カテゴリ:おもしろ計画( 10 )

完成!!!

c0026781_10341937.jpgc0026781_10501647.jpgc0026781_11183953.jpg
最後の始末も終わって本当の完成画像です。くるみボタンも綺麗に付きました。満足のいく作品になって良かったです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-16 10:42 | おもしろ計画 | Comments(6)

ようやく

c0026781_22181185.jpg完成しました。思っていたよりも少し小さめですが、楽しいバッグになってほっとしています。
この画像は、ミシンで本体に持ち手を縫いつけた直後です。
持ち手付け根部分の始末はまだされていません。完成画像は、明日に持ち越しです。

参加されている皆さんの、これからの画像もとっても楽しみです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-15 17:53 | おもしろ計画 | Comments(3)

やっと

c0026781_15253359.jpg形になってきました。暇ひまにしか作れないって、じれったいですね。
まあ、ここまでくればあと少し。
持ち手は、本の通りツートンカラーです。1.7cm幅に縫い代を付けたバイアステープを2本ミシンで縫い合わせてあります。
くるみボタンは、思っていたよりも簡単に付けることができてほっとしています。
何でも、やってもなければ分からないものですね。食わず嫌いってやつ。
出来るかなあ・・・どうかなあ・・・と迷うより、とりあえずやってみる・・・ですね。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-14 12:54 | おもしろ計画 | Comments(2)

キルティング

c0026781_17383354.jpgこれは、トップ下の部分です。マチも含まれます。
この部分は、バイアスにとっています。1cm間隔で横にキルティングを入れるようになっています。バイアス地なので、綺麗にキルティングラインが出ています。
前後、2枚分を一度にまとめてキルティングしています。手抜きしすぎ?!
c0026781_1739244.jpgこちらトップ、ブロック部分です。1.5cm間隔の格子にキルティングしました。布を裁って並べたときから、どう見てもコレは、唇に見えて仕方ないです~~
ボタンを付ければまた印象が変わるかも(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-10 17:52 | おもしろ計画 | Comments(4)

ここまで

c0026781_249227.jpgトップ完成。
くるみボタンも出来ました。明日あたりキルティングに入れるかなあ・・・
ゆっくりと時間が欲しいところですがなかなかまとまって時間が取れません。
夜の針仕事はやはり疲れます。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-10 02:54 | おもしろ計画 | Comments(4)

そろそろ

c0026781_1141054.jpg2日間の地元夏祭りも終わりました。
そろそろ、おもしろ計画本腰を入れてかかりたいと思います。
くるみボタンもそろいました。たぶん、このボタンで良かったのだと思いますが・・・・。
今回は、直径21mmのものを使いたいと思います。パッチワーク教室のものより少し小さめです。
布は、チェックにこだわっています。くるみボタンもほとんどチェック柄を使います。

大好きなカントリーチェックを好きなだけ使ったバッグ。
きっと、持ち歩くのが楽しいだろうなあと思います(^_^)v
[PR]
by kazumiy8 | 2005-08-08 11:12 | おもしろ計画 | Comments(0)

今日のちくちく2

c0026781_1635824.jpgc0026781_164134.jpg
布をカットするとき、いつも思います。コレで決まりかなあ。没になったらもったいないなあ。いや、コレで行く。
必要分、すべてを切り終えた時、覚悟を決めて、ピーシングを始めます。

改めて画像にしてみると、唇がいっぱい並んでいるみたいで笑ってしまいました。今にもしゃべり出しそう。
ぺちゃくちゃ・・こそこそ・・くすくす・・楽しいバッグが出来そうです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-16 16:14 | おもしろ計画 | Comments(2)

今日のちくちく

c0026781_020162.jpg今日は、ちょこっとだけBa*Baさんひろりさん企画、おもしろ計画のバッグに進みました。
厚みのある布を使っています。ピーシングはやりにくいですが、柔らかいのでキルティングが楽になるだろうと思われます。
☆のマンスリー、ABCキルトの反動で、くすみがちな配色になっています。ほとんど色味のない感じ・・・(^_^;)
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-16 00:28 | おもしろ計画 | Comments(4)

カットクロス

c0026781_17441373.jpgc0026781_17443119.jpg
夏らしい優しい色を幾つかえらんでみました。例によって薄い色、濃い色、くるみボタン用はぎれなどですが。
こういう感じの布をえらぶ時、私の場合必ずチェックが多くなってしまいます。
昔から、大好きだったんですね。最近では水玉なんかも好みになってきました。ストライプなんかも上手に使いこなせたら、もっと楽しい作品が出来るのになあ。今後の課題です。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-06 17:58 | おもしろ計画 | Comments(2)

作図

c0026781_1164480.jpgBa*Baさん、夢見さん企画による、おもしろ計画第5弾に参加させて頂くことになりました。
ずっと前からご一緒したいと思っていましたが、ようやく第5弾が始まりました。
ラッキー!即、参加表明しました。
今回はPW教室72号の中のバッグを作ります。
期限もないし、じっくりと考えて楽しみながら進めていこうと思っています。

まずは、布選びを・・・と思いましたがその前に型紙を作って1枚縫ってみました。正確な型紙を作ることは綺麗な作品を作る第1歩だと考えています。
c0026781_1134941.jpgc0026781_114643.jpg

[PR]
by kazumiy8 | 2005-07-06 11:19 | おもしろ計画 | Comments(4)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る