てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:パッチワーク~2014年( 149 )

道具

最近は毎日のようにキルティング作業をしています。
針が古いからでしょうか、よく折れるしよく曲がります。
考えてみると、生地や糸などはよく購入しますが、針はストックがたくさんあります。

いろんな種類を使ってみたくて購入したものですが
一時、お針仕事から遠ざかっていたので5年10年前のものが多いのです。

先日見つけた針。
これは以外でした。とても使いやすいのです。
短めの針ですが布通りがよく縫い目もきれいです。キルト針なのかもよく分かりませんが
丁度いいので昨日から使っています。

c0026781_12021913.jpg


[PR]

小物

ここ最近のお針仕事は、ちょっとした小物とハンドメイド。
パッチワーク通信社出版レッスンシリーズ「はぎれの手作りちっちゃなてづくり」から
三角つなぎのプチポーチ

c0026781_13414291.jpg

接着キルト芯を貼り表地と裏地を中表に重ねて返し口を残してぐるりと周りを縫い
表に返しています。これからキルティングするところです。
仮止めで組み立ててみると下の画像のようになります。

c0026781_13462722.jpg

そしてハンドメイドは
部屋用のネックウォーマー。娘とペアーで2枚作りました。
電気、灯油の節約・・・
部屋の温度は低め。着るもので調整しようと思います。首もガード。
厚めのニット地。かぶるタイプで幅広、二つ折りにして使用します。そしてリバーシブルです。

c0026781_13502774.jpg
c0026781_13504802.jpg



[PR]

白いペン

最近、年の瀬ということもあって、あちらこちらお方付けに精を出しています。
またまた見つけました。
いつ買ったか分からないような濃い生地用のチャコペンシル。

使ってみるととっても便利なのです。
なぜ、使わずに置いてあったのか不思議なくらい。
たぶん、書いたときは透明の線なのでこれはだめだと思ったのでしょう。

昨日から使い始めています。乾くと白くくっきりと白い線が浮き出ます。

c0026781_16234778.jpg
c0026781_16272214.jpg


[PR]

パートナーシップキルト

いつ頃届いたのかよくわからないお知らせの葉書。
東京国際キルトフェスティバル。
2014年1月23日~29日、東京ドームで開かれます。

そこで展示される「すてきにハンドメイド」パートナーシップキルト。
今年は私も参加しました。59番。
残念ながら今年も行くことが出来ません。
東京は近くて遠いです。

c0026781_11070873.jpg

パートナーシップキルト公式サイトへの画像アップを楽しみに待っていようと思います。


[PR]

丸と四角のポーチ

探していた本がやっと見つかりました。
案外、いつもの本と一緒に置かれているのに分からないのですね。
主婦と生活社から出ている、美しい部屋別冊「毎日使えるパッチワークの人気バッグ&ポーチ

ということで、中断していたポーチの続きをすることが出来ます。
表と裏のキルティングまでは終わっています。
仕立てに入るところで止まっていました。少し間が開いて本が迷子に・・・

c0026781_16140313.jpg

仕立ては、ペタンコですが表、裏の間にパイピングコードが入ります。
しっかりしたポーチになるのかな・・・

c0026781_16443160.jpg




[PR]

整理整頓

たくさん手に入れた業務用サランラップの芯。
残り布をくるくる巻いて、便利に使っています。出番の少ない布は何枚かを1巻きに。
c0026781_14582035.jpg

[PR]

試作品?

今年も残り2ヶ月をきって急にいろいろ作り始める私(ーー
ぼちぼちと整理整頓を進める中で、やっぱり端切れを何とかしないと・・・
と思ってしまうのです。もったいないですものね。
先染めのチェックも結構中途半端に残っていました。
パターンにして残しておこうと思います。好きなパターンです。
c0026781_10555385.jpg

[PR]

試作品2

試作品なのについ、本気になってちくちく・・・幅1cmのログキャビン。
c0026781_11025.jpg

[PR]

試作品2

リネン100%、かなり太いスラブ糸で織られたピンクの布。
何年か前に子供たちと行ったIKEA。そこで購入。
使い道もなくおいてありましたが今回、それを使ってみました。
c0026781_2318841.jpg
お正月が近づいてきたせいもあるのでしょう。
パターンのために選んだ端切れは赤っぽいものが多いのです。
そのパターンに合わせて選んだ地布がこのピンク。

こういう生地にキルティングするのは初めてなので、不安でしたが
結構きれいにラインが入りました。一安心です。
c0026781_23325634.jpg

[PR]

試作品

選択をし、アイロンを当てて完成です。
キルト綿が入っていないので、小さくたためて持ち歩けます。
c0026781_11431487.jpg

[PR]