人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスクドール

行ってきました。第1回目のビスクドール。
今日は、素焼きされた、顔、胴、手足に色つけをしてきました。一応、トールペイントの筆を持って行ったのですが、全然間に合いませんでした。
と~~っても細い、ほんとに細い筆でびっくりです。絵の具も、全く違っていました。
粉の絵の具を専用の液で溶かして使うんですね。失敗しても専用の消しゴムで簡単に消すことが出来ますし、水で洗って全てを流してしまうことも出来るんです。
安心しました(^_^;)

専用の液・専用の消しゴム・・・・・とかいうのにはちゃんと名前があるのですが、始めて見聞きする物ばかりでなかなか覚えられない(笑
パレットは、タイルを使いました。立体感や身体のふっくら感を出すために最初に所々にピンク色を薄く塗っていくのですが、この場合は筆ではなく、スポンジでぽんぽん塗りぼかしていくんですね。

いろんな道具を使うわけですが、又、画像にとって紹介したいと思います。
ここまでで今日は終わりました。今日塗り終わった物を釜入れし、焼いて貰って次の講座の時に持ってきて頂きます。

次回は、眉や唇をかきます。そして又釜入れです。出来上がるまでに何度も焼くんです。
大変な作業ですね。
by kazumiy8 | 2005-10-13 15:29 | 気ままに

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆