<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コスモス

c0026781_13302411.jpgc0026781_13312330.jpg
持ち手を付けました。朝から近くの手芸屋さんへ出かけてきましたが、持ち手だけは難しいです。なかなか気に入った物が無く、テープ状に巻かれた革ひもを切ってもらいました。
ナスカン金具2個¥798円、ハート型カシメ¥262円、金具取り付け代金が2カ所で200円、
思わぬ出費です。カラーがアンティークなので高値でした。
革ひも自体は、40cm¥370円。
ラッキーな事に、今日までバーゲンらしく、カットクロス4枚買って、最終的に支払った金額は¥1400円でした。
所帯じみた事を書いてしまいました(^_^;)失礼。

以前、作ったショルダーバッグに似たアップリケになりました。
何故か、色合いまでよく似ていてひょっとしてこれが私のカラー・・・・な~んて思いました。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-30 13:32 | パターンレッスン

コスモス

c0026781_7533746.jpgさあ、形になってきました。
このくらいの大きさの袋物の仕立てって、わりと優しいです。
大きくもなく、小さくもなく・・・・私の太くて大きな手でも大丈夫。
ファスナーは、借り止め状態です。タブに、持ち手を付ければミニバッグに、そのままならポーチとして使えます。
持ち手を選ぶのが楽しみです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-30 08:04 | パターンレッスン

コスモス

c0026781_2112188.jpgc0026781_2113438.jpg
c0026781_214332.jpg今日のちくちく。
コスモスのミニバッグ、キルティング終了。
全体的に白っぽくなりました。
お花の周りに入れたバックステッチの葉っぱも、あまり効果が無いみたいです。
レッスン帳では、生成の刺繍糸を使用していましたので、それに近い色を選んで刺してみました。
目立たないけど、綺麗なのですよ(^_^;)・・・わざわざ、糸だけ買いに走ったのになあ
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-29 02:25 | パターンレッスン

今日のちくちく

c0026781_23485321.jpgc0026781_23502344.jpg
ヘクサゴン、こんな感じでつないでいこうかな。
普段、使わないで残っている布をどんどんお花にしていくとすごくカラフルになってきました。こんなんでいいのかなあ。いつもの私の配色とはかけ離れたイメージです。
まあ、お花畑なので気にしないでいきましょう(^_^)来年の春頃には、キルトのお花畑を完成させたいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-28 00:00 | パターンレッスン

葡萄のバッグ

c0026781_1075277.jpgc0026781_108972.jpg
久しぶりに葡萄のバッグです。キルティングも終わり、仕立てに入っています。
ここまでくればもう後少し・・・と言いたいtころですが、やはり、マチの部分が縮んでいるようです。
長さは問題ないのですが、幅が1cm以上縮んでいます。持ち手の部分も同じくらいの縮があるのでつなげるときに調整しなければいけません。一手間かかります。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-27 10:16 | パッチワーク~2014年

コスモス

パッチワークレッスン帳No21より、風車のパターンに次いで2作目、コスモスのパターンで作るポーチです。
アップリケは苦手ですが、これは簡単そう(^_^)
c0026781_0155819.jpg花びらの配色は、もう少し考えないといけないかなあ。少し暗くなりました。
10cmの正方形に中に、コスモスの花が1つだけ。寂しいような気もしますが、周りに葉っぱの刺繍が入ります。

又ひとつ、作りかけが増えました。
年内に全て仕上げる事が出来ますかどうか・・・(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-27 00:23 | パターンレッスン

最近のちくちく

c0026781_9564960.jpgc0026781_9565959.jpg
最近、ヘクサゴンばかり。目が6角形になりそう。
上は小さなヘクサゴン。昨日行ったビスクの教室の帰りに立ち寄ったABCクラフトで購入してきたキットです。
c0026781_1034582.jpg左は数日前から縫いはじめた大きなヘクサゴン。
小さな物は、ペーパーを使って。大きな物は普通にピーシング。
大きなヘクサゴンは、ただただ縫いつないでいます。何になるのかは私にも解りません。
カットクロス1枚分程度の大きさで残っている布。活躍しそうにない布。もったいないので形にしていこうと思っています。

c0026781_10133722.jpgこれも、はぎれ対策のひとつ。久しぶりにカーブを縫ってみました。
水車というパターンです。何にするというわけでもありませんが、こうしておいておけば気が向いたときにでも利用できるかも知れません。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-25 10:19 | パターンレッスン

ポーチ

c0026781_10461385.jpgc0026781_10462512.jpg
スクエアーのポーチ完成しました。使いやすそうに出来てよかった(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-19 10:48 | パターンレッスン

カントリードール

c0026781_1463542.jpgc0026781_14261517.jpg
一応形になりました。ヘアーは借り止めです。
これからまだ、エプロン、靴など小ものを作ります。
髪の毛をどうしようかとちょっと悩みましたが、手持ちの布で作る事にしました。
何枚か重ねて中心を縫い合わせ、細くハサミを入れた物を洗濯し、乾かしました。
縦糸が出てきて、白髪のようになっていますが気にしませ~ん(^_^)

[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-18 14:12 | ハンドメイド

ポーチ

c0026781_16142393.jpg
完成寸前のポーチ。ファスナーが借り止め状態です。15cmの長さのファスナーで、ちょうどよい長さのようです。
一気にここまで進めましたが、タイムリミット。仕上げは明日で~す。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-17 16:19 | パターンレッスン

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る