てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:編み物( 3 )

かぎ針編み

始めると止まりそうにない感じ・・・
以前、娘たちのマフラーを編んだ毛糸の残りを使っています。
参考著書は、2010年発刊日本ヴォーグ者の「いちばんよくわかるかぎ針編みの小物」

すぐ編める定番アイテム、ネット編みのスヌード。
毛糸1玉、40gくらいあれば編めてしまうのでお手軽です。かぎ針6号で編んでいます。
糸が太めなので少しゆったりめ。色はもう少し深い赤とえんじです。ウール100%

自分用なので赤は派手かなと、えんじとツートンで編んでいます(^^;

c0026781_11495566.jpg


 


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-07 12:06 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編み

インターネットの動画サイトにアップされていたエコたわしの編み方。
すごくわかりやすくて感動し、思わず編んでしまいました。
かぎ針編みですが、模様編みがとてもわかりやすいです。やはり動画ですよね。

編み始めの輪、立ち上がり、増し目減らし目・・・編み物の苦手から解放されそうです。

c0026781_14355282.jpg

糸端の始末をするときに、トラプント用の糸通しを使ってみました。
これは便利!楽ちん!

c0026781_14353973.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-05 14:52 | 編み物 | Comments(0)

棒針輪編み

すてきにハンドメイドの12月号を購入しました。
黒羽志寿子のマンスリーキルトの最終回です。なんとなくめくっているうちに・・・
編み物のページに引き込まれ、そちらを優先することになりました。

輪針で編むネックウォーマー。
アクリル毛糸がたくさんあるので・・・と思いましたが輪針がありません。
仕方なく、4本針で編むことにしました。

c0026781_12580576.jpg
編み物はあまり得意ではありませんのでどうなることやら・・・
c0026781_12574769.jpg



[PR]
by kazumiy8 | 2013-11-30 13:01 | 編み物 | Comments(0)