小さな物のキルティング

今日は、私の小物のキルティングの様子をちらっとお見せします。
本当にちらっとですが、お教室でもなかなか見せては頂けないだろうと思います。
以前通っていた初心者教室で、教えて頂いた先生が熱心な方だったので
いろいろな事を目で見て学ぶ事が出来ました。キルティングも、フープの使い方も
全てこのころに覚ました。いい先生にお会いできてよかったと今でも感謝しています。
c0026781_10405673.jpg
手のひらにのるくらいの小さなポーチ。ほんの少しでも重石がのれば大丈夫。
見にくいですが↓の画像のように、窮屈そうに手の真横に重石があります。
本当に窮屈そうですが、これで布が引っぱられて少しはキルティングが楽になります。
もっと小さな物はどうしましょう(^_^;)

c0026781_1041798.jpg

[PR]
Commented by iiyokann-nonnki at 2006-02-10 19:33
キルティングは最大のテーマです。小さなものでも重しをおくといい、とは本に書いてたけれど、???だったのですが、こうして写真で見ることができ、勉強になります。ありがとうございます。キルティングも回数を重ねると そんなに前ほどは苦手意識もなくなってきました。(^^) 習うより慣れろ、とは言いますが、熱心な指導はうらやましい限りです。一人でしていると、本当にこんなので合っているのかなあ?っていつも不安です。

今回も勉強になりました♪
Commented by きのみ at 2006-02-10 20:52 x
こんばんは!いまHPの方の星のマンスリーキルトを見てきました
これだけ並ぶと素敵ですね♪よくよくみたら、なんてピースが細かくていっぱいあるんだーー?
つなげてタペストリーに仕立てたらすてきでしょうね
作ってみたいなあ~、うーん・・・ムリムリ
Commented by emma at 2006-02-10 22:41 x
↑の写真だけ拝見すると、手提げバッグ位の大きさ?と思ってしまいますが、手のひらに乗るほど、とは小さい小さいポーチですね!
小物のキルティング、前回の説明に加えて写真まで載せていただいて、本当に感激!です。
私もいよいよキルティングに入ったのですが、この間いただいたアドバイスを元に、キルティング用の重しをしながら頑張っています。
ただ、私がギュウギュウ引きすぎなのか、重しが一緒に動いてきてしまうので、もっと重いものでないと駄目かしら・・・と思っていたところでした。
kazuさんは大理石を使ってらっしゃるんですね☆
私も自分にあった道具探しを続けたいです。
それにしても、キルティングの針目が細かい!!
私もiiyokann-nonnkiさんと同じで、一人でしていると不安になってくることが多いので、こちらでいつも色々教えていただいて
とっても感謝しています。
Commented by kazumiy8 at 2006-02-10 23:29
iiyokannさん、こんばんは~
綺麗なキルティングって、職人技ですよね。なかなか針目もそろいません。
ベッドカバーくらいの大きなものを何枚か完成させれば、かなり上手になるかもしれませんね(^_^;)
やっぱり慣れでしょうか。講座で作ったサンプラーキルトが、私の中では一番の大作です。
ほとんど、独学で何年も好きなものばかり作っていました。
わがままパッチです(笑
わからない事だらけでしたよ。本を読みあさっても解決せず、投げ出した作品も数知れず。
初心者教室は、たった1年でしたが有意義だったと思います。
Commented by kazumiy8 at 2006-02-10 23:40
きのみさん、こんばんは~
星のマンスリーキルト、配色に統一感が無くて・・・・上手くまとまるかどうか不安です。
細かいピースでしたが、楽しいしとても勉強になっています。
以前先生に、「配色を覚えるにはパターンを勉強するといいですよ」といわれた事がありましたが、まったくそのと通りですね。
お星様、楽しみにみてて下さいね(^_^)
Commented by kazumiy8 at 2006-02-10 23:57
emmaさん、こんばんは~
手のひらに乗ってしまうって言うのは少しオーバーでしたが、↑のポーチはちょうど手のひらくらいの大きさです。
(^_^)このポーチ、夕方完成しました。画像は、また後ほどupしたいと思います。

emmaさんは、引っぱってキルティングするタイプなのね。
私は、布に張りさえあればそれほど引っぱりません。
キルティングの針が上に出てくるときに親指で少し助けてあげると布をそれほど引っぱらなくても大丈夫ですよ・・・・・て、なかなか理解できないですよね。
もっといい方法は無いのかなあ、といつも思います。
これでイイのかなあって思ったりもしますね~みなさん、同じなんだなあ・・・そう思うと、コメントを頂くたびに、ほっとします。
Commented by Stephanie at 2006-02-11 08:39 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
丁寧で早い仕事に毎回感心させられるので見に来るのが楽しみです。
小さいもののキルティングは私も文鎮を使うことが多いのですが、最近子供時代の裁縫箱から「くけ台とかけはり」をみつけて使ってみました。小さいもの何でもというわけにはいかないのですが、案外使い勝手は良かったですよ。
私は2000年度の講師養成講座を受講したのですが、kazumiy8さんのようにたくさん作っていないのでいつまで経っても中級者のままです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kazumiy8 at 2006-02-11 09:17
sutephanieさん、なじめまして(^_^)
親切なコメントありがとうございます。
そう言えばありましたね。運針の時に使う道具。これは便利かもしれません。
子供の裁縫道具を見てみる事にします。中身は私の頃(何十年も前ですが・・)と同じようなものだったと思います。
皆さん、いろいろ工夫されていていい参考になります。

2000年に講座を受けられたのですね。
そのころはまだ教材が新しくなる前で、課題も私の頃よりも多くて大変だったと聞いています。ずいぶん改善されてきたようです。

これからも、よろしくお願いします。
楽しんで見て頂いているようで、嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2006-02-10 11:22 | 気ままに | Comments(8)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る