てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:ハンドメイド~2014年( 81 )

エプロン完成

キルティング生地のエプロンが完成。
白地に赤の細かい小花、その逆のバイアステープ。
なかなか可愛くできたと思います。

胸元には、直径2cmの大き目のボタンを使用。
私の場合、左利きなので着用したとき右側にボタンが来るようにしました。
ハンドメイドのいいところですよね。

c0026781_09222748.jpg
 


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-22 09:28 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

ボタンホール

エプロン2作目
残るはボタン付けを残すのみとなりました。
ひもの長さが少しでも長くなるように肩ひもにボタンホールを開け
ボタンで留めるようにしました。

家庭用のミシンに最初からついていたアタッチメント。
いくら頑張ってもこれ以上きれいな出来栄えは望めません。

c0026781_18554463.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-21 19:03 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

エコバッグ

あのミシンのおかげで縫いものが楽しくてどんどん進みます。
生地も長さ2m前後の大き目のものを優先して部屋に出しています。
パッチワークはしばらくお休みになるかも・・・

以前二つ分生地をカットして一つしか完成していなかったエコバッグ。
棚の奥からひっぱり出してきて完成させました。
持ち手にぐるりと端ミシンをかけ、かなり丈夫なバッグに仕上がっています。

裏表同じプエリント柄の色違い。ツーウエイです。

c0026781_18193894.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-20 18:30 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

マスク

布マスク
今度はタックを入れたものを作りました。
前回と同じく、市販の紙マスクを参考にしています。少し大き目。
鼻のところにテクノロートというプラスチックの針がねを入れ止めました。

今回の生地はWガーゼではなく、さらしを使っています。
肌に直接触れるものなので、なるべく毛羽立ちの少ないものをと思います。

c0026781_11232419.jpg

下の画像が鼻の部分に使ったもの。
幅4mm、長さ3mで400円。中に入れるのは8cm程度。
そんなにいらないのですが、またほかにも何かに利用出来そうな気がします。

c0026781_11303397.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-19 11:38 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

ミシン

オークションで落札した職業用のミシン。
今日手元に届きました。首をなが~くして待っていたのです。
嬉しくて、触りまくり(^^

型番は古いものですが、とてもきれいです。大きなテーブルも付いています。
糸を用意して、さっそく縫ってみました。足踏みペダルは久しぶりです。いいですね。
もっと、扱いが大変なのだろうと心配していましたが案外易しくて一安心です。

説明書通りに下糸を巻き、ボビンにセット。
上糸を説明書通りに通していき準備はOK。このボビンケースも懐かしい。
私の最初の家庭用ミシンには、カムというものが付いていました。
それをセットしてジグザグ縫い等出来るようになっていました。もちろん足踏み式です。
自動調整機能など付いていなくて、すべて手動での調整でした。不便なものでしたね~

おそるおそる縫い始めましたが糸調子も順調、針目も美しい。さすがです。
使い始めたばかりでまだまだわかりませんが今のところとてもラッキーな買い物をしたと喜んでいます。

c0026781_12461567.jpg
c0026781_12463149.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-18 13:11 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりの・・・

注文してあった本が届きました。
キルト本以外、注文することはなかったアマゾン。
久しぶりに洋裁の本を購入しました。

文化出版局M00Kシリーズ
シャツからコートまで自由自在に作れます「誌上・パターン塾」
今年2月に発売されたばかりの新刊です。

c0026781_15210810.jpg


作り方、縫い方の本ではなく
おもにパターンの基礎知識です。とてもわかりやすく図で説明されています。
どんなデザインのパターンも引けるような気がしてきました。

「ミセスのスタイルブック」に連載されていた記事をまとめたもので
本誌を続けて読んでいる方には必要ないかもしれません。
先日本屋さんで購入した最新号では「ソーイングABC」が連載されていました。
これも、またいつかムック本になるのでしょう。

まずは、この本でパターンの扱いを覚えていきたいと思います。

c0026781_15281289.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-17 15:48 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

ミシン

エプロン2作目
パーツが全部そろい、あとはくっつけるだけになりました。
布がぎりぎりなので首元のひもに少し余裕がなくどうしようかと迷っています。
ウエストの結びひもはバイアス布で作り、少しストレット性を持たせています。

布を買いすぎるのもなんだし、もう少しというところで足らなくなるのも問題だし。
計画性のない衝動買いの結果です。

c0026781_10394786.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-16 10:44 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

ミシン

昨夜、せっかく長~いバイアステープを作りましたが・・・
実際に縫いつけてみると何となく生地が薄くて頼りない感じがします。
もう少し、厚手の生地から選ぶことにしました。

下の画像は、端切れでバイアステープを試し縫いしたもの。
左側は、普通に縫いつけて裏側をまつり縫いしたもの。
右側は、バイアステープを半分に折り本体端をテープに挟み込んで一気にミシンをかけたもの。

どちらが良いかは好みの問題かも知れませんが・・・

c0026781_11320459.jpg

今回使う布は少し前のもの。
布端がボーダー柄になっていてとってもかわいいのですが、かわいすぎてなかなか使えません。
思い切ってカット。再び長~いバイアステープを作ります。

c0026781_11324529.jpg

こちらは試し縫いです。

c0026781_11323048.jpg

よく働いてくれる頼もしい私の味方です。
20年以上前に購入したものですが、いまだに故障知らず。
数年前に1度整備に出したくらいで部品の交換もありません。

でも、少し力不足なところがあり
最近、職業用の直線専用ミシンの購入を考えています。
ネットオークションで安く入手できそうですが、高価な買い物ですし不安もあります。
現在物色中(^^

ちなみに私のミシンと同じ型のものが15800円で出品されていました。
なんとっ・・・10分の一以下のお値段ですぅ~

c0026781_12224632.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-11 12:26 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

ミシン

エプロンの2作目。
かわいいキルティング生地がたくさんあります。
軽くて暖かい、やわらかめの生地です。

周りをバイアステープでぐるっと回って仕上げたいと思います。

c0026781_16135306.jpg

思い出したようにパートナーシップのサイトへ行ってみました。
自分の応募したパターンのことをすっかり忘れていました。のんきですね(^^
画像を拝借してアップしてみました。

実際に見てみたかったなあ・・・

c0026781_16162337.jpg



[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-10 16:21 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)

リフォーム

選択頻度の高いパジャマ。
袖口がひどいことになっています。新しいパジャマを新調しようか・・・
とも思いましたが、これはとっても暖かいのです。
肩から背中にかけて袖口と同じ起毛地の裏が付けられています。

c0026781_13534958.jpg

ちょっと不細工になりますが悪いところを切り取って別布を縫いつけることにしました。
以前、パジャマを作ったときの残り。ネル地です。
途中、そそっかしい私は反対に縫いつけるというハプニングがあったりしましたが
珈琲タイムを間に入れ、気を取り直して進めました。
c0026781_13402901.jpg

そして、完成したのがこちら。
パジャマなので、誰に見せるわけでもなく少々のことは大目に見てこれでよしとしましょう。

c0026781_13470242.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-09 13:55 | 2013~ハンドメイド | Comments(0)