<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体育大会

c0026781_1128288.jpg下の娘の中学校。今日は体育大会です。
昨日、娘に言われました。
「お母さん、明日のお弁当は豪華にしてや。」・・・・
そう言われてもなあ。飾り付けの苦手な私の作るいつものお弁当が、よほど質素に見えるのでしょうね・・・・美味しいとは言ってくれますが・・・・。
本日は一応、豪華に作ったつもりなのですが(味付けには自信あり)娘の反応はどうでしょう。
卵焼きも、餃子も、3個ずつ入りました。ちりめんじゃこの海苔巻きも3個。量的には満足すると思います。

午前中の出場競技は2種目。400m走は、気持ちよさそうにトップを走っていました。
よしよし(^_^)
お昼からも2種目。昼食を家ですませて、応援に行ってきました。学校がすぐそこなので、とっても便利です。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-30 11:46

ビスクドール

c0026781_17433470.jpgc0026781_1744026.jpg
ビスクドールの体験会、行ってきました。
突然、手足出現???本日の体験会の作品は赤ちゃんでした。
ほんの2~3時間の短い講座なのでビスクドールといっても服を着せて組み立てると言った作業のみでした。もっと体験したいと思いました。

そこで、10月からのビスクドールの講座を受けることにしました。
6ヶ月の講座期間で,1体のお人形を仕上げます。その講座でも、粘土からこねこねするのは無理みたいです。素焼きされた状態から始めるらしいです。
まあ、ゆっくりトライしたいと思っています。
c0026781_19341872.jpg
本日の作品『着ぐるみ赤ちゃん』
立っちして12cmほどです。可愛いです。

[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-29 19:21

葡萄のミニバッグ

c0026781_752089.jpg

ようやく、バッグの表側のキルティングが終わりました。
なかなか進みません。小さなバッグなのに・・・・。
おしゃれ工房10月号も購入したことだし、またまた気が散りそうです。
この、移り気な性格は死ぬまで直らないのでしょう。少しは落ち着かないと行けませんね。

今回は、太陽の下で撮影したのがよかったのでしょうか。
今までより実物に近い色合いに撮影できました (よしよし・・・と)

[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-18 08:00 | パッチワーク~2014年

葡萄のミニバッグ

c0026781_7133046.jpgマチ部分の配色が決まりました。
持ち手の一部分にもこれが入ります。アップリケの色に対して、少し色目が濃く感じるかもしれませんが、縫い代が含まれているので三角の濃い部分は半分隠れてしまいます。
色のバランスって、ほんとに難しい。出来上がってみて、あれあれって思う時もあります。アップリケの方も裏、表出来上がりました。細かい作業は、これでほとんど終わりです。
パッチワークに限らず、手作りのものって本当に手間がかかりますね。つくづく思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-14 10:19 | パッチワーク~2014年

便利なもの

c0026781_1591837.jpgc0026781_1595497.jpg
以前、講座を受けている時に配られたフリージングペーパー。あのときは上手く使いこなせませんでした。
この葡萄の葉のように、小さなものには便利です。細かいところが、綺麗にアップリケ出来ました。強くアイロンをかけすぎてペーパーをとりにくかったところもありましたが・・・・。
布の表側にペーパーを貼り付けて、形に添って針先で入れ込みながらアップリケされる方もしらっしゃると思います。その方法も良いかもしれません。次に使うとき、一度試してみようと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-12 15:24 | 気ままに

麻糸

c0026781_1514677.jpg麻の糸でポーチを編んでみました。ボディーは出来上がっています。あと、ファスナーを付ければで完成です。
参考書は、ONDORI社のヘンプのかぎ針あみ小物です。
使った麻糸は、中。編み針は5号。
書では、麻糸細、3号針なのでできあがりは一回り大きくなっています。

あみのもの下手な私でも、細編みばかりの単純なものなので編み目の数さえ間違わなければ大丈夫ですよね(^_-)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-11 02:02 | 気ままに

アップリケ

c0026781_13522552.jpg久しぶりにアップリケしました。
苦手なジャンルですが、作ってみたいバッグに葡萄のアップリケが施されています。
小さなバッグですが、表にはアップリケ、マチにはパッチワークと手がこんでいます。
またまた、小物の世界に逆戻り!?
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-10 13:31 | 気ままに

懐かしいバッグ

はじめて、キルト雑誌をみて作った作品がこれ↓
c0026781_18511928.jpg
当時の私にしては、かなり難しい作品でした。
パッチワーク教室の何号だったかは忘れましたが、すごく嬉しくて買い物へ行くときにはいつも持って出たものです。
あちこちに、シミが付いています。
今みても、仕立てがしっかりしています。

初心を思い出して、もっと情熱を燃やさなければ・・・

c0026781_18372675.jpgマチ幅が8~9cmくらいあって、たくさんのものが入ります。
配色の好みがずいぶん変わったのを感じます。確か、この生地は洋服地だったと思います。
最初の頃はあまりカットクロスというものを知らなかったし、どんな生地を使っても気にしなかったのですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-07 18:59 | 気ままに

秋の夜長に・・・

台風が接近中です。皆様くれぐれもご用心下さい。

この台風が通り過ぎるともう秋かも。めっきり涼しくなるものと思われます。
さあ、パッチのシーズン到来というところでしょうか(^_^)

このみjかい秋の夜長にどれから手を付けましょうか。
c0026781_8628.jpg
↑タンブラーの小物。
コレは小さなポーチになるはずの物。
c0026781_874264.jpg
↑QPのキッド。これは、バッグ。
c0026781_8115553.jpg
↑変わりログのバッグ。
キルティングが終わってから、長いこと放ってあります。
作りかけの物は、たくさんあります。せっせと、励まなければ(^_^;)

[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-06 08:15 | 気ままに

今日のちくちく

c0026781_168399.jpg
スーちゃんのミニクッション完成です。
赤のバランスが気になっていましたが、心配した程でもなかったのでほっとしています。
欲を言えば、刺繍糸が少し暗かったかな・・・もう少し明るい方がよかったみたいです。
c0026781_16131418.jpgこちらは裏側です。まっかっか(笑)
小さくて、とっても可愛く見えます。画面からは大きさがわかりにくいですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-09-03 16:23 | パッチワーク~2014年

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る