てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:講座( 66 )

終わりました

10ヶ月間の腰養成講座、ようやく終了しました。
たくさんの皆様からの応援メッセージに励まされてここまでこれたことに感謝しまして
これからも、楽しんでパッチワークキルトを続けていきたいと思います。

どうもありがとうございました。ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m
[PR]

サンプラーキルト・高等科

c0026781_1356238.jpgボーダー部分のキルティング、約半分の所まで出来ました。
あと1週間を切りましたが、疲れも出てきてペースダウン。少し、休憩をはさむことにしました。

ボーダーとラティス部分を共に格子の線で結びます。
ちりも積もれば・・・・・・でいつかは終わるのですが、いやはやこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
[PR]

今日の1枚

c0026781_16551579.jpgc0026781_16554345.jpg
c0026781_16562986.jpg
今日は、2ブロック出来ました。残り1ブロック。ワインディングウエイ、一部大きくしてみましたが、キルトラインは、あまりよく解りませんでした。
もう1つは、熊の手。ヘヘ・・・歪んでますね。どちらも、落としキルトのみです。
[PR]

今日の1枚

c0026781_1737049.jpg今日の1枚は、ブレイジングスター。今までかかってやっと8部通り終わりです。後は夜のお仕事になります。電灯の明かりは、針先がみにくくてあまりしたくありません。
出来ることなら、太陽のでているうちに終わってしまいたいです。が、なかなか・・・・。
[PR]

キルティング中

c0026781_19294016.jpg直径40cmのフープにすっぽり入ったブロック。30cm正方のブロックです。これが9枚つながって、できあがり1辺140cmの正方形のタペになります。私にしては初めての大作。丁寧に作りたいのですが・・・。
キルティングにも、やっぱり気合いが入ってしまいます。落としキルトだけを、ダーっーっとやってしまおうと思っていても、ひとつひとつのブロックに、時間をさいてしまいます。c0026781_19422044.jpgタイムリミットがあることをつい忘れて、気がついたら夢中になっています。
1日1ブロック~2ブロックのノルマをこなさないと、無事に完成させることは出来ないのに・・・、反省です。

仕事の方も、待ったなしです。やっぱりパッチよりも仕事を優先させなければ行けません。
当然ですね。
このところ、ちょこちょこ仕事がはいります。嬉しいことですが、今はちょっと・・・・・まって~~
[PR]

額縁仕立て

c0026781_17162747.jpgいつも思うこと。難しいなあ。
私は、タペを作るときボーダーの部分を額縁仕立てにするのが好きでよくそうします。
でも、難しいんですよね。ハンドの時は関係ないかな。
ミシンを使うようになって、そう感じました。
縫い止まりの所、一目行き過ぎてもダメ!・・・ほどく羽目になります。
寸法もきちっとしていないとダメ!!・・・・ですね。

高等科のサンプラーキルトも額縁仕立てにしました。
角の所は手で縫おうかなあ・・・・何度も思いました。いや、せっかくミシンで縫おうと決めたのだからもう少しやってみよう。しつけをすれば問題は無いのでしょうか。でも大きいものにしつけをかけるのは大変だし、時間の無駄のような気もします。糸ももったいない(笑)

今日は、ボーダーを2枚付けただけで終わりそうです。

今、スゴイ雷が・・・・しばらくパソコンのスイッチはof!
[PR]

サンプラーキルト高等科

c0026781_1504930.jpg高等科のサンプラー、ラティスで繋がりました。今、ボーダーのデザインを考えています。
ボーダーが目立ちすぎてもダメみたいです。
いくらグリーン系が好きといっても、みどりみどりしているのもどうかなあ・・・・。
ちょっと、ピースがおっきいかなあ・・・・。
いろんな事を考えながら、布とにらめっこをしています。
[PR]

本科サンプラーキルト完成

c0026781_7533923.jpgようやく完成しました。
どうなることかと思いましたが、まずは胸をなで下ろしました。
もっともっと感動するかと思いましたが、まだ高等科が残っていると思うと、その気持ちも半減してしまったようです。
ブロックをつなげるのに1日、しつけに1日、仕上げに1日、キルティングに約2週間かかっています。
仕上がりは何となく小じわが多く、決して満足のいくものではありませんが、これで私も階段を1段登ったなあ・・・・と感じています。

大好きなキルティング。これだけ毎日続けたのは初めてです。指先が硬くなってしまいました。
爪もぼろぼろ (^_^;) まあ、それでも苦にはならないからいっか。
[PR]

サンプラーキルト本科

毎日毎日、暑い~
キルティングの手も暑苦しさに、スランプ状態です。
c0026781_1539661.jpgラティスの部分のキルトにはいりました。本科のテキストと同じラインにしました。いろいろ考えている余裕はありません。しわが目立つところもありますが、そんな事も気にしている暇はありません。
ひたすら前に前進あるのみ。
本科のサンプラーに10日以上日数を取られています。GWが終わる頃には完成させて、高等科サンプラーへ進まないと・・・・危険です。
といいながらこうしてhp更新しているんですね(^_^;)
[PR]

サンプラーキルト・本科

c0026781_18402619.jpgあと1ブロック、ハウスのキルティングが終われば、全ブロック部分のキルティングが終了です。
このリリーのパターン。10ヶ月間の講座の間で唯一作り直しになったもの。
あのときは、げげっと思いました。時間のかかるパターンだっただけに、がっくり(T_T)
再提出しても、良い評価は得られず。苦労したパターンです。
「もう少し丁寧に縫っておけばよかったなあ。」こうして、サンプラーの中の1枚としてキルティングを入れているとそう思います。
ほかにも色々思う事がたくさんあります。
いろんな事を思いながら、ちくちく、ちくちく、ちくちく(^_^)
[PR]