型紙、どうしてますか??

c0026781_1352733.jpgc0026781_135429.jpg
どんどん溜まっていく型紙・・・・布もたまりますが、型紙もそうとう溜まってきました。
チャック付きの冷凍保存用のビニール袋を利用しています。これらはほんの一部です。
使った布の残りや一部を一緒に入れています。こうしておくと「あ・・これか」と、どの作品の物かすぐに思い出せるからです。これらをもう一つ大きな袋に入れ段ボールに収納しておいています。この段ボールの置き場所が無くなってきました。きりがないですね。同じ型紙を2度3度と使う事はないと思いつつ、捨てずに置いておくのも無駄なような気もしますが(^_^;)
[PR]
Commented by チョコのママ at 2006-02-28 08:38 x
kazuさん、おはようございます。
ほんとに型紙たまりますね。
使わないとわかっていても捨てきれないでしまってあります。
家も布とかその他いろんなものが押入れ一杯にあります。
なので、kazuさんの日記を見てちょっとほっとしてます。
Commented by みん at 2006-02-28 08:52 x
おはようです。やっぱり、型紙は取っておくタイプですね。
σ(^_^)アタシもドールの型紙が沢山あります。同じ透明の袋に
いれてます。型紙だけじゃわからなくなるので、σ(^_^)アタシは
袋にミニサイズの写真を、貼ってます、、、。
大事な型紙ですもんね!!
Commented by kazumiy8 at 2006-02-28 10:32
チョコのママさん、おはようございます
せっかく作った型紙、捨てがたいですよね。やっぱり皆さん大事に残していらっしゃるのですね。
パッチ専用に一部屋欲しいところです。1度しまい込んでしまうと、探すのが大変です(^_^;)贅沢ですね・・・・
Commented by kazumiy8 at 2006-02-28 10:38
みんさん、おはようございます
ドールの型紙、どこへいっちゃったのかなあ・・・
昔の物はみんな迷子になっています。以前は、あまりこだわりが無かったみたいですね。
最近の5~6年くらいの物は、きっちりと整理されています。
写真を貼っておくのいもいい考えですね。さすが!!
Commented by ますみん at 2006-02-28 15:11 x
わー、皆さん凄いなあ、きっちり整理されているんですね。
私はね、「ホントにA型?」といわれるぐらいおおざっぱです。
よくこんな性格でパッチワークしているなあと自分でも思います。(笑)

一応、型紙はとっていますが、「これなんだっけ」ということがヒジョ~に多いです。
でも「昔の作品を今の好みの色で作り直す」ということがよくあるんですよ。
だからきちんと整理されているのは正解ですよ!

私の場合、2cm角や3cm角の三角形や四角形など、よく使うものだけ手元に保管しています。
Commented by kazu☆ at 2006-02-28 18:23 x
ますみんさん、こんばんは~
使い回しの聞く型紙ってけっこうありますね。
以前は、プラ板などで作っていました。先のとがったパターンなどは今もプラ板で作ります。

ますみんさんもA形なんですね。私もそうですが、間の抜けたところもあって、自分で笑っています(^_^;)失敗が多くて・・・・
Commented by mimitan16 at 2006-02-28 19:49
うわー!
やっぱり、A型さんですよ~
整理の仕方が一味違います。
私も取っておく派だけど。。。。
こんなにきれいじゃないなー
今はほとんどしてないパッチの型紙わんさかあります。
もう1度作りたいと思ったとき探すより、作ったほうが早いかもです。
きちんとしてたら使いやすそうですね。
写真を貼っておくのっていいアイデアですね~♪
Commented by kazumiy8 at 2006-02-28 23:18
ねこりんさん、こんばんは~
私も、以前はねこりんさんと同じ・・・・布も、型紙も、道具類も、探しまくらないと出てこない、使えない状態でした(^_^;)
今でも、ちょっと油断するとひっくり返っていますよ。
よく、これだけの物をつくったなあ・・・なんてしみじみ思います。
写真を貼る、みんさんのアイデアを頂いてもう1度整理してみようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2006-02-28 01:50 | 気ままに | Comments(8)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る