またまた、がま口

c0026781_1051117.jpg久しぶりに作ってみました。
少し、大きめのサイズです。
画像では、色が上手く出なくて、ヨーヨーが浮いちゃってます(^_^;)
実際は、あまり違和感が無くて、可愛いんですよ~

何を作るにしろ、作図は大事ですね。
このがま口も、口金に合わせて作図し、何度も試作品を作って書き直しをしています。
その甲斐があって、口金もぴたっとくっつき、作りやすい物になっています。
[PR]
Commented by Yohko at 2006-04-17 19:58 x
「口金に合わせて作図云々」とありますが、くちがねにもいろいろありますよね。どうやって作図するのでしょう?何かポイントとかコツがあったら教えていただけないでしょうか?
私は、作図の仕方が分からないので、仕方なくキットを買って作っています。できることなら、自分の好きな口金に合わせて作ってみたいのです。
Commented by kazumiy8 at 2006-04-17 22:36
yohkoさん、こんばんは~
私の作図方法は自己流なので、これでいいのかどうか分かりません。
とりあえず、ネット上で色々調べて一番わかりやすかったものを参考にしています。
口金の形をそのまんま写してそこへ、ゆとりを加えます。
袋の形は、その都度作りたい形をフリーハンドで書きます。
基本になる作り方を決めておくと分りやすいです。

コツと言えるかどうか分りませんが、角形でも、丸形でも口金のカーブを両横に少し広げるような感じでゆとり分を入れるといいと思います。
キットを買っても、口金だけを買っても、型紙は付いていますが、作図方法までは書かれていませんね~
Commented by Yohko at 2006-04-18 19:44 x
「口金のカーブを料横に少し広げるように・・・」ですね。
今度挑戦してみます。教えてくださってありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2006-04-17 11:04 | 気ままに | Comments(3)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る