<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月コネティカットの星

c0026781_13291811.jpgずいぶんと遅れてしまいました。やっと、10月コネティカットの星に取りかかりました。
9月のお星様とはがらっと変わってブルーを使いました。楽にピーシングできる割には、綺麗に整った感じのパターンだと思いました。細いラインが映えています。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-31 13:44 | 星のマンスリー

眼鏡ケース

c0026781_16263061.jpgトップ完成。
kazu☆の眼鏡は薄型。フレームはピンク系です。
こんなものかなあ、と、置いてみました。三層になってキルティングが入るとちょうど良い大きさになる感じです。パソコン用の眼鏡は少し大きめなので入らないだろうなあ。

若い頃は、老眼鏡なんてお年寄りの象徴のように思っていましたが、実際に自分がそうなってくると・・・・・眼鏡もうっとうしがらずに、おしゃれに持ち歩けたらいいですよね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-29 16:34 | パッチワーク~2014年

眼鏡ケース

c0026781_11234354.jpgc0026781_11242218.jpg
可愛いスプールのパターンを使って、眼鏡ケースを作ります。
パターン部分は、はぎれ。地布は、お気に入りの先初め。これは、カードケースにも使っています。おおめに買っておいてよかった(^_^)
今はやりの携帯ケースなどに付いている細い革ひもを付けて、バッグにぶら下げてもてるようにしたいと思います。バッグの中に入れてしまうと、出し入れが大変。

テニスクラブでご一緒のTさんにお借りしたレシピです。
本当は、携帯ケースのものでスーちゃんのアップリケになっています。
携帯を持たない私は、型紙を縦に伸ばして、スプールのパターンに変更しました。
原型からは、かなりサイズが変更されてしまいましたが作り方は、そのまま参考にさせて頂いてます。
c0026781_11392266.jpg

↑のトップが出来上がったら縦半分に折って仕立てをします。

[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-26 11:43 | パッチワーク~2014年

サンタのオーナメント

c0026781_1422998.jpgサンタ、完成しました。後、ぼんぼんとか付けるだけですが、無くても平気みたいです。
サンタなのに、グレイの靴を履いているし、配色も地味。
足の付け位置がずれてる(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-23 14:23 | パッチワーク~2014年

サンタのオーナメント

c0026781_11285617.jpg
サンタクロースのオーナメント。
講習会、行ってきました。
まだ完成していませんがこんな感じです。ちょっと地味目です。
頑張れば1日でできてしまう、簡単なオーナメントです。

[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-22 11:30 | パッチワーク~2014年

失敗作

あの、キルティングを忘れてしまったがま口。その後どうなったのでしょう。
だれも気にしてないよ・・・・ってきこえてきそうですが、一応upです。ギースのパターンが可愛いです。
c0026781_17135044.jpgはい、こうなりました。キルティング無しで仕上げました。ギャザー分が少し多かったみたいです。
不自然なしわが気になります。

三角形のとんがりがつぶれちゃった~
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-19 17:17 | 気ままに

カードケース

完成しました。
ポケットの部分を少し変えました。バッグの中などで、逆さまになってしまったときなど、ポケットからカード類が滑り落ちないように、少し深くしたのとポケットの位置を変えました。c0026781_1133246.jpgポケット口が中央よりに来るようにしました。これで、カード類がポケットから抜け落ちる心配が無くなりました。
作っているうちに、いろいろと気づかされます。
c0026781_11114488.jpg表側です。久しぶりに、満足のいく作品が出来ました。
やっぱり自分でいろいろ工夫して作らないといい物は出来ないんですね。
きっと、ボロボロになるまで使い込むんだろうなあ(^_^)

サイズは、広げたとき約24cm×12cmです。少し大きいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-19 11:30 | パッチワーク~2014年

カードケース

c0026781_15255365.jpgカードケース、裏、表、こんな感じです。表のパターンの裏には接着キルト綿がはってあります。左右のポケットにそれぞれ3枚ずつカードが入る様になっています。
ファスナー付きのポケットにしても良かったかも・・・


やっぱり、自分用の物にはチェック柄が多くなってしまいます。チェックって動きがあって可愛いですよね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-16 15:29 | パッチワーク~2014年

カードケース

c0026781_10112424.jpg
せっかく縫い慣れたのだから、このパターンを使ってオリジナルの物を一つ作ってみようと思います。バネ口ポーチよりも少し大きめに作図しました。裏表同じパターンを使います。
前々から、使い勝手の良いカードケースを考えていましたが、なかなか思いつかなくて・・・・。実際に便利に使えるような物を作りたいと思います。
c0026781_10115479.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-16 10:18 | パッチワーク~2014年

バネポーチ

朝からうっとうしい雨になりました。しとしとだったのに、いつの間にか本降りに・・
おかげでバネポーチの続きを、ゆっくりと作ることが出来ます。
借り止めの状態で、バネ口の違いによる仕上がり具合を見てみました。
c0026781_1413397.jpgc0026781_1414429.jpg
左側が12cmのバネ口、右側が11cmのバネ口。バネ口の長さも違いますが、幅も違うんです。持っているバネ口を使いたいと思うのですが、長さ形がいろいろで迷ってしまいます。12cmの物を使おうと思っていたのですが、11cmの方が幅が広くて収まりがいいみたいです。
c0026781_1462799.jpg

口は広い方が、出し入れがしやすくて使い勝手がいいんですが・・・・う~ん
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-15 13:58 | パターンレッスン

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る