てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:書籍から( 18 )

通勤用バッグ

なんと久しぶりの更新でしょう。
パッチワークも、その他のこともなかなか出来ないでいます。
指先に力が入らない!
早く良くならないかな(-_-)

最近ようやく完成させたバッグ。思ったよりたくさんのモノが入るし、使いやすいので
通勤に使っています。鍵を入れるためのミニポーチをサイドにつけています。c0026781_0365262.jpg
c0026781_971618.jpg
[PR]

四角と丸のポーチ

キルティングが終わり、余分なところをカットするとすっきりします。
それまでは出来上がりがどうなのか心配ですが・・・
いつものことです。
ここまでくれば安心して仕上げにかかる取り掛かることができます。

作品に大きい小さいの関係は無く、それなりに力が入ります。
後でがっかりするのは嫌ですものね(^_^;)
c0026781_838998.jpg
c0026781_8383226.jpg
[PR]

四角と円のポーチ

こんな感じ。
配色は季節がら枯れ葉のようになってしまいましたが、何となく可愛い感じですよね。
作品を作るときって、その時の気分がそのまま出てしまうような気がします。
c0026781_18145240.jpg
[PR]

四角と円のポーチ

久しぶりに書籍からポーチを作ります。
タペを作るとどうしても小さく残ってしまうキルト綿。無駄にはできません。

美しい部屋別冊・パッチワークレッスン帳特別編集
毎日使える「パッチワークの人気バッグ&ポーチ」という書籍の中に面白いポーチ発見。
レッスン帳は毎号購入していたので多分、どの号かに載っていたはずなのですが・・・

購入漏れかもしれませんが、まあ気にせずに。
このところとんがったピースが多かったので、角の取れた丸に新鮮味を感じました。
四角の布に丸く縫いちじめた布ををアップリケしていきます。

小さな円ですが、裏をくりぬこうか迷うところです。
c0026781_2405427.jpg
[PR]

キルトジャパン9月号

アマゾンから届いたキルトジャパン9月号。
ページを開いたとたん目に飛び込んできたのは六角星のキルト。

「キルトの原点を訪ねてーアメリカ Part2」
創刊25周年記念企画記事に使われていたキルトです。
ローラと娘のローズが作ったとされているキルトだそうです。

現在進行中の私のキルトと重なって感動しています。こういう素朴な感じ大好きです。
久しぶりに購入したQJ・・・もう、これだけで私の宝物です。参考にしたい作品もたくさん載っています。
c0026781_1571872.jpg
[PR]

ここまで

大量の雨が降ったかと思うと真夏を先取りしたようなお天気・・・昨日は暑くてさすがにキルティングは無理。

そこで、持ち手が主役のバッグ。ミシンの出番です。
楽しい感じの持ち手になってきました。使えそうなバッグに仕上がりそうです。
c0026781_873085.jpg

[PR]

持ち手

あれこれ色あわせを楽しんだ結果、配色が決定。
これに接着キルトを貼り本体と同じ生地を裏布としてもってきます。
本体はキルティングのみなので、持ち手を先に作っています。
こういうケースははじめてです。
両サイドのマチの形が面白い・・・どんな風に仕上がるのかわくわくします。
c0026781_8271977.jpg
少し厚めのキルト綿を探しに行かなくちゃ(*^_^*)
[PR]

持ち手が主役のbag

手づくりバッグの持ち手100(パッチワーク通信社)
可愛い感じの持ち手のバッグ。柴田明美先生の指導で作り方が載っています。
作りたいって思うと止まらないですね。布を選んでちょきちょきとはじめています。
c0026781_18312445.jpg
c0026781_18321861.jpg
今日はここまで(*^_^*)仕立てはミシンでスピーディーに
c0026781_1492599.jpg

[PR]

持ち手の本

パッチワーク通信社から出版されている「手づくりバッグの持ち手100
ちょっと手間をかけて作るいろんなタイプの持ち手が紹介されています。
市販の持ち手は高級感があっていいのですが、お高いですよね~

世の中不景気の波が押し寄せてきて、私のお小遣いも心細くなってきました(苦笑
ちょっと考えないと・・・
c0026781_15223139.jpg


気持ちが前向きになる応援ソングをご紹介します。トータス松本「明星」PEPSI NEX
「歌おうぜ!」キャンペーンソング

聞いて歌ってハッピーになってください。
[PR]

寂しいので

お花を添えてみました。
こういうのって苦手なんです。可愛く飾り付けほんとに苦手(^_^;)
c0026781_8291028.jpg
はずしてしまうかも・・・
[PR]