<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまたポーチ

c0026781_15542370.jpg
c0026781_15543224.jpg

小物から抜け出せずにいます~~またまたポーチです。あきれかえらずにおつき合い下さい(^_^;)
同じ物を、裏表1枚ずつ作ります。スクラップ布を使っているので色はばらつくと思います。
気にしないで縫っていきます。いつもの事で~す。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-29 16:00 | 気ままに | Comments(8)

カップ形ポーチ

c0026781_1155548.jpgc0026781_1156850.jpg
結局、こういう形に落ち着いて完成しました。持ち手が大きいような気もします。
あまり実用性は無いかも・・・・何を入れる?といわれればキャンデーを入れてバッグに忍ばせる、くらいでしょうか(笑
12cmファスナーなので物の出し入れがしにくいかも・・・・でも、可愛く出来てます(自己満足)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-29 12:36 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

カップ形のミニポーチ

c0026781_11295470.jpgこんな感じになりました。
持ち手は、バイアス布でループを作り中に毛糸を通してあります。
三角形のピースは、底辺3cm高さ3cmで、プリント布4枚を使っています。
底の部分は楕円形に縫い縮めて付けるのですが、子供に説明すると「いや~っ」という声が帰ってきたので別の方法で仕上げようかと思っています。
下の子は、結構うるさい(^_^;)です。ハイ
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-28 11:30 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

持ち手がタブがわりのカップ形ミニポーチ

c0026781_12585686.jpgc0026781_12591286.jpg
小物って作り始めたらもう止まりませ~~ん。スープカップの様な可愛くて変わった形のポーチを作ります。
パッチワーク倶楽部特別編集編「小さなパッチワーク・バッグ」参考
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-27 13:09 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

ビスクドール

c0026781_1662336.jpgc0026781_166959.jpg
今日はビスクドールの教室の日。ボディーには顔も付き、あとはヘアーを待つばかりの状態になっています。
ここしばらくは、洋服を作るのに時間が費やされます。
後ろあきのワンピースですが、前後の見頃には、ちゃ~んとダーツが入っていて立体的に裁断されます。
もちろん、後ろ見頃には見返しがあって、そこにホックが付いて着せ替えが出来るようになっています。
全体に、レースがふんだんに使われ、かわいさがぐ~んとupされます。

昔、少しだけかじった洋裁が役に立つかも。
それにしても小さいです。時間があまればマントなども教えて頂けるのですが、微妙なところです。革靴も作るんですよ(笑
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-26 16:17 | Comments(2)

星のポーチ

c0026781_114616.jpgc0026781_1141861.jpg
星のポーチ、完成しました。
決して2個作ったのではありません(^_^;)裏と、表の画像です。
回りの、スカラップ状のアップリケは何なのかわかりませんが、面白い物になりました。

もう一つ。これも、ファスナー部分が未完成だったミニポーチ。ついでに完成させました。
c0026781_11112610.jpgc0026781_11113830.jpg
もう少しで完成しそうな物がまだたくさんありそうです。
このさい、整理整頓のつもりで仕上げてしまおうかしら(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-25 11:08 | パッチワーク~2014年 | Comments(8)

星のポーチ

c0026781_14205973.jpgこちら星のポーチ。仕立てに入り、口の始末とファスナー付けを残すばかりです。
今年ラッキーカラーの茶系の作品がが続いています。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-23 14:22 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

ログキャビン

c0026781_12324527.jpgc0026781_1233855.jpg
ログキャビンのバッグ、キルティングが終わって仕立てに入りました。ポケットのあるバッグは、やはりミシンでしっかりと縫いつけておいた方がいいですね。
ちょっとそこまでのバッグには、眼鏡を入れるためのポケットがあると便利かなあ・・・と思って少し浅いめですが、パターンのところをポケットに変更しました。
幅広のマチも付いているし、物はけっこう入るのではないかしら(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-23 12:45 | パターンレッスン | Comments(2)

星のポーチ

c0026781_8423716.jpgこの部分を縫えば、アップリケの部分は終わり。わりと早く進みました。おかげで、ゆうべは3時過ぎまでちくちくちく・・・・あとはつなげてキルティングの作業に入ります。
いつも思う事・・・・・『ここまでくればもう安心』
バイアスの布を考えなきゃ・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-21 08:43 | パッチワーク~2014年 | Comments(2)

星のポーチ

星のポーチ、名前は素敵ですね。パターンはオハイオスター。
これは、プレゼント用に作っています。思いつきではありませ~ん(^_^)
先日購入してきた茶系のカットクロスを、惜しげもなく使っています。今年のラッキーカラーは茶色という言葉に迷わず買ったものです(笑
スカラップの様になっているところはアップリケです。ここでまた、フリーザーぺーぺーの登場です。
講座で購入したこのペーパー。あまり出番もなく、たくさん残っています。こういうときに使わなくちゃネ!!
c0026781_2464583.jpg
パターンは、9cm正方。出来上がり寸法は、だいたい高さ14cm、横幅11cm、マチ6cmくらいになります。

参考書は、日本ヴォーグ社から出ている「初めてパッチワークキルト」という入門書です。
c0026781_2492799.jpgc0026781_248911.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-20 15:21 | パッチワーク~2014年 | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る