てづくり日記帳-kazu☆-

カテゴリ:アルファベットキルト( 15 )

X・Z

アルファベット文字完成!
c0026781_7271852.jpgc0026781_7273140.jpg
[PR]

c0026781_14395881.jpg何となく楽しいプリント布。何種類かのボーダー柄が1枚の布になっています。
少し違和感がありますが、面白いので使ってみました。
Yの真ん中の部分、上に倒すか下に倒すか・・・迷わず縫い代の少ない下へ倒しました。
よかったのかな(^_^;)
c0026781_1446343.jpg←縫い直しました。やっぱり、5mm近く縮んじゃうとね・・・・

なぜか、XをとばしてYを先に縫ってしまいました。
Xの型紙はどこへ・・・・おーい
[PR]

c0026781_1546288.jpgc0026781_15465465.jpg
c0026781_15473190.jpg使ったプリントン布のアップと共に画像を3枚のせましたが、全て色が違ってる!
同じように写すにはどうすればいいのでしょうねえ・・・
デジカメって、綺麗にとれるのだけれど難しいです。

このパターン、巾だけ3mmほど縮みました。作り直すかもしれません。
[PR]

久しぶりのアルファベットキルトパターンVです。勘違いしちゃって、Uをもう1枚作ってしまいました(^_^;)c0026781_13182559.jpgc0026781_13193373.jpg
[PR]

c0026781_10444835.jpg久しぶりのアルファベット。
アイロンがまだなのでちょっとしわしわが・・・・・
[PR]

完成です。
c0026781_1514229.jpg1月分のアルファベットが完成。さあ、次は今月分SとT。
これも又、一気に仕上げたしまったので、途中画像はありませ~ん(^_^;)
[PR]

Q

c0026781_16202353.jpgQだけですが、パターン完成。
出来上がるのが早すぎて、途中の画像が有りません(^_^;)
[PR]

O・P

新年、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って作品に挑戦したいと思います。またまたおつき合い下さい(^_^)
c0026781_1043988.jpg
c0026781_10434549.jpg
年始めはアルファベットから(^_^)12月分、OとPで~す。
何となく、赤系を選んでしまいました。これでますます統一感のないアルファベットになってしまいそうです。
c0026781_10445827.jpgc0026781_10451218.jpg

[PR]

c0026781_108110.jpg今月のふたつめ、N、出来ました。おとなしく静かな配色・・・・。
[PR]

配色

c0026781_1481710.jpg
アルファベットキルト、始まったばかりですが配色ではやっぱり悩んでます。私の苦手なブルー系を中心に頑張っています。ブルー系に合うポイントカラーを幾つか入れたいのですが、難しい・・・。
c0026781_14132018.jpgポイントになる色を、パターンで使おうと思っています。
4色使いのバスケットパターンを持ってきましたが、何かもの足りません。そこで、1色でバスケットを統一。
アルファベットがシンプルなだけに、ごてごてした物はぱっとしないのかも・・・・。
ラティスで区切られるのでそれほど気にはならないとは思うのですが、もう少しよく考えないと。

バスケットの、持ち手の部分は、ストロー状のバイアステープを使っています。とっても簡単にカーブを出すことができます。
[PR]