てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:SLC( 7 )

ログのバッグ

c0026781_1864397.jpg
今日は夕食までの間に、ログキャビンのバッグの中敷きを作っています。
芯には、100均御用達の薄いプラスティック下敷きを使いました。硬すぎず・・・柔らかすぎず・・・いい感じに仕上がります。

裏、表、2枚底布を裁ち、1枚には接着キルト綿を貼りもう1枚には形にカットした下敷きを当てて回りを縫い縮めておきます。
2枚を重ねて回りをまつって出来上がりです。
中敷きはない方がいいという方もいらっしゃるようですが、重い物を入れると底が凹んでだらしない気がして、私はたいてい中敷きも一緒に作っておきます。

c0026781_1871299.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2007-01-11 18:02 | SLC | Comments(6)

ログのバッグ

明けましておめでとうございます(^_^)
昨年はお世話になりありがとうございました
今年も旧年と変わらず
おつき合いせて頂けますようよろしくお願いいたします

今年最初のUPはSLCの作品からです。
持ち手で悩んでいましたが、縫いつけタイプの革製の物にしました。
c0026781_17183562.jpg
まだ仮止め状態ですが、だいたいこんな感じになります。
c0026781_1719743.jpg
ついでなので後ろにあるステンシルの作品の紹介も・・・・(^_^;)
先日の記事の「カントリークラフト」③の中のステンシルモチーフを参考にしたものです。鳥の羽根の部分の型が細かくて指を何度も切りそうになりました。思い出の1品です。
c0026781_17212123.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2007-01-02 17:14 | SLC | Comments(6)

ログのバッグ

マチ、両サイドがつながり一応、形が見えてきました。
皮の持ち手にし、洗濯が出来るように後付にしました。が・・・

これは取り外しに出来るタイプです。2000円近くする高価な持ち手。せっかく購入しましたが、やはり縫いつけタイプにしようと考えています。
難しいものですね~ひとつバッグを作るのにも無い頭を何回ひねるのでしょう。c0026781_101263.jpgc0026781_1011718.jpg
[PR]
by kazumiy8 | 2006-12-27 10:06 | SLC | Comments(2)

ログのバッグ

SLCのバッグ、ようやくキルティングが半分終わりました。
仮の完成イメージを見て、持ち手を考えています。丈夫な皮の持ち手をと思っています。
お友達を半年近くお待たせしていますので・・・(^^;)お正月までには完成させたいですね~
c0026781_1703794.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-10-02 17:11 | SLC | Comments(4)

ログのバッグ

c0026781_1436519.jpg
c0026781_14385587.jpg
キルティングライン、いつも考えてしまいます。
ふんわり仕上げたいとき、しっかり仕上げたいとき、その時々に合うライン・・・
みんなも同じですよね~
ログキャビン・・・落としキルトだけの時、飾りキルトだけの時、両方のラインを入れるとき・・・
今回は、落しキルトと飾りキルトの両方を入れています。かっちりと仕上げたいと思います。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-09-27 14:39 | SLC | Comments(6)

サンプルログキャビン

お友達からの頼まれ物ですが、サンプル布を使ってバッグを作っています。
A4の書類がゆったり入るくらいの縦長のバッグを・・・と言う事ですので少し、大きめです。
ペタンコでもいいのですが、少しマチを入れようと思っています。
接着キルト綿を使っているので、しつけは簡単にしています。縦と横だけのしつけにしました。
c0026781_16262423.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-09-25 16:32 | SLC | Comments(4)

SLCのバッグ

c0026781_15372851.jpg
まさに、サンプルログキャビン。今回はQPのサンプルのみを使っています。お馴染みのプリント、先染めチェック等々。
バッグの地布は煉瓦色です。5列×3段。裏と、表共にパターンが並びます。
A4の書類が楽々入る大きさで・・・・という事で頼まれました。
色は、茶系、形はお任せだそうです。
[PR]
by kazumiy8 | 2006-04-03 13:26 | SLC | Comments(0)