昔の本から

c0026781_2222724.jpg
別冊私の部屋手つくりBOOK「カントリークラフト」VOL③
平成5年から6年に出版された手作り全般の本です。
ステンシル、刺繍、木工、ドールトールペイント、編み物等々かなり欲張りやさんですね。

当時パッチワークテクニックレッスンという、たぶん何回かの連載コーナーだったと思いますが、小関玲子先生も担当されておられました。
この号は、スクラップキルトのバッグでした。
私は長いこと小さな端布などを利用して作る物かと思っていました。
が、それだけではなくて、あまったピースやブロックを接ぎ合わせても素敵なバッグが出来るのです。
ブロックをチョキチョキ切ってしまうのは痛々しいですが、作品の一部として生かされるのならそのままタンスの肥やしになるよりはず~っといいですね。
c0026781_165452100.jpg
この本は、創刊号から購入しています。創刊された頃はまだパッチワークに興味があったわけでは無く、何か楽しいことがいっぱいのっているなあって気まぐれに読んでいました。
最近になって改めて読み返しています。「そうか!!」「なるほど」・・・とうなずけることばかり。
宝の持ち腐れだったのですね。

残念ながら、モノクロ記事なので、先生の綺麗な配色が分らないですね。
[PR]
Commented by おーちゃん at 2006-12-30 10:00 x
おはようございます
遊びに来てくださってどうもありがとうございました
年末でいよいよ忙しいですね
私は今日と明日仕事です
なんだかお正月どころじゃないです

この本私も買っていましたよ
私はその頃はカントリードールに夢中で買っていました
他の記事はみていなかったかもですー
今読み直すとお宝満載かもですねえ
Commented by kazumiy8 at 2006-12-30 17:30
おーちゃんさん、こんばんは~
10年と少しの間に、気が遠くなるほどの本が集まりました。
趣味関係の本って捨てられませんよね。いつ見ても新鮮な感じがします。
新書も気になりますが、ここで少し初心に戻ってみようかと思います。
来年の抱負なども考えています。結構真面目に取り組んでいるでしょう(笑

ギリギリまでお仕事されるのですね~
我が家の娘もスーパーでアルバイト。明日もあるそうです。年明けはもう元旦から・・・お休みが無い~~っ

おーちゃんさんもあまり無理をせずに頑張って下さいね。
私は、お宝の宝庫を読みまくります(^_^;)
Commented by きのみ at 2006-12-30 21:24 x
こんばんは~
ちょっと遊びにこなかったら、カウプレがあったーー
ザンネン!
私も古い本をみて思います、以前は全然気づかなかった作品が
すごーく気になったり、作り方なんかもナルホドって思ったり・・
そっか、宝の山なんですね(笑)
下の作品、私もハギレ利用でとりあえず作っておいたりしてます
なつかしいなぁ~!なんて思いながら
いつものことながら、ここにおじゃますると
いろいろ刺激を受けます♪
今年もあとわずかですね
あたたかなよい年をお迎えください
来年もよろしくデス
Commented by kazumiy8 at 2006-12-30 23:05
きのみさん、こんばんは~
ごめんね~プレ終わってしまいました(-_-;)
次には是非、参加して下さいね。

古い本、いいですね~1冊だって手放せない。宝物です。
もうちょっと綺麗に保存できていれば良かったかなあ~ずいぶんくたびれてます(笑
ページが外れている物もあるんですよ(^_^;)

来年は、この古い本の中から作品が生まれるかもしれません。
楽しみにしていてね。

31日深夜から家族みんなで初詣です。
今年は受験生のために奈良県桜井にある阿部文殊院へ出かけます。
元旦の12時30分から、知恵雑煮のふるまいがあるらしいです。
電車もバスも夜中中走ってます~(^_^)v
Commented by roseatequilt at 2006-12-31 06:07
最近、針を持つ時間が少なくなっていますが、
本だけは、見ています。
来年は、何を作ろうかな・・・なんてね。
いつも、更新を楽しみにしています。
来年も、よろしくお願い致します♪
Commented by kazumiy8 at 2006-12-31 12:59
roseatquiltさん、こんにちは~
もう、2007年を待つばかりとなりましたね。
年の終わりにはたいてい「もう1年が過ぎてしまったのか・・・早いなあ・・・」な~んて思うものですが、今年は何故か早く2007年になって欲しいと思っています。
新鮮な気持ちで新年を迎えられそうな、色んな事に頑張れそうな、そんな予感がしています。

(^_^)来年も変わらずにおつき合い下さい。QJ企画も頑張りましょうね。
Commented by みん at 2006-12-31 19:43 x
こんばんは~。今ごろ初もう出の準備かしら・・?
今年も沢山の作品を見せて頂いてありがとうです!!
とても、参考になりました(゚゚)(。。)ペコッ
来年も、どうぞ宜しくおねがいします。
Commented by kazumiy8 at 2007-01-01 12:24
みんさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も宜しくお願いします

ポカポカと暖かい元旦ですね~穏やかな気持ちで新年が始まりました。
今年も引き続き仲良くおつき合いして下さいね(^_^)
Commented by daisy at 2007-01-02 00:25 x
kazu☆さん
新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

私もこの本全巻持っていますが、何一つ形に残っていません。
パッチワークだけじゃなく手芸全般が載っていて、
今も大切なバイブルです。
kazu☆さんがどんな物を作るか楽しみにしています^^
Commented by kazumiy8 at 2007-01-02 09:48
daisyさん
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします

懐かしい香りがして、今も新鮮さを失わない作品の数々。
開いてみるとつい、引き込まれてしまいます。
どの作品も作ってみたい気持ちにかられます。若い先生方のお顔を見ることが出来るのも古い本ならではですね。

頑張って挑戦したいと思います。今年もおつき合い下さい(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2006-12-29 17:08 | 気ままに | Comments(10)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る