カテゴリ:気ままに( 72 )

昔の本から

c0026781_2222724.jpg
別冊私の部屋手つくりBOOK「カントリークラフト」VOL③
平成5年から6年に出版された手作り全般の本です。
ステンシル、刺繍、木工、ドールトールペイント、編み物等々かなり欲張りやさんですね。

当時パッチワークテクニックレッスンという、たぶん何回かの連載コーナーだったと思いますが、小関玲子先生も担当されておられました。
この号は、スクラップキルトのバッグでした。
私は長いこと小さな端布などを利用して作る物かと思っていました。
が、それだけではなくて、あまったピースやブロックを接ぎ合わせても素敵なバッグが出来るのです。
ブロックをチョキチョキ切ってしまうのは痛々しいですが、作品の一部として生かされるのならそのままタンスの肥やしになるよりはず~っといいですね。
c0026781_165452100.jpg
この本は、創刊号から購入しています。創刊された頃はまだパッチワークに興味があったわけでは無く、何か楽しいことがいっぱいのっているなあって気まぐれに読んでいました。
最近になって改めて読み返しています。「そうか!!」「なるほど」・・・とうなずけることばかり。
宝の持ち腐れだったのですね。

残念ながら、モノクロ記事なので、先生の綺麗な配色が分らないですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-29 17:08 | 気ままに | Comments(10)

パネルプリント

ツリーのオーナメントでバイアステープに使った布です。
楽しい絵柄が何種類か描かれていてとても可愛いプリントです。
たくさん残っているので、惜しげもなく使ってしまいました(^_^;)あはは・・・
c0026781_11143183.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-09-20 11:12 | 気ままに | Comments(4)

久しぶりに

今日は、キルティング三昧の1日でした。
クッションのキルティングに1日のほとんどを費やしました。たまたま仕事も入らず(喜んでいてはいけないのですが・・・・)
連日の暑さで洗濯物もよく乾き、気分的にも最高です。

今日、レッツトライ2回目のキットが届きました。
前回の刺繍糸の色が気に入らず、Bのパターンには2色混ぜて使った所があります。
別にこだわりがあるわけではないのに、しっくりこないのですね~
カモミールや、ミントくらいは分るのですがその他、ハーブのいろんな名前、姿よく知りません(^^;)
お花屋さんへ出かけて少しばかり調べてみようかしら・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-08-19 17:48 | 気ままに | Comments(0)

手作り講習会用がま口

c0026781_1747468.jpg1回目の講習会はバネポーチでした。
さて2回目は、このがま口にしようと思っています。予定ですが・・・・
1回目は、2時間では収まらず30分延長しましたが、もう少しのところで完成には至りませんでした。
今度こそ、完成できるように飾り付けは諦めて、シンプルに布で勝負です。
金具の付け方を覚えて帰って頂きたいと思っていますので、そちらを重視する予定です。5月の第4週目の金曜日あたりに予定しています。
まだまだ時間があるので、別の作品になるかもしれません。
なんてったって気まぐれなので(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-19 17:48 | 気ままに | Comments(4)

またまた、がま口

c0026781_1051117.jpg久しぶりに作ってみました。
少し、大きめのサイズです。
画像では、色が上手く出なくて、ヨーヨーが浮いちゃってます(^_^;)
実際は、あまり違和感が無くて、可愛いんですよ~

何を作るにしろ、作図は大事ですね。
このがま口も、口金に合わせて作図し、何度も試作品を作って書き直しをしています。
その甲斐があって、口金もぴたっとくっつき、作りやすい物になっています。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-17 11:04 | 気ままに | Comments(3)

こいのぼり

先月送られてきたベルメゾンのキッド、鯉のぼりのミニタペで~す。
c0026781_1334792.jpgc0026781_13341981.jpg
ひな祭りのタペも既に送られて来ていますが、間に合わなくて(^_^;)来年に回しま~す。
5月の節句はまだまだ先の事ですが、今から作っておく事にしました。ペタンコうさぎのドール付きで,、とっても愛いです(^_^)
4月~5月のトップページを飾る事になると思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-03-04 13:43 | 気ままに | Comments(0)

型紙、どうしてますか??

c0026781_1352733.jpgc0026781_135429.jpg
どんどん溜まっていく型紙・・・・布もたまりますが、型紙もそうとう溜まってきました。
チャック付きの冷凍保存用のビニール袋を利用しています。これらはほんの一部です。
使った布の残りや一部を一緒に入れています。こうしておくと「あ・・これか」と、どの作品の物かすぐに思い出せるからです。これらをもう一つ大きな袋に入れ段ボールに収納しておいています。この段ボールの置き場所が無くなってきました。きりがないですね。同じ型紙を2度3度と使う事はないと思いつつ、捨てずに置いておくのも無駄なような気もしますが(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-28 01:50 | 気ままに | Comments(8)

最近のまとめ

星のマンスリー--ミニミニキルトc0026781_1011969.jpgc0026781_1012067.jpg
四角パッチ--次のアルファベットの布c0026781_1016092.jpgc0026781_1021522.jpg
最近の同時進行中の作品をまとめてみましたが、ここにドールも入ってくるので少しペースダウンです。
四角パッチもここでストップ(没になるかも・・・・)
お星様は、もう少しで完成。アルファベットはQが完成しています。
今、Rに使うプリントを選んでいます。このレトロっぽい花柄プリントは、HARUZOさんのショップで購入した物です。可愛いでしょう(^_^)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-24 10:31 | 気ままに | Comments(2)

小さな物のキルティング

今日は、私の小物のキルティングの様子をちらっとお見せします。
本当にちらっとですが、お教室でもなかなか見せては頂けないだろうと思います。
以前通っていた初心者教室で、教えて頂いた先生が熱心な方だったので
いろいろな事を目で見て学ぶ事が出来ました。キルティングも、フープの使い方も
全てこのころに覚ました。いい先生にお会いできてよかったと今でも感謝しています。
c0026781_10405673.jpg
手のひらにのるくらいの小さなポーチ。ほんの少しでも重石がのれば大丈夫。
見にくいですが↓の画像のように、窮屈そうに手の真横に重石があります。
本当に窮屈そうですが、これで布が引っぱられて少しはキルティングが楽になります。
もっと小さな物はどうしましょう(^_^;)

c0026781_1041798.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-10 11:22 | 気ままに | Comments(8)

今日のお買い物

c0026781_1853542.jpgc0026781_1855351.jpg
c0026781_1883176.jpg左上画像 ビスクドールで使うのに、初めて”ピケ”という物を購入しました。
小さなお人形のドレスなどの縫い代の始末に役立つグッズのほつれ止めです。

右上の画像 ファスナーの長さを調整するのに使う金具です。
くいきり、という道具を使って古い金具を外し、新たに取り付けます。
3つめの画像 本革のベルトです。グレイのようなベージュのような、少し青みのある微妙な感じの色です。スエードかな。とっても柔らかな質感でいろいろ使えそうな気がします。

あと、やっぱりパッチワークの本を1冊買ってしまいました(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2006-02-09 18:23 | 気ままに | Comments(4)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る