てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:アースカラー同盟( 9 )

テーマ:3被せるもの

c0026781_10565240.jpg
c0026781_1057879.jpg
完成しました。
腕カバー、腕に被せるものでした。

[PR]
by kazumiy8 | 2006-07-21 11:02 | アースカラー同盟 | Comments(3)

テーマ:3被せるもの

c0026781_2363691.jpg
ハハハ・・・これはいったい何?? 同じ物が2つ。今日はここまでです。

それにしても、いつまで続くの・・・雨・・・
[PR]
by kazumiy8 | 2006-07-20 23:14 | アースカラー同盟 | Comments(2)

テーマ3:被せるもの

ますみんさんの企画、アースカラー同盟テーマ3、そろそろ布選びを始めましょう。
先日、QPで購入したセット布を使います。秋から冬に使いたい物なのでその様な感じの配色にしてみたいと思います。
ハンドクラフトと言う事で、素材等は何でも良いのですが私にはパッチしかできないみたいなので今回も又パッチワークの作品という事でお許しを(^_^;)
何が出来るかはお楽しみに・・・・、とりあえず四角い布をつないでいきます。
c0026781_13364222.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2006-07-20 13:44 | アースカラー同盟 | Comments(2)

第2弾・敷物

玄関マット、完成です。
あまり、手間暇かからずに出来上がった感じです。キルト芯の方もこれくらいまでなら硬くてもキルティング出来ました。
c0026781_1638425.jpg

小さな物でも、完成までこぎ着けると嬉しい物ですね。よ~し、次も完成するぞ!!っていう気持ちになります。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-15 16:41 | アースカラー同盟 | Comments(0)

玄関マット

c0026781_15415173.jpg
大きさはどうかしら??
まだ完成はしていませんが置いてみました。
家の中は、すべてオークと白で統一されていますので、今回のマットを敷けば落ち着いた雰囲気になるとかなと思います。
今までは玄関マット無しで通してきましたが、子供達も大きくなり、汚い足で入ってくることもなくなりました。
そろそろ、おしゃれに飾ってみるのもいいかもしれません。

c0026781_1619182.jpgボーダーです。奥と手前の幅が違います。ちょっとだけ変化を持たせました。この後バイアスで囲みます。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-13 15:47 | アースカラー同盟 | Comments(4)

今日のちくちく3

c0026781_7113391.jpgあのフェルトのようなキルト芯を使ったマット。キルティングにはいりました。
硬いです!!針がまがりそう。
しつけの時点でもう、ああ・・コレはてこずるなあ、と思いました。
案の定なかなか前に進みません。
ミシンでキルティングをするのは好きではないし・・・・。
お店の方は、キルティングが困難であれば、ステッチにしてもいいんじゃないか、と助言してくれました。
でも、このまま続けてみます。
どんな風に仕上がるのか試してみたいから。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-11 07:24 | アースカラー同盟 | Comments(5)

今日のちくちく2

c0026781_11465391.jpg
ブロックが15枚、出来ました。

まだつながってはいませんがどんな感じなのか並べてみました。玄関マットになる予定なのですが、もう少し長い方がいいかもしれません。ボーダーで調整しようかとも考えています。
薄い色でボーダーを、濃いめの色でパイピングを、と思っています。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-10 11:52 | アースカラー同盟 | Comments(2)

今日のちくちく

c0026781_16433013.jpgc0026781_16434396.jpg
アースカラーの敷物、パターンが決まりました。
こんな感じでつなげていこうと思います。直接キルト芯に縫いつけていく方法をとりたいのですが、しっかりとしたキルト芯を切ってしまいたくありません。1枚で使いたいと思います。
パターンの大きさは、15cm角です。出来るだけたくさんのブロックを作っておきたいと思っています。
最近、こんな配色は使っていないのでけっこう時間をかけて選びました。つい、ポップなプリントを置いてみたくなってしまいます(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-08 16:58 | アースカラー同盟 | Comments(0)

キルト芯について

「今月のキルト」、ますみんさん企画”アースカラー同盟”第2弾は、アースカラーの敷物です。
最近知ったキルト芯を使って見ようと思っています。敷物に適していると、お店の人に勧められました。
c0026781_1316786.jpg画像ではわかりにくいかもしれませんが、とてもしっかりとした圧縮綿です。
どちらかといえば、フェルトのようになっていって弾力があります。曲げてもぱっと広がってしまう感じです。
上に載っているのが、いつも使っているトミッド芯です。ソフトな感じが解るでしょうか。
下が、今度使おうと思っているキルト芯です。
コレだけ弾力があると、キルティングはしづらいかもしれません。
でも、しっかりとしたマットなどをのぞむなら、このくらいの物が適しているのかもしれません。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-08 13:35 | アースカラー同盟 | Comments(4)