てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:ハワイアンキルト( 44 )

プルメリア

ひとまずキルティングが完成です。
中心から外へ向けてのむら染。
1パネル50cmということでモチーフがいっぱいいっぱいです。

「キャシー中島のハワイアンキルト2」ハワイアンの楽しい楽しい小ものたち
を参考に、クッションを1枚縫っています。もうすぐ完成~♪
c0026781_2361578.jpg

[PR]

プルメリア

エコーキルトの真っ最中。
フリーハンドでのキルティングは初めてです。
なんだか幅がそろわないなあ・・・モチーフの隙間も毎回同じようには埋まりません。
だいたい1cm幅になる様に頑張っています。難しいですね。

少し慣れてくると、ラインが書かれていない方が自由で縫いやすいかも・・・
c0026781_11375074.jpg
[PR]

プルメリア

キルティング。
落としキルト・・・やわらかくて針通りも良くとてもスムーズに進みました。
モチーフ部分・・・4層です。さすがに固いです。針目も大きくなりがち。

バッキングに少ししっかりしたむら染布を使いました。
やわらかいほうが縫いやすかったかな(^_^;)
c0026781_218578.jpg
[PR]

プルメリア

グラデーション布用のキルト糸。どんな色を使えばいいのか少し考えました。
茶色から緑。手芸屋さんの糸のコーナーをうろうろ・・・

「これらは、半額でお得ですよ」
と店員さんに勧められて購入したのが綺麗なターコイスブルー。
この生地にとてもよく合っているように思いました。

早くキルティングがしたい。気持ちが高ぶります。
c0026781_2382451.jpg
[PR]

プルメリア

まつりが終わりました。
一応、縫いしろはカットしながら縫っていくのですが、日にちがたつと糸くずが出てくるので、スピーディーに仕上げたほうがよいと思います。

キルトラインをひきますが、今回もくりぬきの型紙を用意しました。
エコーキルトの方はフリーハンドでも大丈夫だと思いますが、モチーフはやっぱりフリーでは綺麗に縫う自信がありませんので・・・

ようやく梅雨らしいお天気になりました。それにしてもよく降ります。
この雨が上がれば梅雨明けでしょうか。
c0026781_819934.jpg
c0026781_8195392.jpg
[PR]

プルメリア

少し大きなものへ・・・
中心から外へ向かってのグラデーション生地を下に重ねています。
中心は茶色。周りは緑。モチーフのプルメリアは落ち着いたピンク。

これは、50cmのパネルプリントになっていますが、1mの物もあるようです。
布もカラフルになりました。完成するまで効果がどのようになるのか想像できないくらい複雑なプリントもありますよね。素晴らしい!

しつけが終わり、まつり縫いを始めたところです。
天気予報では、晴れのち曇りですが晴天です。暑い暑い(~_~;)
節電で、クーラーの設定温度は29度。汗を落とさないように気を付けて縫わねば・・・
c0026781_95519.jpgc0026781_963649.jpg
[PR]

今年のコースター

2枚目、ハイビスカス完成。
直径約12cm。可愛い大きさです。

もう少し手先が器用だったらなあ・・・いつも思います(^_^;)
c0026781_7303063.jpg
[PR]

今年のコースター

毎年作るわけではないけれど・・・今年のコースター。
しばらく真夏日が続き、やっぱりハワイアンキルトに決定。
モンステラのモチーフ。

やっぱりまつるのは難しいなあ・・・形がとてもいびつ(^_^;)
c0026781_15182363.jpg

ひとつ完成
端っこのキルティング綺麗に出来ませんでした。
でも小さくてとっても可愛いいです。にっこり(^.^)
c0026781_18261643.jpg
[PR]

気分を変えて

未完成品を一つ。
気分を変えてハワイアン小物です・・・といってもシャドーキルトですが(*^_^*)
ここで使ったオーガンジーは少し光沢があるタイプ。
きらきらと星の砂を散りばめたように綺麗です。キルティングはかなり固かったです(苦
c0026781_20435529.jpg

[PR]

パターン

間違えて縫い進めてしまったパターン、やり直しました。
ハワイアンらしいむら染めプリントはどれも小さくて寸足らず。
と言う事でこうなりました(^_^;)c0026781_16503898.jpg
何となく制作意欲をそがれた気分。
とりあえず、まつってしまおう・・・
[PR]