てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:フェリシモ( 6 )

クレイジーバッグ

c0026781_14225842.jpg何ヶ月ぶりかで完成をみたフェリシモ・クレイジーバッグ。
やはり、ミシンが大変でした。11号針が折れてしまいました。
14号針で何とか引っ張りながら縫うことが出来ましたが、これからの課題です。
家庭用ミシンでは限界があります。押さえ金より厚みのある物は縫えません。
かといって、手ではもっとぬいにくいです~。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-24 14:24 | フェリシモ | Comments(2)

クレイジーのバッグ

久しぶりに、フェリシモバッグの続きです。
長いこと放っておきました。持ち手を付ければできあがりなのに・・・。
その、持ち手部分の生地が足らなくなってしまって、ちょっと悩んでいました。結局、そこら辺のはぎれをつぎはぎして作りましたが何となく味気ないので、中央部分にフェザーの刺繍でも入れようかと思っています。
持ちやすい長さが決まったら、トップと裏布に挟み込んで口をぐるりと縫います。
c0026781_10584887.jpgc0026781_105979.jpg
持ち手に限らず、普段着使いの物って難しいです。私がわがままなのかもしれません。
一生懸命作っても、気に入らない物は使う気になりません。使いやすさと、自分に合ったデザイン。本当に難しい・・・。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-24 11:07 | フェリシモ | Comments(0)

フェリシモ・パターン

c0026781_111872.jpg久しぶりにフェリシモのパターンをやっつけるぞ!!

「愛する家族に伝えたい伝統のキルトトップに込めた想いの会」
ハウスのパターンです。ほんの少しですが、アップリケが入ります。
全パターンが送られてきていているので、いつでも完成できる状態ですが、しばらく遠のいていました。後回しになっていたパターンは細かいピースのものやアップリケものが多いです。
まずはアップリケものから、作っていきたいと思います。柴田はつみサンのでデザイン、カラーです。セット布をそのまんま使っています。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-06-05 01:26 | フェリシモ | Comments(0)

フェリシモ・バッグ

市販の持ち手を付けるか、作るか、まだ迷っています。市販の持ち手は、おしゃれでいい物が沢山出ていてそれを付けるだけで、豪華な物に見えたりします。
でも、手作りの良さが、少しそがれるようね感じもします。普段使いのバッグには、やはり暖かい感じのする物がいいのかもしれません。c0026781_10574854.jpgc0026781_1058037.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2005-02-14 10:59 | フェリシモ | Comments(2)

フェリシモバッグ

一応、4枚つながりました。やっぱり、思った通りの感じのバッグに仕上がりそうです。
c0026781_22263878.jpgc0026781_22264859.jpg
底側からもても、前側から見ても、まあるい感じです。なかなか可愛いです。

4枚を接ぎ合わせた後、縫い代を割って、裏側にまつり付けてあります。
この後布袋と持ち手を付けるわけですが、口の部分をバイアステープでくるむのか、見返しにしようかと迷っています。
見返しを付ける方が、口部分はしっかりします。キッドでは、バイアスになっています。

またまた、ここでストップするかもしれません(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-02-04 22:42 | フェリシモ | Comments(4)

フェリシモ

シックスタイル こだわりの布で作るキルトバッグ ⑥クレイジーキルトのバッグ

久々に、フェリシモのバッグ作り始めました。そんな暇はないはず・・・・
先月届いたキッド、見てしまったのが悪かったのです。作りたいっっ・・思ってしまいました。
大好きな色。形。刺繍はちょこっと苦手ですが、作りたい気持ちの方が優勢です。
4枚はぎで、私には初めての仕立て方です。持ち手は市販の皮の物を付けようと思っています。
こんもりとした、可愛いバッグに仕上がりそうです。c0026781_1212146.jpgc0026781_122553.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2005-02-04 12:06 | フェリシモ | Comments(4)