カテゴリ:焼き菓子( 17 )

パウンドケーキ

本日もまたパウンドケーキ。
マンゴー缶を使いました。1缶丸ごと細かく切って入れています。
いつもは180度で35分。今回は水分が多いので170度で40分。じっくりと焼き上げました。

c0026781_00345369.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-17 00:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

今年初のお菓子。
さつま芋のパウンドケーキです。
お菓子を焼くのはほんとに久しぶりです。

少しのアレンジなら、もうレシピを見なくても出来るようになりました。
慣れるってすごいですね。まあ、簡単な焼き菓子なので当たり前か・・・
基本の分量さえ分かれば誰でも焼けるんですよね。

c0026781_17151385.jpg


[PR]
by kazumiy8 | 2014-01-12 17:17 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

再び、パイナップルです。
ふくらみの悪かった昨日のりんごパウンド・・・
今度は、電動ハンドミキサーを使ってみました。
これはらくちん(^^)バターと、お砂糖はきれいに混ざりました(ふんわり白く)
卵も大丈夫。分離はしませんでした。

粉類はざるなどで振るいながら2~3回に分けて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
ここからは、へらで底からすくうように手早く混ぜます。
そして、最後にパインとアーモンドプードルを入れ混ぜます。やはりすくうようにやさしく。
c0026781_910226.jpg
 
c0026781_9102224.jpg

クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れ170度のオーブンで45分。
いつものように、ふっくら膨らみました。割れ目もきれいに焼けています。
とてもおいしそうです。こうでなくちゃね。。。

オーブンから出した熱々のケーキに、ここでは白ワインを刷毛で塗っています。

c0026781_9102362.jpg
 
c0026781_9102377.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-06-13 02:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

りんごのパウンドです。
室温に戻しておいたケーキ用マーガリン。夏場は練りやすいです。
へらで十分かな。

今回は泡だて器を使わないで砂糖を入れへらでぐるぐる。
溶き卵を数回に分けて入れ、またまたぐるぐる。
分離せずきれいに混ざってくれました。いつもはここで相当力を使います。
c0026781_9101826.jpg
 
c0026781_9101954.jpg

なめらかになった生地に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを
2~3回に分けてその都度混ぜながら振るいいれます。
りんごは、フードプロセッサーでぐるぐるまわしてみじん切り状態にします。

大きなりんごなので、ちょっと多いかな・・・
と思いましたが皮をむいて芯をとるとちょうどいいみたいです。
フルーツを入れ替えるだけでいつも同じ焼き上がりになるように考えています。
c0026781_9101916.jpg
 
c0026781_9101941.jpg

生地の粉っぽさがなくなったら、アーモンドプードル、りんごをいれ混ぜ焼き上げます。
我が家は電気オーブンなので、170度で余熱し約45分焼きます。割と低温でじっくりです。

焼き上がりは・・・う~ん、いまいち膨らんでくれませんでした。
やっぱり、りんごが多かったのか・・・へらのみで混ぜたので空気の含みが悪かったのか・・・

とてもジューシーでおいしかったのですが、やはりふっくらと膨らんで割れてほしいです。

c0026781_9102011.jpg
 
c0026781_9102086.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-06-12 10:11 | 焼き菓子 | Comments(0)

ひとつ焼くと

昨日はパイナップル、今日はオレンジ。
フルーツ入りのパウンドケーキを焼いています。
さて、明日は何かな(@_@)たぶん、りんご。野菜より果物がお安く手に入りますよね。

焼き始めると、なんとなくそれが続きます。道具や焼き型が出ているというのもあるかな・・・
オレンジの皮をすりすり・・・果実は丁寧に薄皮をはずして適当にぶつ切り。
c0026781_9101413.jpg
 
c0026781_9101428.jpg

下の画像、左がパイン。右がオレンジ。
かなり経験をつんだわけで、見事な焼き上がり。
パインの方はアーモンドプードル入りでふんわりとした食感。

オレンジの方はいつものずっしりとした食感。どちらも一晩おいて今なら冷蔵庫で冷やしていただきます。
c0026781_9101432.jpg
 
c0026781_9101536.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-06-10 18:49 | 焼き菓子 | Comments(0)

色々

ここ数日の間に作ったお菓子。
記事にできなかった画像を一気に載せてしまいます。

紅茶のマフィン
c0026781_910314.jpg

レモン風味のパウンドケーキ
c0026781_91039.jpg

簡単スコーン
c0026781_910430.jpg

トマトのプリン
c0026781_9104100.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-06-01 09:13 | 焼き菓子 | Comments(0)

黒ゴマプリン レシピ付

体によくて美味しい黒ゴマの風味を生かしたプリン。
焼きプリンではありませんが粉ゼラチンを使って柔らかめに仕上げています。
練りゴマがあればよかったのですが、今回はうちにあったすりゴマを使って作りました。

食感はなめらかではありませんが程よい柔らかさでひんやりして美味しかったです。
まあ、これはこれでゴマのぶつぶつ感がよかったりします。

簡単なのでプリンカップ約6個分の材料を載せていきます。
よろしかったら作って召し上がれ。

粉ゼラチン・・・5g(大さじ2杯くらいの水でふやかしておく)
練りゴマ・・・20g
砂糖・・・40g
蜂蜜・・・20g
牛乳・・・200ml
生クリーム・・・200ml

○練りゴマ、蜂蜜、砂糖を混ぜ合わせます。
○そこへ牛乳、生クリームを加えて火にかけます。
○混ぜながら砂糖を溶かします。沸騰する前に火から下ろし
ふやかしておいたゼラチンを加え完全に溶かします。
○底を氷水に当てながらとろみがつくまでゆっくりと混ぜながら冷やします。
○カップに移して冷蔵庫で冷やし固めます。

今回はすりゴマを使ったので、ゴマが沈んでしまわないように少しとろみを強くしてカップに移しました。
c0026781_1710105.jpg
 
c0026781_17101038.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-05-29 13:44 | 焼き菓子 | Comments(0)

蒸し暑くなってきました。
そろそろ冷たいお菓子がいいですよね。
数日前に紅茶のマフィンを焼きましたが、あまり売れ行きがよくなく・・・

昨日は、抹茶のブランマンジェというムースのような感じの冷菓子を作ってみました。
あっという間になくなってしまいました。
が、材料に卵黄だけを使うので卵白があまってしまいます。
c0026781_1710480.jpg

そこで、卵白を使い切るための菓子をネット検索しました。
ありました、ダックワーズという焼き菓子です。
卵白と、アーモンドパウダー、生クリーム、砂糖、薄力粉を使います。

外はシャキ、中はもっちり。初めて食べましたが、結構おいしいものです。
次に焼くときは絞り袋を使って、もう少しおしゃれに作りたいと思います。

今回は、テスト焼きということで少し不細工な形ですがご容赦を・・・
c0026781_1710455.jpg
 
c0026781_1710543.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-05-26 14:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
最近、パートを辞めて暇ができましたが、体調がいま一つ良くならず。

うちの中の整理整頓、未完成のパッチワーク、お菓子つくり・・・
これから、いろいろなことができると思っていましたが、健康っていうのは大切ですね。
体調がすぐれないとやる気も出てくれません。

本当に久しぶりに焼いたケーキ。
干しぶどうを入れてみました。ラム酒もたっぷり入って香りもよくおいしくできました。
欲張って18cmケーキ型2つ分焼きましたが、たぶん・・あっという間見なくなるでしょう。

c0026781_1810240.jpg
 
c0026781_1810374.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2013-03-22 09:51 | 焼き菓子 | Comments(0)

マフィン

昨夜焼いたマフィン。
自家製のオレンジピール、菓子用のお酒「グランマルニエ コルドンルージュ」
少しお値段ははりますが、オレンジベースのリキュールです。
今回はそれらと、オレンジジュースを少し入れて焼いてみました。

しっとりとした感じ、ほんのりオレンジの香りがして美味しい(*^_^*)
c0026781_11183321.jpgc0026781_1119547.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2011-06-09 11:28 | 焼き菓子 | Comments(0)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る