人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ

季節の物をひとつ。

この季節になるとよくショップで見かけます。
キットも出ていますが、作図から自分で考えてみようとただ今作成中。
タペもいいかなと思いますが、今回は立体的なものに挑戦です。

作図に使う道具は、紙、鉛筆、分度器、コンパス。
まずはコンパスで、出来上がりの大きさを予想して円を書きます。
そして、出来上がりの形を想像して縫い線を修正していきます。

↓こんな感じです。これが本体の型紙になります。
かぼちゃ_c0026781_13103751.jpg

初めてのものって、なかなか本番へというわけにはいきません。
まずは試作から。




布をカットしたら2枚を中表に重ねて、三日月状の外側だけを縫います。
同じものを8個作ります。それらの内側(縫っていないほう)を順番に縫っていきます。

半分縫い終わったところですが、大体の仕上がり具合が見えてきました。
アコーディオンみたい。
七夕祭りのスイカやナスの開いて立体になる紙の飾りを思い出します。

かぼちゃ_c0026781_13334846.jpg

by kazumiy8 | 2013-09-18 13:43 | 2013ハンドメイド

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆