がま口その3

c0026781_1951575.jpg
5つめのがま口のお財布を作成中です。
四角パッチにしてみました。超薄型のキルト綿を使っています。
ギャザー分を少し入れた、お花のがま口と同じ型紙を使って作っていきます。
パッチワークを入れた場合、縫い代の重なっているところがどうなるのか少し気になります。口金が上手く入るかなあ・・・ギャザーが上手く入ってくれるかなあ・・・などなど。

[PR]
Commented by chie at 2005-10-05 21:21 x
kazuさん、こんばんは。
がま口たくさん作りましたね。

私も作ってみようかと、先月に口金だけ購入してあります。
アンティック調で、口金に穴が開いているので、どうも縫うらしいです。
したことがないので、型紙に悩んでいます。
良き、アドバイスをお願いします。
Commented by kazumiy8 at 2005-10-05 22:04
こんばんは~
chieさんも、口がね購入していたのですね。私も随分前に買って置いてありました。なかなかその気になれなくて(^_^;)

型紙作りには、悩みました。ネットで検索していろんな事を知りました。
がま口の形を、そのまま写しとって使うらしいです。
http://www3.ocn.ne.jp/~akiko-i/gamakuti.html

ココはアサヒコーゲイさんのサイトの作り方のページです。のぞいてみて下さい。参考になるかも知れません。
基本になる型紙に、ギャザー分を真横に開いたり、底の部分だけ開いたり、まるくしたり、マチを入れてみたりと手を加えて試行錯誤しています。

なかなか、これといった思い通りの形のならないです。
アンティーク調の口金なら、クレイジーなど似合うかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2005-10-05 20:08 | 気ままに | Comments(2)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る