てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:星のマンスリー( 28 )

ラティス

c0026781_17462056.jpg
例の虹色の布でラティスをつないでいます。
1段ずつミシンで慎重に・・・
使う布が決まっているので楽ですね。
花柄ボーダーを持ってこようか、、、等いろいろ迷いましたが結局、この布に決定しました。
トップがつながるまでは、よけいな事を考えないでひたすらつないでいこうと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-06-10 17:47 | 星のマンスリー | Comments(6)

布購入

ラティスとボーダー用の布を購入してきました。あまりキラキラした物は避けました。
どちらの布にもジャガードのような織り込みがありますが、生地そのものは普通のカットクロス程度の厚みです。
c0026781_1142924.jpgc0026781_1151119.jpg
青の方は、わかりにくいですが、花模様です。
どちらの布も、ひょっとしたらキルティングの時針が引っかかるかもしれません。
c0026781_11111530.jpg布も決まりました。
まずはラティスから。大きな布を扱うのは苦手です。
もう少し大きな作業台があればいいなあ・・・アイロン台も新しいのが欲しいなあ・・・・コードレスアイロンが欲しいなあ・・・・
欲しい物がいっぱい(-_-;)(-_-;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-10 11:19 | 星のマンスリー | Comments(2)

3月の星

これで12枚のお星様の完成です。
c0026781_13455995.jpg思ったよりも楽しい物になって良かったです。
もっと、ごちゃごちゃするかしら・・・と心配していました。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-26 13:46 | 星のマンスリー | Comments(4)

ラストです~

c0026781_13135779.jpg3月、ブロークン・スターです。
最後に、今年のラッキーカラー茶色を持ってきました。
先日、ショップで面白いプリントを見つけました。ぐにゃぐにゃしたストライプの柄です。
それも使ってみたいと思いました。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-25 13:23 | 星のマンスリー | Comments(6)

2月の星

完成しました(^_^)c0026781_1556160.jpgようやく完成です。
毎日、あれこれ平行してちくちくしていると、知らず知らずのうちに出来上がる物ですね。
掃除、洗濯、電話番、お茶くみ、パソ・・・・・の合間に。
さあ、次は3月の星。最後の1枚です。
そろそろ、ボーダーの布を考えないと行けません。
マンスリーもここで、折り返し地点っていう感じでしょうか。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-24 16:16 | 星のマンスリー | Comments(2)

2月の星

c0026781_9553699.jpg真ん中の星がつながりました。
珍しく、伸びることなく綺麗に出来て満足満足(^_^)
周りのキラキラは、また明日。
きょうは午前中歯医者だし、忙しくなりそうな予感が・・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-20 10:02 | 星のマンスリー | Comments(2)

2月の星

c0026781_11151373.jpgc0026781_11152657.jpg
各ブロックを縫っています。バイアス同士にならないようにと気をつけてピースを裁つのですが、そうもいかないところもあります。おまけにはめ込みとかも・・・・
キルティングで苦労しないように、伸ばさないように丁寧に、慎重に縫っています。
どうも私はピースワークが苦手でかなり遅いようです。小学校の家庭科で初めて運針というものを習いましたが、誰よりも遅く、誰よりも汚かったみたいです(^_^;)
それ以来、ずっとそのまんまかも・・・・・苦手意識を引きずっています~
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-18 11:23 | 星のマンスリー | Comments(4)

2月の星

シャイニング・スターc0026781_173914100.jpg
c0026781_15555018.jpg
プリント布3枚まではささっと決まりましたが、最後の回りを縁取る布が決まりません。
ストライプにしようか、チェックにしようか。あるいはドット・・・・あまり、けばけばさせたくありません。
たくさんの色を使ってしまいましたので最後の2パターンは落ち着いた感じにしたいと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-17 16:05 | 星のマンスリー | Comments(4)

1月

カーペンターズ・ウィール完成しました。さあ、残すところあと2枚。
c0026781_16591716.jpg
c0026781_1657038.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-19 16:57 | 星のマンスリー | Comments(6)

12月・クリスマススター

12月のお星様完成です。
c0026781_754285.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-12 07:54 | 星のマンスリー | Comments(4)