。この時点では、どんな風に柄が出てくれるのか全く検討が付かず心配です。出来上がってみなければ分らない・・・・そこがいいのかも。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-26 08:28 | パッチワーク~2014年 | Comments(4)

???

今日のちくちく。こんなものを作っています~
c0026781_187387.jpg何だかなあ~
いまいち配色が分りません。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-23 18:09 | パッチワーク~2014年 | Comments(4)

オクタゴン

先日、裏をお見せしたパターン。表返すと・・・・
c0026781_102143.jpgオクタゴンのパターンでした。
これは、大きいサイズのカードケースのカバーになります。
カードケースばかり作ってどうするの~って言われそうです。が、いくつあっても便利に使えます。新しいお店を利用するたびにカードが増えていきます。
このケースはたくさんはいるので、病院の診察券などを入れておこうと思っています。

c0026781_14505236.jpgこんな感じのカードいれ。
以前は小さい物しか無かったけれど、最近こんなに大きくてたくさんはいる物もよく見かけるようになりました。
オクタゴンのカバーは、あとバイアスでぐるりをまわりカバー形に巻きかがるだけの簡単仕上げです。
1枚布で作ればもっとはやく出来ますが、時間がかかってもパッチワークするところに値打ちがあるんですよね(^_-)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-20 10:08 | パターンレッスン | Comments(2)

手作り講習会用がま口

c0026781_1747468.jpg1回目の講習会はバネポーチでした。
さて2回目は、このがま口にしようと思っています。予定ですが・・・・
1回目は、2時間では収まらず30分延長しましたが、もう少しのところで完成には至りませんでした。
今度こそ、完成できるように飾り付けは諦めて、シンプルに布で勝負です。
金具の付け方を覚えて帰って頂きたいと思っていますので、そちらを重視する予定です。5月の第4週目の金曜日あたりに予定しています。
まだまだ時間があるので、別の作品になるかもしれません。
なんてったって気まぐれなので(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-19 17:48 | 気ままに | Comments(4)

またまた、がま口

c0026781_1051117.jpg久しぶりに作ってみました。
少し、大きめのサイズです。
画像では、色が上手く出なくて、ヨーヨーが浮いちゃってます(^_^;)
実際は、あまり違和感が無くて、可愛いんですよ~

何を作るにしろ、作図は大事ですね。
このがま口も、口金に合わせて作図し、何度も試作品を作って書き直しをしています。
その甲斐があって、口金もぴたっとくっつき、作りやすい物になっています。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-17 11:04 | 気ままに | Comments(3)

小物

c0026781_115249.jpgまたまた小物を作ってます。
これは裏です。さて、なんのパターンでしょう。
裏側はいつ見てもごちゃごちゃとしてますね~
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-14 01:19 | パターンレッスン | Comments(4)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る