てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:気ままに( 70 )

節目

このブログをお借りして12年。あっという間に過ぎていきました。
しばらくお休みしていましたが、ホームページの見直しとともにブログも1つに統一したいと思います。この古巣にかえってきます。
カテゴリーや1部の記事は残しておきたいと思います。
オークション情報や、日常の出来事。すべてここに書き留めていきます。

ということで今日は新しいパソコン購入のお披露目です。ダイナブックノートです。
2015年発売の中古ですが、Window10Home搭載。メモリー8GB、タッチパネル対応。ストレスなく動いてくれています。
しばらくはパソコンの前にへばりついているかも・・・パッチワークへの意欲はどこへ((+_+))
c0026781_16140095.jpg

c0026781_16134811.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2017-03-03 16:27 | 気ままに | Comments(0)

大雪警報

夜中から雪になったと思われます。
今朝起きてびっくり!外は真っ白な銀世界です。
とうとう奈良県にも大雪警報が出ました。

朝からずっと降っていますが、いっこうにやむ気配はなく
チェーンを巻いて走る車の音がやけに大きく感じます。
これから、帰ってくる子供や主人のために雪をかきだそうと思っています。

道具もなくデッキブラシで間に合うかしら・・・心配です。

c0026781_15464380.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-02-14 15:50 | 気ままに | Comments(0)

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます
旧年中はつたないブログを見ていただきましてありがとうございました。

2014年、どんな作品をお見せできるか分かりませんが
楽しんで見ていただけるような、また自分でも楽しめるような
ブログにしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負
昨年末、何気に思ったこと。
ワンパッチキルトを極めたい・・・
未完成の作品を仕上げながら色々なワンパッチキルトに挑戦してみたいと思います。

c0026781_02430212.jpg



[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-01 13:20 | 気ままに | Comments(2)

ゆび

つい、先ほどのこと。
生まれて初めて指先のしびれ・・・というものを感じました。
キルティングの最中でした。
朝から調子よく集中できていたのに、気がつくと指先の感覚がおかしいのです。
シンブルをはめているのにその感覚がありません。石のように硬く感じました。

すぐに作業をやめて、腕をぐるぐる回したり強く握ったり、伸ばしたり・・・・
1分もすればもとに戻りましたが、びっくりしました。
きっと、同じ姿勢を長く続けていたからでしょうね。低血圧なので血流が悪くなって指先まで行かなくなっていたのかも知れません。あまり深く考えないことにしましょう。

c0026781_9533615.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-10-29 10:08 | 気ままに | Comments(2)

キルティングフープ

長く使う道具類。

特に高価なものは大事に使っているつもりです。
消耗品というか部品というか、キルティングフープについているねじの部分。
大事な部分です。ここがだめになると使えませんね。

去年のはじめ頃だったかな・・・ねじ山が削れてきたのです。
ピカッと光るものが見えたので、針じゃないかとよく見てみました。
お針だと危ないですものね。

でも、くるんと巻いた糸ほどの細さの金属片でした。
そのときは気に留めずにいたのですが、そのうちキルティングしていると、どうもフープがすぐに緩んでくるようになってきました。

あるところまでは締まるのですが、その後はねじ馬鹿状態です。
ようやく気がつきました。あの時の金属片はねじ山だったのだと・・・
締めすぎかな。たぶん(--

ずいぶん活躍してくれた・・いえ、まだまだ活躍してほしい道具の一つです。
例の、ラップフープ。

続きを読む
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-17 16:13 | 気ままに | Comments(0)

お引越し

なんだか急に涼しくなってきました。っていうより肌寒い感じもします。
体調を崩さないように気をつけましょう。

先日から始めたブログのお引越しも無事終了。
皆様から頂いたコメントも一緒にインポートすることが出来ました。

約、半年のご無沙汰でしたが、こちらのブログでまた作品のUP等始めていきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-08 06:43 | 気ままに | Comments(0)

お引越し

このブログを再開しようと思います。
現在、他のブログでの更新記事をこちらへ移動中。
インポート機能がβ版ということで、成功するかどうか分かりません。
待機中となっています。

2013年6月の分から少しずつお引越しです。
[PR]
by kazumiy8 | 2013-09-06 09:12 | 気ままに | Comments(0)

夏よこい

お知らせです。

ブログタイトルを変更しました。
長く「てづくり日記」としていろいろ綴って来ましたが今日から「てづくり日記帳」と変更し
気持ちも新たに取り組んで生きたいと思います。

が付いただけなのに、少し大げさでしたね(^_^;)
皆様、「てづくり日記帳」これからもよろしくお願いします。お知らせでした♪
c0026781_17462751.gif
[PR]
by kazumiy8 | 2012-07-01 17:47 | 気ままに | Comments(0)

ファスナー

小物を触るのは何週間ぶりかなあ~
ちょっと変わった配色でポーチをひとつ。相変わらずファスナー付けは手がかかる。
小さくなるほど手がかかる・・・

このポーチには20cmのファスナーが付いています。
手持ちのファスナーの中で1番多い長さです。
適当な付け方はしたくないので今日は仮止めまで(^_^;)
c0026781_23151145.jpg
c0026781_23162614.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-18 23:31 | 気ままに | Comments(0)

シンブル

いつも使っているメタルシンブルは、先がペタンこのフラットシンブル。
左右同じ物を使用していますが、針が滑って使いづらくなってきました。

お針箱の中を探して使えそうなもの出してきました。同じフラットなシンブルですが先が少し丸くなっています。早速使ってみました。いいですね~このタイプ・・・とっても使いやすいです。受けた針先を上に戻す時に少しの丸みが丁度いいのでしょうね。
c0026781_2120441.jpg
c0026781_21213585.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2011-09-07 21:54 | 気ままに | Comments(0)