カテゴリ:気ままに( 72 )

カウプレ

c0026781_11444132.jpgc0026781_11445422.jpg
どれがどれの裏側か、わかるでしょうか・・・
表やデザインに合わせて裏布を選びますが、なにしろセンスがいまいちなので・・・お許しを。。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-08 11:51 | 気ままに

コインパース

c0026781_17445845.jpgこれは、今、企画真っ最中のプレのひとつ、コインパースの現在の状況です。
ファスナーのまつりをしようとしているところです。
ちょこっと、お見せしたいと思います。
裏生地もなかなか可愛いでしょう(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-07 17:48 | 気ままに

またまたポーチ

c0026781_15542370.jpg
c0026781_15543224.jpg

小物から抜け出せずにいます~~またまたポーチです。あきれかえらずにおつき合い下さい(^_^;)
同じ物を、裏表1枚ずつ作ります。スクラップ布を使っているので色はばらつくと思います。
気にしないで縫っていきます。いつもの事で~す。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-29 16:00 | 気ままに

カットクロス

本日のお買い物。
今年の私の風水カラーは茶色という事で、茶系のクロスを買ってきました。
c0026781_234558.jpg
今年最初のビスクドール、行ってきました。
ドールの身体部分が出来上がりました。手、足もつきました。次回、顔を付けます。
それと平行してお洋服を縫っていきます。
ドールは、お教室に置いていますので画像はありませんが、形が出来てくると嬉しい物ですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-01-12 23:52 | 気ままに

マフラー

c0026781_1393513.jpgc0026781_13164244.jpg
娘達のマフラー完成です。モデルは下の娘です。2目ゴム編みだと、ざっくりしていてとても柔らかく付け心地が良さそうです。
最後に、自分のも編もうと思います。
この毛糸は、バーゲンで半額に近くなって売り出していた物です。
まだ、1玉目が終わっていない状態ですが自分のなのでゆっくりとしています。
そろそろ本も整理整頓をしなければいけません。今年もたくさん購入しました。
増える一方です。↓の画像は台所の棚に置かれている本の一部です。今年はマンスリーに挑戦しているのでおしゃれ工房。パッチワークレッスン帳は、毎回かっています。
2階のクローゼットは書斎のように本だらけになっています。c0026781_13251295.jpgc0026781_1327014.jpg
随分前に買った「基礎から学ぶパッチワークパターン集」という本が目につきぱらぱらめくっている内にまた・・・・ちくちく虫が・・・・
c0026781_13443674.jpgインナーシティーというパターン。スクラップキルトに向いているようです。濃色、中間色、淡色の3段階に色分けして遊んでいます。面白いパターンだと思います。型紙が台形1枚だけなのでとっても楽。
同じような感じの物にパンドラの箱というパターンもあります。こちらも菱形の型紙1枚ですね。
今年最後の作品になるのか、来年に持ち越すのか、微妙なところです(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-28 13:10 | 気ままに

マフラー

c0026781_9552996.jpgなぜかマフラーなどを編んでいま~す。
とうとうこの辺りにも雪が積もりはじめました。寒いというより冷たいです。
マフラーでも編んでみようかなあって言う気になるのも当然かも知れませんね(^_^)

オリンパスのジェームスディーンという糸ですが、とってもいい色合いだってので思わず買ってしまいました。
グレイやブルーの糸が点々と散らばっていて、編んでいくとツイードのような感じになります。
編み物はあまりしませんが、メリヤスやゴム編み程度なら私にも出来るので、2目ゴム編みでざっくりと編んでいます。
手編みは部屋が散らからなくていいわ~不精者にもってこいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-12-22 09:56 | 気ままに

のらりくらりと・・・・

c0026781_940838.jpg久しぶりに、葡萄のミニバッグを出してきました。マチの部分をキルティング中。パッチワークが終わった時点で持ち手の一部とマチの部分がバイアスになっています。キルティングの時、伸びて幅が縮まらないように気をつけないといけません。
c0026781_9432350.jpg秋のバッグが今だに仕上がっていないなんて・・・ほんとにのらりくらりと浮気な私です。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-11 09:41 | 気ままに

バネポーチ2

c0026781_11592564.jpg手順が分かっているので、完成も早いです。
配色は、季節柄暖かみのある色を選ぶようです。オレンジ色の布は、アルファベットキルトに使った残りです。周りのチェック布は、おきに入りの先染めを使いました。
ここで使った布は、全部お気に入りです。このバネポーチはたぶん・・・
何時までも手元に置いておく事になるだろうと思います(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-06 11:16 | 気ままに

バネポーチ2個目

お気に入りのパターンで作るバネポーチ2作目。
c0026781_2151339.jpg
今度は、ちょうど13cmのバネ口を使います。幅1.5cmのものです。13cmもあれば、片手でパックンと開くのは無理かも知れませんが、まずは作ってみます。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-11-06 02:21 | 気ままに

失敗作

あの、キルティングを忘れてしまったがま口。その後どうなったのでしょう。
だれも気にしてないよ・・・・ってきこえてきそうですが、一応upです。ギースのパターンが可愛いです。
c0026781_17135044.jpgはい、こうなりました。キルティング無しで仕上げました。ギャザー分が少し多かったみたいです。
不自然なしわが気になります。

三角形のとんがりがつぶれちゃった~
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-19 17:17 | 気ままに

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る