<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フェザースター3

c0026781_15573024.jpgやっと、ボーダーが付きました。
これから、しつけをして、キルティングに入ります。地布の空白のところには、フェザーキルトが入ります。
この図案も、結構悩んで決めました。少々、無理に押し込んだところもありますが気に入っています。
仕上がりが、とっても楽しみ(*^_^*)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-29 15:57 | 講座 | Comments(4)

ちょこっと息抜き

c0026781_18281993.jpg久しぶりに、小物を作りました。少し、息抜きになったかな(*^_^*)
たまたま、入らなくなったレモンスター。7cm角です。小さくて可愛いですよ。
マグネットになったホックボタンを、使用しました。4角を糸で縫いつけるだなのでお手軽ですね。よく見えないかな。
くっつき具合も、ちょうどいい感じです。
c0026781_18283087.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-28 18:35 | 気ままに | Comments(2)

遊んでます

c0026781_10404518.jpgフェザーキルトの4角に入れようと、小さなレモンスターを作っていましたが、何となくうるさくなるようでやめようと思います。
これは又何か別の物で遊んで見ようと思います。
このフェザーキルト、作りがいがあるというのでしょうかぐんぐん引き込まれて、脇目の振らずに一心に作っています。おかげでいつも睡眠不足。目がチカチカ@@涙がボロボロ。

昨日、最近新しくできたクラフトショップへ行ってきました。
とっても広い店内にあらゆる手芸用品がそろっています。パッチワークはもちろんのこと、ペイント、刺繍、編み物、ets・・・・ABCクラフトにはかないませんが、まあまあでした。
うちの家から、車で5分くらいでしょうか。これからは△屋さんと、価格比べをしながら買い物が出来ます。せこ~い(^_^;)
ワンデイクラフトに参加決めてきました。パッチワークのティーカップを作ります。ちょっとしたお遊びですが・・・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-28 10:41 | 気ままに | Comments(2)

フェザースター2

c0026781_1221982.jpg悩んでいます。やっぱり配色です。
主役の色、準主役の色、その他のスクラップ布の色、地布、ポイントになる色、ちゃんと決めていたはずなのに、ひとつ交換するとだめですね。
そのまんま行けばよかったかも・・・・(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-26 12:11 | 講座 | Comments(5)

ハウル

今日は、うちの下の娘の描いたイラストを紹介しま~す。
鉛筆で下書きをし、色鉛筆で丁寧に仕上げていました。こんな事が好きなんでしょうね。
ペンタブレットの方は、ずいぶん前にギブアップしたようです。
なかなか、書きににくいようです。引き出しの中にしまい込まれてしまいました。c0026781_21301598.jpgc0026781_21311021.jpg

ペンタブや、マウスで絵を描くって難しいですよね。私にはちょっと・・・・

とっても親ばかです。一言コメントをいただけましたら娘が大喜びします。母も(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-24 21:34 | Comments(7)

フェザースター

c0026781_0404165.jpgc0026781_0411667.jpg
そろそろ、フェザースターに取りかかろうと思います。
教室で描いた図を使って、型紙を作りました。前に一度こ作図をしたことがありますが、はやり難しかったです。どうしても寸法が狂ってきて、2度書き直しました。

またまた△です。ここのところギザギザしたピースばかり切っているような・・・(^_^;)
ポイントになるところが数カ所あるので、そこをきちんと押さえていけば何とか行けそうかなあ・・・・なんて甘いことを考えています。地布も、白でなくてもかまわないということなので、ちょっとあそべそうです。
今日は、型紙作りと、色選びだけに終わりました。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-24 00:18 | 講座 | Comments(4)

カンサストラブル

c0026781_23582593.jpgようやく、好きな布をあまり考え込まないでスピーディーに選べるようになってきました。
たくさんのスクラップ布を使うパターンは、特に楽しんで色、柄を選んでいます。
布を選ぶとき、赤、茶、緑、オレンジ系など、各色からいくつか抜き出して、ほかはしまいます。
青系統は、あまり使いません。(使いこなせていない)。

c0026781_23591645.jpgまず、チョキチョキ切っておいていきます。感覚的に落ち着かない色は排除していきますが、まずは置いていきます
あまり難しく考えないようにしています。最後に、だら~んとして感じにならないように、めりはりのある色をたしていきます。

私の場合、どうしても同系色でまとめてしまう傾向があるので気をつけるようにはしているのですが、これからの課題です。

講座を受けるようになって、私の苦手な色は青系統だと、分かりました。それもこれからの課題です。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-22 11:49 | 講座 | Comments(2)

参考になる書籍

いつも、遊びに来て頂いている皆様、有り難うございます。いろいろなコメントを頂いて感謝しています。
どれほどkazu☆の支えになっているかはかりしれません。これからも宜しくお願いします。

今日は、講座に通うようになって感じたことをだらだらつづってみたいと思います。
私のほとんどの作品は、いろいろな本の影響を受けています。
パッチワークをはじめて、約8年足らず。何も知らなかった私の先生は、やはり本屋さんに並ぶ多くの本でした。その中で、今だに開いて読み返す本があります。
ライフログの中でも紹介しました、パッチワークキルトメーキング。これは本当に役に立ちました。かなり古いものです。こうして講座を受けるようになった今も、製図について、技法について、配色について、参考にしています。
今回の提出課題になっていますフェザースターの製図も詳しくかかれています。トラプントの技法についても丁寧に教えています。
1月に提出した、キャンドルウイッグについてもカラーページで詳しく説明されていました。
パッチワーク初心者の頃は、難しくて開いては閉じ、ため息をつきながら、理解しようと賢明でした。今も、あまり変わりませんが、日頃からいろんな物、事を見る、聞く、これって大切なことなんだと、つくづく思いました。
パッチワークをはじめて、ここ数年の間に、かなりの本(いろいろなジャンル)、布、道具など購入しました。つくづくもったいないなあとおもったこともありましたが、こうして役に立ってくれると、かけがえのない財産になりました。
すべての知識、技術を身につけることができたら・・・・もう宇宙人かな
今、とても前向きな気持ちになっています。
人生の約半分を生きて、今頃こんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-20 11:36 | Comments(2)

サンプラーキルト

c0026781_22551452.jpg基本科のサンプラーキルト、やっとブロックがラティスとつながりました。
大きいなあ!!あと数ヶ月で仕上がるのかしら・・・・ちょっと無謀だったかなあ・・・・
いろいろ思いをはせながらも手を動かしています。
もう1枚、高等科のサンプラーキルトがあります。毎月の提出課題もあります。
ほかの方達は、もうキルティングされているのかしら。気になります。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-17 22:57 | 講座 | Comments(8)

クッション

c0026781_1740922.jpg課題のクッション完成。
クッションの作り方が、少し上手になりました。ファスナーもミシンで付けられるようになりました。タペのパイピングも、以前に比べれば、ずいぶん綺麗に付けられるようになったと思います。
大きなタペストリーも、サンプラーキルトを作りながら要領を覚えて自分の作品に生かせていけるようになると思います。
どんどんいろんな事を吸収していけるのはとっても楽しいし、有意義なことだと思います。

さあ、宿題も終わりました。1日余裕があります。
明日は、美容院へでもいいって、火曜日張り切ってまた講座です。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-01-16 17:30 | 講座 | Comments(5)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る