てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:パターンレッスン( 142 )

メイプルリーフ

メイプルリーフのミニタペ完成です。
c0026781_16581213.jpg
[PR]

風車

持ち手&ファスナー付けまで進みました。

持ち手は長さの調整中ですが、長さ、太さってけっこう重要です。
使いやすいものにするためによーく考えますが、なかなか気にいった仕上がりにならないことが多いのです。

そのような理由から中断してしまう作品も今までには数多くありました。
長くお付き合いしていただいているネッ友さんにはわかると思いますが
「あれ・・・あの作品はどうなってるのかしら??」なんて思っていらっしゃる方もおられると思います(^_^;)

おいおいに仕上げたいと思います。
c0026781_851474.jpgc0026781_853247.jpg
[PR]

風車

底が付きました。やっぱりバケツ型はいつ作っても可愛い(^.^)
高さが20cm。少し長かったかなあ・・・
でも小さい割にはたっぷり入るので便利に使えそうです。

次は持ち手。
今日は公休日なので、1日ゆっくり悩むことにしましょう。
c0026781_7445370.jpgc0026781_7453974.jpg
[PR]

風車

バケツ型に決定したまる底。細かくまつり縫いしています。
ペーパーを使った時の、ヘクサゴンをつなげる要領と同じです。
わかりにくいかもしれませんが、下の画像のように表布だけをすくっていきます。

パーツを作ってからそれぞれを綴じていく方法。
縫いしろの始末がいらない分、早くできますが小さな作品に向いていると思います。
重いものを入れる場合、ほどけてこないかなって・・・ちょっと心配ですよね。

そんな場合は表布を綴じた後で、裏布どうしも同じように綴じておくと
かなり丈夫なものになると思います。
さあ、今日はこのくらいにしておこう。日付が変わってしまった(^_^;)
c0026781_152426.jpg
[PR]

風車

丸底に決定!やっぱりバケツ型が可愛いかな(*^_^*)
キルト綿の上に中表に重ねた裏布表布を置き、しるしに沿って返し縫い。
返し口からひっくり返し、返し口をコの字とじ。

苦手なんですよね・・・コの字とじ。
細かく縫いたいのだけど、どうしてもぬい目が大きくなってしまいます。
そして、キルティング。

直径約13cmのまる。
やっぱり小さい物のキルティングは作業がしづらいですね。
重しなし、手のひらの端っこで布を押さえながら進めます。
c0026781_20484010.jpgc0026781_2049160.jpg
[PR]

風車

キルティングが終わり仕立てに入っています。
風車の中心部分の波打ちは、キルティングラインを増やすことで
なんとかましになりました。
今は仮止め状態ですが、底の部分を丸くするか、つまんでマチにするか
考えています。
c0026781_18482424.jpg
[PR]

風車

キルティングに入っていますが、中心部が少し波打っています。
縫いしろの重なりの多い部分なので仕方がないのかもしれませんが気になります。
こういうことも、これからの課題なのかもしれません。
c0026781_2101798.jpg
[PR]

すずらん

3枚目、パターン完成しました。
同時に管理人サイトパッチワークタイムのパターンレッスンに進行状況などupしています。
なかなか可愛いパターンです。
お絵かきソフトで単純に並べて遊んでみました。おもしろいですね(^^)
c0026781_2318476.jpgc0026781_23184994.jpg
[PR]

すずらん

急にこの花が縫ってみたくなりました。
白くて小さなスズランの花。
パターンになるとこんな感じになるのですね。
メインホームページのパターンレッスンで紹介しようと思っています。

カーブあり、はめ込み縫いあり、アップリケの部分もあり。
初心者さんには少し縫いにくいかもしれませんが、楽しめるパターンです。
1枚目はやり直したいところをそのまま仕上げてしまった悪い例として残してあります。
これは2枚目(*^_^*)
c0026781_12121819.jpg
[PR]

風車

いよいよ仕立てに入ろうとしていますが、じとじととうっとうしい雨のおかげで
なかなか進めようという気にならないでいます。
こんな時期こそ、家にこもって針仕事なのですよね。

以前、作ってみませんかのコーナーでご紹介しましたハウスのバケツ型ミニバッグ。
この風車のバッグは、その作り方を参考に仕立てたいと思っています。
少し変更するところはあると思いますが、形はバケツ型です。

少し変更・・・これがくせもの。
考えながら進行する悪い癖。最初の考えと全く違うことになってしまう場合も多々あります(^_^;)
c0026781_1494684.jpg
c0026781_13552240.jpg

黒い地布の4枚目、最後のパターン。少し波打ってしまいました。
c0026781_14253254.jpg
[PR]