<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0026781_10444835.jpg久しぶりのアルファベット。
アイロンがまだなのでちょっとしわしわが・・・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-29 10:46 | アルファベットキルト | Comments(0)

昨日のちくちく

c0026781_10361244.jpgc0026781_10363578.jpg
こんな布でも作ってみました。子供にも喜んで使ってもらえるかも(^_^)
切り替え部分のステッチはミシンの模様縫いから選びました。
今までのバネポーチの中で、一番簡単な仕立てかも・・・(笑
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-29 10:44 | パッチワーク~2014年 | Comments(4)

作りかけ

c0026781_11174123.jpgc0026781_1118266.jpg
今年こそは暖かくなる前に完成させなければ・・・・と、ごそごそ出してきた作りかけのハワイアン風バッグ。
不要なところを切り落とし、裏布をしつけし、ファスナーを待つ状態になりました。
50cmのファスナーを使います。ショップに、丈夫なファスナーを探しに行きたいかねば・・・。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-27 11:22 | ハワイアンキルト | Comments(4)

ボータイのバネポーチ

c0026781_13141844.jpgボータイのバネポーチ2個目。1個目は口布が気に入らないまま完成まで一気に進めました。
アラはアレで可愛いです。が、もう一つ、目線を変えて縦縞で(^_^)
c0026781_13142976.jpg裏です。ここに、裁ち切りの接着キルト綿を貼り付けてキルティングします。
裏は、布袋を作って仕上げます。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-17 13:33 | パッチワーク~2014年 | Comments(4)

キルトウォーク2006大阪ドーム

c0026781_1749599.jpg行って来ました。
駅を出るともう雨が降っていました。やっぱり長い行列が出来ていて雨に打たれながら待ちました。
上の娘が付いてきました。まあ、親子でキルトショーもいいかな・・・・(^_^)
結構感動していましたよ。
9時過ぎの電車に乗りましたが、10時半のオープニングには何とか間に合ってテープカットを見る事が出来ました。よかったよかった!!
12時から、野原チャック先生、キャッシー中島先生、柴田あけみ先生、高橋恵子先生による楽しいトークショーが行われ、お昼ご飯を食べるのも忘れて見入ってしまいました。
パッチワークキルトを始めるきっかけになった事から、これからの夢、それぞれの作品の紹介など盛りだくさんの内容でした。
もちろん、飾られているキルトはいつもながら見事でした。
娘も大満足だったようです。
今回のお買いのもは、実用的な物ばかり。講習用のバネ口(ABCクラフト出店で信じられないくらい安い!)、キルト糸(濃いめの色)、はぎれセット、他。糸、布はほとんど、柴田先生のブースで購入した物です。やっぱりカントリーカラーには惹かれますね。
キルトショーの画像は、娘の携帯なので、ほとんどありません。
お近くの方は、どうぞ足を運んでご覧下さいね。写真からは伝わってこない感動を味わう事が出きますよ(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-16 17:51 | Comments(16)

布購入

ラティスとボーダー用の布を購入してきました。あまりキラキラした物は避けました。
どちらの布にもジャガードのような織り込みがありますが、生地そのものは普通のカットクロス程度の厚みです。
c0026781_1142924.jpgc0026781_1151119.jpg
青の方は、わかりにくいですが、花模様です。
どちらの布も、ひょっとしたらキルティングの時針が引っかかるかもしれません。
c0026781_11111530.jpg布も決まりました。
まずはラティスから。大きな布を扱うのは苦手です。
もう少し大きな作業台があればいいなあ・・・アイロン台も新しいのが欲しいなあ・・・・コードレスアイロンが欲しいなあ・・・・
欲しい物がいっぱい(-_-;)(-_-;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-10 11:19 | 星のマンスリー | Comments(2)

ヴォーグ学園・ノスタルジック・ビスクドール講座

c0026781_16214243.jpgc0026781_16215130.jpg6ヶ月間の講座が終了しました。何とか髪を付けるところまで完成して持って帰ってきました。
ドレスも靴もまだですが、とりあえず楽しみにして頂いてます皆様にお披露目です。
私が作りたかった、アンティークな感じに少しは近いかなあ・・・と思います。
一番難しかったのは、やはり顔でした。眉を描くのも、目の位置を決めるのも、緊張しました。
何はともあれ、はやくお洋服を着せてあげないと可愛そうですね。
c0026781_16222835.jpgc0026781_16241826.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-09 16:42 | Comments(6)

最後です

c0026781_1891981.jpg今週の木曜日が、最後のビスクドールの講座です。
6回の講座なのであっという間に終わってしまいますよね。
ドールのボディーはほとんど完成していますが、ドレスはやはり難しいです。
何とか、ドワロースが完成しました。シュミーズも出来れば作っていきたいと思っていますが・・・・

このドワロース、生地はなんだと思いますか!?
シュミーズも同じ生地で作ります。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-07 18:15 | Comments(2)

縫い代

c0026781_14213871.jpgつたの茎の部分、反転パターンの方です。
左側のパターンはアップリケ。右はピースワーク。
縫い代は、アップリケの方がスッキリ見えますが、表側はピースワークの方が綺麗です。
中心が綺麗に決まるようです。
タダ縫っているだけでは面白くないので、こんな風にいろんな事を試しながら、練習だと思ってピースワークしています。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-07 14:31 | 2カラーキルト | Comments(0)

イギリスのつた

c0026781_1515089.jpg反転のパターンを1つ縫ってみました。
何となく、面白そうです。限られた布なので、あまり遊べませんが市松模様もいいかなあ・・・なんて思ったりしながら楽しんでます(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-05 01:52 | 2カラーキルト | Comments(6)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る