てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:ドールキルト( 13 )

ボータイ

c0026781_1348042.jpg年内に完成させたいドールキルト。ボータイのパターンです。
最初に作り始めたのに、まだ完成させずに置いています。
実は、キルティングの最中に気が付いたのですが、普通の白いキルト綿を使いました。
ボーダーのキルティングに入ったとき、しまった!!!と思いました。
このぐらいの濃い色のキルトには、やはり黒のキルト綿を使うべきでした。
針を抜くと、時々白い綿が引っぱり出されて汚いんですよね。引っぱるとどんどん出てくるのにはまいりました(>_<)
まあ、何とかキルティングまで出来ています。このままで完成させようと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-12 13:34 | ドールキルト | Comments(6)

チューリップ

Gwens Tulip完成しました。
c0026781_12433612.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-11 12:45 | ドールキルト | Comments(2)

チューリップ

c0026781_1374980.jpgキルティング完成です。
これで、年内完成は見えてきました。一安心です。
年末年始、テレビを思いきり見たいし、熱燗でいっぱいやりたいし・・・(笑
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-10 13:08 | ドールキルト | Comments(2)

大理石

c0026781_14272426.jpg以前、大理石を袋に入れて文鎮の変わりに使っていました。
フープのかからない端っこのキルティング時に、重宝していました。でも、使っているうちに石同しがぶつかり合って粉が出てきました。そこで、今度はこれ→
欠片じゃなくて、板状の物を購入してきました。もちろん100円ショップです。持ち手つきの袋に入れて移動させやすいようにして、使おうと思っています。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-07 14:32 | ドールキルト | Comments(4)

チューリップ

c0026781_0235957.jpgキルティングに入っていますが、結局ラティスの部分はお手本のように、チェーンにしました。
やっぱり、フープを使うとキルティングしやすいし、早いです。
久しぶりなのでとっても楽しい(^_^)るんるん
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-06 00:27 | ドールキルト | Comments(7)

チューリップ

c0026781_14171931.jpgc0026781_14173221.jpg
チューリップ、トップ完成しました。48cm×50cmくらいのサイズです。
しつけをしてキルティングに入ります。その前にラティス部分のキルティングの図案を考えなくては・・・・
少し、ラティスのみどりがきつかったみたいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-05 14:23 | ドールキルト | Comments(0)

チューリップ

やっぱり早い(^_^)この調子でいくと、年内にはキルティングに入れそうかも・・・・c0026781_1113019.jpgc0026781_1118829.jpg
少しやり方を変えるだけで、こんなに早く作れるなんて嬉しいかぎりです。
後は、根気ですね。それがいつも問題なんです。途中でいろいろ用が入って、中断される事が多いですしなかなか長く座っていられません。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-04 11:18 | ドールキルト | Comments(2)

チューリップ

c0026781_0431284.jpgc0026781_0432468.jpg
今日のちくちくは、久しぶりにドールキルトを進めてみました。本当に気まぐれに何に手を付けるか解らないkazu☆ですが、あきれかえらずにおつき合い下さい。
チューリップのブロックを15枚縫います。少しやり方を変えてみました。まとめ縫いとでも言いましょうか、1枚ずつ縫うのをやめて、部分部分を13枚分縫ってしまえば何となく無駄がなくなって、仕上がりが早いような気がします。たぶん皆さんはとっくにそうなさっている事と思いますが、かなりの時間が短縮されました。
同じブロックをたくさん使うときにはたいへん便利なやり方ですよね。
ミシンで縫えば、もっと早いと思います。が、ハンドピーシングで縫っていきたいと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-04 00:57 | ドールキルト | Comments(2)

スプール

c0026781_1258422.jpgMy企画のスプール。完成しました。
ほとんど出来上がっていたものの、ちょっと待っててね状態でした。
ボータイももう少しでできあがりと言うところで、ちょっと待っててね状態で置いてあります。
スローペースですが、楽しんでいます。

よ~く見ると、キルティング忘れがありますね(^_^;)>>
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-07 13:00 | ドールキルト | Comments(4)

チューリップ

c0026781_12473644.jpg可愛いパターン、チューリップです。少しずつ作りためています。
こういうのって、結構楽しいものですね。ちょっとした時間の合間にちょこちょこ縫えて知らず知らずのうちにたまっていく・・・。使う分だけ縫うのも良し。たくさん作っておそろいで、何かを作るも良し。自由に、気ままに(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-03-13 12:57 | ドールキルト | Comments(4)