がま口2

c0026781_19371727.jpg
その後のがま口です。いろいろ試しています。
まるくしたり、ギャザー分をたしたり、型紙を加工して何とか、使いやすそうな形を模索しています。口金が四角い方が作りやすかったです。左右のバランスがとりやすかったように思います。
始めて、がま口のお財布を作りましたが、案外簡単に作れる物なんだなあ・・・・って思いました。ちょっとてこずったのは、口がねに布との間に紙ひもを入れることくらいです。かなり硬かったです。。
[PR]
Commented by pippit at 2005-10-04 07:27
がまぐちって可愛いですね。
どの形が使いやすいのかな?
刺繍のお花も可愛いです~♪
Commented by kazumiy8 at 2005-10-04 14:57
ぴっぴさん、こんにちは
今、奥に隠れているツートンのがま口を、コインケースとして使っています。今日はテニスに持って行きました。小銭だけならこのくらいがちょうどいいです。
次は、もう少し大きい物も作ってみようかな。
Commented by mayukuro at 2005-10-05 00:13
わぁ~~たくさん作りましたね。
どれもかわいいわ~~刺繍のかわいい。
がま口って作ったことないのですが、ちょっと作ってみたくなりますね。
↓の口金がついてない形に出来上がればいいのでしょうか?
でも口金をつけるのが問題みたいだし。。。。難しそう。
Commented by kazumiy8 at 2005-10-05 08:19
mayukuroさ~ん
可愛いでしょう。一つ作ると、癖になりそうです。
↓の様に、まず裏布付きの袋を作っておいて、そこへがま口を取り付けるだけなんです。
好きな大きさ、好きな形の口金を用意して、それを写してかたがみを起こしますが、ネット検索で 「がま口の作り方」 を探すといろんなサイトで紹介されているので参考にすることが出来ますよ。
Commented by HARUZO at 2005-10-05 18:48 x
kazu☆ちゃん、こんばんは。
がま口かわいいわ~。特にお花の刺繍の。。。。
いつも手芸屋さんに行っては、口金を手にとるのですが、
難しそうで私はまだ作った事ないんです。
でもかわいいので挑戦してみようかしら・・・
Commented by kazumiy8 at 2005-10-05 19:46
HARUZOさん、こんばんは~
がま口、私も始めての挑戦でした。
1つめが、とっても上手く出来たので嬉しくなってしまいました。
調子にのって2つ、3つ、今5つめを作成中(^_^)

お花の刺繍は、もともと布に刺繍されているんですよ。可愛いですよね。リネンです。よれっとしていて、手触りがとてもいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2005-10-02 23:59 | 気ままに | Comments(6)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る