便利なもの

c0026781_1591837.jpgc0026781_1595497.jpg
以前、講座を受けている時に配られたフリージングペーパー。あのときは上手く使いこなせませんでした。
この葡萄の葉のように、小さなものには便利です。細かいところが、綺麗にアップリケ出来ました。強くアイロンをかけすぎてペーパーをとりにくかったところもありましたが・・・・。
布の表側にペーパーを貼り付けて、形に添って針先で入れ込みながらアップリケされる方もしらっしゃると思います。その方法も良いかもしれません。次に使うとき、一度試してみようと思います。
[PR]
Commented by オリーブ♪ at 2005-09-13 21:59 x
フリージングペーパーを買ってきたまま置いてあってまだつかっていません。布の表側にペーパーを貼り付けて、形に添って針先で入れ込みながらアップリケするのだと思っていたけど・・画像のアップリケはどのようにされたのですか?小さい丸もとても綺麗に出来ていますね。
Commented by kazumiy8 at 2005-09-14 01:28
私は、布の裏側に貼り付けて使っています。
フリージングペーパーを包み込んでまつっていく感じです。
直線に近いところを縫い残しておいて、そこからペーパーを抜き出して残りをまつってしまいます。
小さな葡萄のつぶは、まるくカットした布の外回りを波縫いして中に型紙を置き糸を引っ張って絞ります。アイロンで形を付け、型紙を抜き取ります。1つぶが、直径1cm弱の仕上がりです。つるの幅が4~5mmくらいです。

葉っぱの形が同じだったら、縫い縮めてアイロンで押さえる方法で良いと思うのですが、1枚1枚違うので、フリージングペーパーを使いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kazumiy8 | 2005-09-12 15:24 | 気ままに | Comments(2)

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆
プロフィールを見る