<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マフラー

c0026781_1393513.jpgc0026781_13164244.jpg
娘達のマフラー完成です。モデルは下の娘です。2目ゴム編みだと、ざっくりしていてとても柔らかく付け心地が良さそうです。
最後に、自分のも編もうと思います。
この毛糸は、バーゲンで半額に近くなって売り出していた物です。
まだ、1玉目が終わっていない状態ですが自分のなのでゆっくりとしています。
そろそろ本も整理整頓をしなければいけません。今年もたくさん購入しました。
増える一方です。↓の画像は台所の棚に置かれている本の一部です。今年はマンスリーに挑戦しているのでおしゃれ工房。パッチワークレッスン帳は、毎回かっています。
2階のクローゼットは書斎のように本だらけになっています。c0026781_13251295.jpgc0026781_1327014.jpg
随分前に買った「基礎から学ぶパッチワークパターン集」という本が目につきぱらぱらめくっている内にまた・・・・ちくちく虫が・・・・
c0026781_13443674.jpgインナーシティーというパターン。スクラップキルトに向いているようです。濃色、中間色、淡色の3段階に色分けして遊んでいます。面白いパターンだと思います。型紙が台形1枚だけなのでとっても楽。
同じような感じの物にパンドラの箱というパターンもあります。こちらも菱形の型紙1枚ですね。
今年最後の作品になるのか、来年に持ち越すのか、微妙なところです(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-28 13:10 | 気ままに

マフラー

c0026781_9552996.jpgなぜかマフラーなどを編んでいま~す。
とうとうこの辺りにも雪が積もりはじめました。寒いというより冷たいです。
マフラーでも編んでみようかなあって言う気になるのも当然かも知れませんね(^_^)

オリンパスのジェームスディーンという糸ですが、とってもいい色合いだってので思わず買ってしまいました。
グレイやブルーの糸が点々と散らばっていて、編んでいくとツイードのような感じになります。
編み物はあまりしませんが、メリヤスやゴム編み程度なら私にも出来るので、2目ゴム編みでざっくりと編んでいます。
手編みは部屋が散らからなくていいわ~不精者にもってこいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-22 09:56 | 気ままに

三角つなぎのミニタペ

c0026781_1138524.jpgミニタペ、完成しました。
バッキングのプリントをちょこっとお見せします。
ドールの講座の日に立ち寄ったAbcクラフトで購入してきた布のひとつです。
色も、柄も可愛くて気に入っています。
裏も大事だなあっていつも思いながら、そこらにある布を使ってしまいます。
皆さんは裏にも気を使っていらっしゃることと思います。
c0026781_11465972.jpgこちら、完成画像。
これから、水どおしをします。
いつもは、水で消えるペンタイプの青でキルトラインを描いていますが、今回はチャコペーパーで写しました。
これは、水洗いをしないと消えないみたいですね。一応、霧吹きを使ってみましたが・・・・消えません(^_^;)
白い布の場合は図案の上にのせて写せるのですが、プリントなので写らないんですよね~
何かいい方法をご存じの方、コメント頂けると嬉しいです。
ダーラムキルトにも挑戦してみたいと思っているのですが、キルトラインを描く事を考えるとひるんでしまいます(苦・・
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-21 12:06 | ハンドメイド~2014年

三角つなぎのミニタペ

c0026781_7365636.jpg昨日のちくちくです。
年末に入って、お針を持つ時間がグッと減りました。
みなさんもきっと忙しくしておられる事と思います。
出来上がりまでもう少し・・・・・という物だけでも年内に仕上げてしまいたいと頑張っています。
気持ちよく、新しい歳を迎えたいですものね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-21 07:34 | ハンドメイド~2014年

1月

カーペンターズ・ウィール完成しました。さあ、残すところあと2枚。
c0026781_16591716.jpg
c0026781_1657038.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-19 16:57 | 星のマンスリー

三角つなぎのタペ

c0026781_18203661.jpg今日は、朝から仕事も入り針を持つ時間はとれませんでした。
昨日、やっと4角のブロック部分のキルティングに入りましたが、こちらの方が手間取りそうです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-18 18:25 | ハンドメイド~2014年

現在、私が使っているキルティング用の糸を紹介します。
キルティングをしっかり入れたいときは、フジックスのキルターという糸を使います。100%ポリエステルなので、とても強くてしっかりしています。
殆どの場合、画像中央の色を使います。右端は生成のしつけ糸です。生成とは微妙に色目が違います。
普段の作品には、Dual Dutyのハンドキルティング用の糸を使っています。この糸はかなり割安のようですので惜しげなく使えます。

今、制作中のミニタペは、しっかりキルティングラインを出したいので、キルターの方を使っています。
c0026781_14222353.jpg
最近、キルティングの時に、針を受ける方の指にも金属製のシンブルを使うようにしています。
慣れなと、使いづらいシンプルです。両方の手にがちゃがちゃとうっとうしいです。
小さいのは指がしびれてくるし、大きいのはスポスポ抜けるし本当にやっかいです。
でも、大きなタペにキルティングすることを考えると、やっぱり指を守ってあげないといけないなあと思います。
来年は、大作を何枚か仕上げる予定です。キルティングも中途半端ではないと思われます。
今から練習して、もたつかないようにしないと・・・・・(^_-)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-16 14:44 | ハンドメイド~2014年

三角つなぎのミニタペ

c0026781_11273950.jpg
c0026781_11275784.jpg
順調にキルティングが進んでいます。が・・・キルト糸が無くなってしまいました。
同じ色の糸でないとおかしいので暫く中断です。生成より少し濃いめのベージュ系を使っています。
ちょっと、画像で遊んでみました。モノクロもいいですね。アラが隠れて微妙に綺麗です。
4カ所にこのようなキルティングラインが入ります。ブロックの部分は落としきるとだけで仕上げます。
年内に仕上がりそうな予感・・・・・(^^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-16 11:34 | ハンドメイド~2014年

キルティング

c0026781_10565956.jpg
少し進んだキルティング。
今日は、とってもよいお天気で、コーナー出窓からの日差しがとても強いです。
おかげで、写真を撮ってもごらんの通り・・・まぶしくて(^_^)
プリント布でも、しっかり針を通せば何とかキルトラインが見えてきそうです。この調子で、どんどん進めていきたいものです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-15 11:05 | パッチワーク~2014年

三角つなぎのミニタペ

c0026781_1435180.jpgトップが完成して、キルティングラインを描きました。ブルーが無くてピンクのチャコペーパーで写したので見にくいと思います。
キルティングを入れても、花柄が大きいので効果があるのか無いのか解りません。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-14 14:40 | パッチワーク~2014年

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る