カテゴリ:気ままに( 72 )

ファスナー

小物を触るのは何週間ぶりかなあ~
ちょっと変わった配色でポーチをひとつ。相変わらずファスナー付けは手がかかる。
小さくなるほど手がかかる・・・

このポーチには20cmのファスナーが付いています。
手持ちのファスナーの中で1番多い長さです。
適当な付け方はしたくないので今日は仮止めまで(^_^;)
c0026781_23151145.jpg
c0026781_23162614.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-18 23:31 | 気ままに | Comments(0)

シンブル

いつも使っているメタルシンブルは、先がペタンこのフラットシンブル。
左右同じ物を使用していますが、針が滑って使いづらくなってきました。

お針箱の中を探して使えそうなもの出してきました。同じフラットなシンブルですが先が少し丸くなっています。早速使ってみました。いいですね~このタイプ・・・とっても使いやすいです。受けた針先を上に戻す時に少しの丸みが丁度いいのでしょうね。
c0026781_2120441.jpg
c0026781_21213585.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-07 21:54 | 気ままに | Comments(0)

恒例の

今年もまたネスカフェのおまけグラス手に入れました。
可愛い水玉が並んだラテグラス。
去年は色ずくハートのグラスでした。こういう楽しみもありですよね(*^_^*)
c0026781_1830815.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-06-09 18:36 | 気ままに | Comments(0)

キルト雑誌

今日はオークションで落札したパッチワークの中古本が届きました。
キルトジャパン姉妹誌、1996年1月10日発行のP&Q・パッチワークとキルティング・vol.2です。
ナインパッチ特集となっていて内容も充実したものですし、何といっても色合わせがとても気に入りました。
このP&Qシリーズのバスケット特集を持っていますが、そちらのほうもかなり参考になりました。
パターンの種類も多く、タペやドールなど掲載作品もたくさん。
c0026781_19562744.jpg
c0026781_2034814.jpg
余計ですが、下の画像の保存容器。同じくオークションでかなり安く落札したものですが、食品の保存だけでなくいろいろ便利に使っています。
c0026781_20164012.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2010-06-01 19:08 | 気ままに | Comments(0)

メガネ

思い切ってメガネを新調。
フレームの少し太いものを購入しました。その分、ずれにくいと聞いたので(*^_^*)
ワインっぽい色には飽きてしまったのでブルーを選びました。顔映りはどうだか・・・
c0026781_8393844.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2009-10-20 08:42 | 気ままに | Comments(0)

いろいろ

このところ・・・パッチワークは一時休止して家の中のことをいろいろ。
めっきり涼しくなりました。衣替えの季節ですね。秋冬のものを洗濯したり、壊れた家具類の修理を試みたり。
今日はそのための道具を買いに久しぶりにホームセンターへ行ってきました。
画像中央はカンナ・・・まな板を削ります。まな板って使っているうちの真中がへこんでくるんですよね。4角を削って平らにしてみたいと思います。
c0026781_16583856.jpg

今日の買い物は野菜のみ。
冷夏だったため、野菜のお値段が約2倍に跳ね上がっています。
本日のカレーの材料はセット野菜・・・・玉ねぎ、人参、ジャガイモがセットになって198円。これで十分。
ばらばらに買うと700円近くになり、中途半端に残ったりします。
c0026781_178553.jpg
あとはサラダ用の野菜。小ぶりのキャベツ、199円。きゅうり2本、118円。
安くていいものを探すのも主婦のお仕事・・・
c0026781_17121594.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2009-09-17 17:25 | 気ままに | Comments(2)

今年の

ネスカフェ、おまけのグラス。
冷えるとハートが赤く染まってとっても可愛いです。
c0026781_0575998.jpg
ペプシネックス、おまけシリーズ第2弾。
スヌーピーがいろんなモノに乗っかってこちらも可愛い(*^_^*)
c0026781_172748.jpg
なぜか、子供の頃ように気持ちがはしゃいでつい集めてしまいます。
[PR]
by kazumiy8 | 2009-07-29 01:09 | 気ままに | Comments(0)

整理整頓

少しだけお針周りの整理をしてみました。
途中、菱形のピースを何枚か見つけて何となく縫い合わせてみました。
そして出来上がったのがゴマ入りの針山。
傘のようです(*^_^*)
c0026781_059971.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2009-06-12 01:02 | 気ままに | Comments(0)

朝からいろいろ

バインディング中に気づいたこと・・・忘れないうちに皆様にご報告(笑
ハワイアンのウエイブキルトラインに使うスケール。
今回は意外なところで役に立ちました。

いつもはあまり気にしないでどんどん返し縫いをしていきますが、お友達用と言うことできちんとバイアステープの幅を1cmにそろえていきたいと思います。
1cmのバインディング幅に対して7mmの縫い代。3mmの誤差。

このスケールは作図の時にも縫い代を取るのに役立ちました。
c0026781_10313618.jpg
c0026781_123539.jpg

その後(*^_^*)コーナーがきれいに決まりました。
全体像は残念ながらお見せできません。あしからず・・・
c0026781_16443832.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2009-05-07 10:36 | 気ままに | Comments(0)

ちょっと

ここ2、3日のちくちく・・・
お気に入りの布を使ってちょっとした物を制作中。
c0026781_838071.jpg

そしてこちらは以前からの続き、まだまだパターンをピーシング中。
c0026781_8414016.jpg

しばらく、先初めの布から遠ざかっていましたが久しぶりの手触りです。
柔らかく、ずっしりとした感じ・・・
印付けの色鉛筆がすぐ折れてしまうのがいやだけど(^_^;)
針の通りが悪いところもちょっといやかなぁ

相変わらずあれこれ同時進行中でゆる~く進んでいます。
[PR]
by kazumiy8 | 2009-05-07 08:58 | 気ままに | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る