今日のお買い物

c0026781_1853542.jpgc0026781_1855351.jpg
c0026781_1883176.jpg左上画像 ビスクドールで使うのに、初めて”ピケ”という物を購入しました。
小さなお人形のドレスなどの縫い代の始末に役立つグッズのほつれ止めです。

右上の画像 ファスナーの長さを調整するのに使う金具です。
くいきり、という道具を使って古い金具を外し、新たに取り付けます。
3つめの画像 本革のベルトです。グレイのようなベージュのような、少し青みのある微妙な感じの色です。スエードかな。とっても柔らかな質感でいろいろ使えそうな気がします。

あと、やっぱりパッチワークの本を1冊買ってしまいました(^_^;)
[PR]
Commented by emma at 2006-02-09 21:34 x
↑これこれ!! このファスナーの長さを調整するときに使う金具を、年末あちこちで探したんですよぉ~。
だけど、お店の人(大型手芸店)にも「さぁ~・・・ここにはおいてないですねぇ~・・・」って言われるばっかりで、
もうプラスチックのファスナー使うしかないかな・・・って諦めたんです。
やっぱりあるところにはあるんですね。
また出直さないと・・・

↓ビスクドールのお洋服、小さいのに本当に本格的にパーツ作りをされるんですね・・・
どんなお人形になるのか、とっても楽しみです☆
Commented by kazumiy8 at 2006-02-09 23:20
emmaさん、こんばんは~
この金具は、ABCクラフトで購入です。やっと見つけたこの小さな金具、思わず買ってしまいましたが・・・・
お店でファスナーを調整して貰っても10円、この金具も1セット10円。どちらが得なのでしょうねェ

ビスクドール、私も早く完成がみたいです。何時までも裸ん坊じゃ可愛そう(笑
Commented by HARUZO at 2006-02-10 08:31 x
kazu☆ちゃん、おはよう。
わたしも「ピケ」使っています。クロスステッチの時にも布端から糸が出てこないように使ったりします。
ドールのお洋服はもしかしてうちで買っていただいた布ですか?
うれしい^^
ぜひ出来上がったらはりはりしてください。
あと40000ひっとおめでとう。
すごいねえ。私もkazu☆ちゃんファンの一人として、
応募させていただきました。
これからもがんばってね★
Commented by kazumiy8 at 2006-02-10 11:33
HARUZOさん、こんにちは~
今日は、とっても暖かくて朝からずいぶん洗濯物を干しました。久しぶりに気持ちがいいですね~。

このピケ。便利です。HARUZOさんもやっぱり使っているのね。
レースのカットした部分や、リボンの先に少し塗るだけでほどけてこない。
はまってしまいそうです。
世の中には、まだまだ知らない便利な物があるんですね(^_^)

ドールのドレス。残念ながらお教室でセットされていた生地を使いました。
失敗したら、持っていないですもの。
HARUZOさんのショップで購入した布達は、要領がわかってから、2着目で使おうと思います。
ドールの服作り・・・・はまるかもしtれません(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2006-02-09 18:23 | 気ままに | Comments(4)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る