<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バスケットのクッション

c0026781_16525034.jpg
こんな感じにキルティングが入ります。もう少しで、トップのキルティング完成です。
私は、お花にしましたが、お友達はどうされるか解りません。パターンと同じバスケットのラインを入れても楽しい物になるかもしれません。

このところ、お針を持つ時間がなくて、あれも、これもストップしたまんま(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-28 14:36 | パッチワーク~2014年

布いろいろ

c0026781_10485918.jpgc0026781_10491670.jpg
大阪難波にオープンした、ユザワヤ。行ってきました。安い、種類が多い、めったに行けない。というだけでずいぶんと買い込んでしまいました。c0026781_10492942.jpg
黄色いリネン。家の近くではあまり見かけません。めずらしいので思わず買ってしまいましたが、さて、どういう風に使いましょうか。(こちらも又割安。1m~)

画像上の左、ユザワヤで購入した物。カットクロスはほとんどが表示価格の20%OF。
画像上の右、こちらはキル展にて購入した物。(柴田はつみさんのブース)10cmにカットされたクロスが100枚セットされています。¥2100お買いげ(^^)
画像下。ユザワヤで購入したリネン。1mからの売りでした。バーゲンなのでカット売りはありません。1mお買いあげ¥980(^^)
忘れていました。画像はありませんが、ユザワヤで100円売りのはぎれも購入しました。6枚。内2枚はレースのような感じです。¥600お買いあげ(^^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-27 10:57 | 気ままに

バスケット

c0026781_9492286.jpg
c0026781_9494526.jpg
バスケットのクッション、トップが完成してキルティングにはいっています。
パターン以外の4枚は花のキルティングを入れる予定です。
今回のクッションは見本なので、またまた普通のキルト芯とは違う物を使って遊んでみました。
アースカラーで作った玄関マットの時の物でもありません。とても弾力性のある綿で空気をいっぱい含んでいます。厚みは1cmくらいあるでしょうか。押さえるとペタンコになりますが、話すとぱっと元に戻ります。ハワイアンキルトや、肌掛などによく使われるそうです。
元に戻ろうとする力が強いので、キルティングはしにくいです。

c0026781_10265147.jpg←上がいつも使っているトミッド芯。下の方が今回使った厚手キルト綿です。見た目だけでもふかふかしているのが解ると思います。
どんな風に仕上がるのか楽しみです。又、実際に使い込んで洗濯などでどのくらいへたってしまうのか、紹介できればと思います。
糸くずだらけの画像でごめん(^^;)>>
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-25 10:31 | パッチワーク~2014年

バスケット

c0026781_1022046.jpgこのバスケットのブロックを5枚使ってクッションを作ってみます。
お友達が作ってみたいというので、その前にちょこっと研究です。どのパターンを使うのか、まだ相談中です。なるべく簡単に、はやく、それでいて可愛く・・・だそうです。
バスケットをナインパッチに変えれば、簡単で早く仕上がります。配色によってはとても可愛くなると思います。
このバスケットも、4格子でとっても簡単に作図できますし、縫うのも簡単。
c0026781_19382747.jpgc0026781_19385263.jpg
私のバイアスの付け方・・・このバスケットの持ち手は1.2cm幅です。3.4cmのバイアスを用意し、半分に折って使います。Wバイアスになるわけですね。内側を先に縫い、外側へたおしてまつり縫いをします。とっても綺麗なカーブに縫い上がります。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-21 20:05 | パッチワーク~2014年

QPキッド

c0026781_15565513.jpgまだ、前回のキッドも完成していないのに購入しました(^_^;)
ついでに、カットクロスも一緒に・・・・なんて誘惑に弱いんだろう。
またまた、キッドの貯金になる予感。頑張って作ろうっと。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-20 16:03 | ハワイアンキルト

今日のちくちく

c0026781_9404217.jpgc0026781_9405950.jpg
朝、子供を送り出してスターに取りかかりました。もう少しで出来上がります。
3列をつなぐのみとなりました。すこ~し暗いかな・・・と思いましたが周りが白いので気にならないです。
よかった(^_^)さあ、あとひとがんばり。うっかりミスは無いかなよ~く確かめてっと
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-20 09:49 | 星のマンスリー

今日のちくちく

c0026781_211239.jpg今日はここまで来るのが精一杯(^_^;)もう少しなんだけど、根気が続かないです~
又明日、お日様がでてから頑張ります。
それにしても、このお星様とっても綺麗です。ブロックをひとつ作るのに、時間はかかるけどこのパターンを使って、何か作ってみたいなあ。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-19 21:18 | 星のマンスリー

8月

c0026781_1285871.jpg
こんな感じでいいかなあ。ちょっとくらいですが・・・・。
8月のマンスリー、レディーアント・スター。
今までのスター達と違って中心の重なりが無くてスッキリしています。嬉しい(^_^)
まだ、フェザー部分のピーシング中ですが細かいですね~。一気に仕上げてしまう根気が、今日は無いみたいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-18 12:12 | 星のマンスリー

今日のちくちく2

c0026781_1635824.jpgc0026781_164134.jpg
布をカットするとき、いつも思います。コレで決まりかなあ。没になったらもったいないなあ。いや、コレで行く。
必要分、すべてを切り終えた時、覚悟を決めて、ピーシングを始めます。

改めて画像にしてみると、唇がいっぱい並んでいるみたいで笑ってしまいました。今にもしゃべり出しそう。
ぺちゃくちゃ・・こそこそ・・くすくす・・楽しいバッグが出来そうです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-16 16:14 | おもしろ計画

今日のちくちく

c0026781_020162.jpg今日は、ちょこっとだけBa*Baさんひろりさん企画、おもしろ計画のバッグに進みました。
厚みのある布を使っています。ピーシングはやりにくいですが、柔らかいのでキルティングが楽になるだろうと思われます。
☆のマンスリー、ABCキルトの反動で、くすみがちな配色になっています。ほとんど色味のない感じ・・・(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-16 00:28 | おもしろ計画

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る