がま口最終

c0026781_10172056.jpgc0026781_10173561.jpg
出来上がりです。口金をカーブの深い物に変えました。横幅は同じ7.5cmです。見ていただけばおわかりだと思います。ぱっくりと大きく口が開いて出し入れが楽かと思われます。もう少し、底が深くてもいいですね。
口金を変えたのには、ワケがあります。この型紙には、1cmのギャザー分を入れてあります。口金の中央部分にギャザーを寄せる予定でしたが、綺麗に出ませんでした。
ギャザーを綺麗に出すには、やはりキルト綿ではなく薄手の背着芯の方が良さそうです。
c0026781_1041412.jpg
3個のお財布を並べてみました。左は、最初に作った型紙で作った物。中央は最初の型紙にギャザー分1cmをたした型紙で作った物。右は中央の物と同じ型紙ですが、口金を変えた物。
微妙に違っていて、面白いと思います。
これから造ってみようかなあっと思っておられるかたの、参考なれば嬉しいです。
[PR]
by kazumiy8 | 2005-10-06 10:23 | 気ままに

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る