てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:クッキング( 2 )

アロエ化粧水

去年の雪に当ててしまったアロエ。少し回復してきました。
たくさん作り置きしてあったアロエ化粧水も、そろそろ少なくなってきました。
ほんの少しですが作っておくことにしました。やはり半年は寝かせておかないと。

うちの庭のアロエたちです。
上から、木立アロエ・シャボンアロエ・アロエベラ。
c0026781_17101516.jpg

c0026781_17101560.jpg

c0026781_17101611.jpg

今年は、一番薬効の強いシャボンアロエを使いました。
薬効がある分、とげが鋭く扱うときは気をつけなければいけません。
とげに当たると飛び上がるほど痛いです。

葉を5枚ほど切り落とし、きれいに洗って水分をふき取りとげを切り落とします。
木陰で少し乾燥させます。その後、1cmくらいの小口切りにし密封瓶にいれ、かぶるくらいのホワイトリカーを注いで密封し冷暗場所で3ヶ月以上置きます。
下の画像は、ホワイトリカーの量がかなり多いです(苦笑
c0026781_17101672.jpg
 
c0026781_17101659.jpg

[PR]

青梅

今年もスーパーなどに青梅が出回っています。
例年なら梅酒を漬けている頃なのですが、今年は思考を変えて梅シロップに挑戦です。
と言っても、こちらのほうが簡単で安くできるのです。

梅1kと氷砂糖1k。これだけなのです。梅¥980円、氷砂糖¥378円。
氷砂糖と梅を容器の中へ交互に入れるだけ・・・ほんとに簡単。
c0026781_17101149.jpg
 
c0026781_17101138.jpg

そして、1日置いたのが下の画像です。
じんわりとシロップが底のほうからあがってきているのがわかると思います。
7月から8月には完全に出来上がる予定ですが、待ちきれず途中で味見するかも。。。
c0026781_17101246.jpg
 
c0026781_17101210.jpg

[PR]