人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額縁仕立て

額縁仕立て_c0026781_17162747.jpgいつも思うこと。難しいなあ。
私は、タペを作るときボーダーの部分を額縁仕立てにするのが好きでよくそうします。
でも、難しいんですよね。ハンドの時は関係ないかな。
ミシンを使うようになって、そう感じました。
縫い止まりの所、一目行き過ぎてもダメ!・・・ほどく羽目になります。
寸法もきちっとしていないとダメ!!・・・・ですね。

高等科のサンプラーキルトも額縁仕立てにしました。
角の所は手で縫おうかなあ・・・・何度も思いました。いや、せっかくミシンで縫おうと決めたのだからもう少しやってみよう。しつけをすれば問題は無いのでしょうか。でも大きいものにしつけをかけるのは大変だし、時間の無駄のような気もします。糸ももったいない(笑)

今日は、ボーダーを2枚付けただけで終わりそうです。

今、スゴイ雷が・・・・しばらくパソコンのスイッチはof!
by kazumiy8 | 2005-05-12 17:22 | 講座

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆