てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:2カラーキルト( 9 )

つた

菱形を葉っぱに見立てて1周することにしました。可愛すぎるような気もしますがシンプルでいいかもしれません。c0026781_14314790.jpg
c0026781_14321952.jpg
[PR]

つた

鷲沢玲子先生の著書「星に願を」を購入しました。
1つ1つの作品がとても綺麗で、高価な本ですが思わずかってしまいました。
配色、ラティス、ボーダーなどいろいろ参考になりそうです。

この本を参考にして、2color Quiltのボーダーを考えています。c0026781_1192972.jpg問題は布の色かなあ(^^;)
薄くするか濃くするか・・・
一応菱形のパターンを選んでみましたが、三角の方がしっくりlくるような気もします。
[PR]

つた

2colorキルト、ブロックつながりました。
寄り道が多くて・・・・もう完成された方もいらっしゃるというのに(^^;)
c0026781_1857967.jpg

[PR]

ブロック

c0026781_8261855.jpg結局、ブロックは斜めに配置することにしました。なるべく大きくしたいからですが、ベージュの部分が多くなってキルティングに時間を取られるかもしれません。
[PR]

イギリスのつた

c0026781_134104.jpg
空白の部分にラインを書いていますが、ちょっと見づらいですね(^_^;)
今のところ、斜め格子にパターンを並べようと思っています。青とベージュそれぞれ50cmの布では、やはり中途半端だったかなあ。
空白の部分とボーダーには他の布を持ってくるしか無いようです。
この爽やかな水玉を、格子の部分にと思います。
以前、バッキング用にと思って2mほど買ってあった物で、所々にイカリのマークが入っています。可愛いですよ(^_^)
[PR]

縫い代

c0026781_14213871.jpgつたの茎の部分、反転パターンの方です。
左側のパターンはアップリケ。右はピースワーク。
縫い代は、アップリケの方がスッキリ見えますが、表側はピースワークの方が綺麗です。
中心が綺麗に決まるようです。
タダ縫っているだけでは面白くないので、こんな風にいろんな事を試しながら、練習だと思ってピースワークしています。
[PR]

イギリスのつた

c0026781_1515089.jpg反転のパターンを1つ縫ってみました。
何となく、面白そうです。限られた布なので、あまり遊べませんが市松模様もいいかなあ・・・なんて思ったりしながら楽しんでます(^_^)
[PR]

イギリスのつた

パターンの茎の部分。
アップリケ、またはピーシング・・・
c0026781_17474370.jpgc0026781_1748249.jpg
c0026781_17483044.jpgピーシングでも良かったのですが、アップリケにした方が、布の無駄が無いように思いました。
あまり変わらないかなあ・・・・(^_^;)・・
片方は、縫いつけ、もう片方は、奥たてまつり。
[PR]

English Ivy

イギリスのつた
c0026781_8282871.jpgc0026781_8341845.jpg
ますみんさんのnew企画「2カラーキルト」にチャレンジしようと思います。
60cmカットで購入していた布がそのまま残っているので使い切るまでパターンを縫っていきます。何枚出来るかわかりませんが、それを使ってキルトに仕上げる予定です。
c0026781_1320508.jpg
PCペイントでちょっと遊んでみました。Window'sに付属しているソフトですが、結構使えます。
[PR]